Switch「Fate/EXTELLA LINK」、通信対戦で役立つ特設サイト「サーヴァント26騎タイプ別紹介」を公開! 第1回はバランスタイプを紹介

2018年11月06日 19:370

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

マーベラスは、2019年1月31日(木)発売予定のNintendo Switch用ソフト「Fate/EXTELLA LINK」(フェイト/エクステラ リンク)について、サーヴァント別の通信対戦での戦い方や役割を紹介する特設サイトを公開した。

「Fate/EXTELLA LINK」は、古今東西の歴史・神話の英霊を操り、人知を超えた圧倒的な力で数百の敵を打ち倒すハイスピードサーヴァントアクションゲーム「Fate/EXTELLA」の続編タイトル。今作では、月の世界の存亡をかけた戦いが決着し、平穏が訪れた月の世界を舞台に、新サーヴァント「シャルルマーニュ」を中心とした新しい物語が描かれる。

システム面では、強力な攻撃や能力強化が行える新アクション「アクティブスキル」や、ひるんだ敵に追い打ちをかける「ラッシュ」、味方のサーヴァントに近づくことでクラス特性を共有することができる「LINK」といった新要素を追加。PS4版には、オンライン対戦モード「マルチプレイ」も搭載されており、全国のマスターたちと4vs4の対戦が楽しめる。 登場サーヴァントは「Fate/EXTELLA」に登場した16騎に新な10騎を加えた、全26騎が参戦! さらに、グラフィック面の大幅な向上や、新シナリオの追加など、さまざまな新要素が追加されている。

さらにNintendo Switch版では、ネロ、玉藻の前、アルテラが着ぐるみのような姿になる新規衣装「ふにふに衣装」3種が収録されるほか、4VS4の対戦が楽しめる「マルチプレイ」が、オンライン対戦に加えてローカル通信にも対応! さらに、字幕が日本語以外にも英語、繁体字、ハングル(※音声は日本語のみ)に対応するなど、さまざまな新要素が追加されている。

今回、サーヴァント別の通信対戦での戦い方や役割を、毎週(全7回)紹介する特設サイト「サーヴァント26騎タイプ別紹介」が公開! 本日11月6日(火)に公開となった第1回では、【バランスタイプ】のシャルルマーニュ、アルテラ、カルナを紹介しているので、ぜひチェックしてほしい。

<特設サイト「サーヴァント26騎タイプ別紹介」>


◆通信対戦で役立つ、サーヴァント26騎の戦い方をタイプ別に紹介
第1回【バランスタイプ】のサーヴァントを本日公開
Nintendo Switch版では最大8人の対戦が楽しめるマルチプレイがローカル通信に対応し、本体を持ち寄ってみんなで集まれば、いつでもどこでも対戦が可能に!
もちろん、インターネットを通じての対戦も楽しめます。
サーヴァントの戦い方は全8タイプのバリエーションがあり、遠距離攻撃が得意だったりサポートに優れていたりと特徴はさまざま。
特設サイトでは毎週1 回、戦闘タイプごとに通信対戦での戦い方と役割、サーヴァントの必殺技「アクティブスキル」の中でおすすめの技を紹介していくので特徴を把握して戦いに挑もう。

第1回ではどんな状況でも戦いを行える【バランスタイプ】のシャルルマーニュ、アルテラ、カルナを紹介!

■【バランスタイプ】シャルルマーニュ
クラス:セイバー CV:木村良平


<特徴>十二勇士の化身である「輝剣」を召喚し戦う
アクティブスキル「擬似勇士・追従」を使用すると通常攻撃に合わせて追撃をしてくれる輝剣を召喚可能。
素早い通常攻撃と合わさって、効率的に追加ダメージを与えることができる。
とくに攻撃力が上昇するムーンドライヴ中は積極的に使用していきたい。
ほかにも近距離攻撃、遠距離攻撃、範囲攻撃、スタンとバランスよくアクティブスキルがそろっており、どんな状況でも戦えるオールラウンダー。

<おすすめのアクティブスキル>
▲召喚された「輝剣」は敵に向かって直線状に射出されるので、リーチが長めなのも特徴

▲前方広範囲に一撃を加えた後に追撃で岩石を飛ばす、遠近ともに攻撃できる技

■【バランスタイプ】アルテラ
クラス:セイバー CV:能登麻美子

<特徴>攻撃範囲を強化してからの接近戦が強力
アクティブスキル「火神現象」で通常攻撃の攻撃範囲を広げ、アクティブスキルに頼らなくても広範囲の敵を攻撃することが可能。
とくに攻撃力が上昇するムーンドライヴ中に真価を発揮する。

そのほかにも素早い突進攻撃の「軍神の剣」で距離を詰めたり、中距離攻撃の「凍てつく神の指」、「軍神の光」で牽制したりとどの距離でも戦える。

<おすすめのアクティブスキル>
▲通常攻撃の攻撃範囲を拡大できる。発動可能であれば、積極的に使用していこう

▲素早い突進で遠距離から急接近して攻撃可能。油断している敵への牽制や距離を詰めるのに最適

■【バランスタイプ】カルナ
クラス:ランサー CV:遊佐浩二

<特徴>豊富な中距離攻撃で間合いを取って戦う
直線上に攻撃を放つ「梵天よ、地を覆え」、「梵天よ、我を呪え」と前方広範囲を薙ぎ払う「天雷を示す」、「梵天よ、地を裂け」と中距離攻撃のアクティブスキルを4つも持ち間合いをとっての戦いを得意とする。

敵に近づかれても周囲の敵をスタンさせる「梵天よ、天を仰げ」や高速で突進する「如来光」などで仕切り直しができるのも強み。

<おすすめのアクティブスキル>
▲「梵天よ」と付いたアクティブスキルはすべて眼からビームを放つ。まさに「真の英雄は眼で殺す」

▲速度の速い雷撃が放射状に放たれるため、広い範囲を攻撃できる

※オンラインプレイのご利用には、「Nintendo Switch™ Online」への加入が必要です(有料)。

【商品情報】
■「Fate/EXTELLA LINK」(フェイト/エクステラ リンク)
・ジャンル:ハイスピードサーヴァントアクション
・対応ハード:Nintendo Switch
・プレイ人数: 1人(インターネット通信2~8人、ローカル通信2~8人)
・発売日:2019年1月31日(木)発売予定
・価格:パッケージ版 7,980円(税)
・CERO:D

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
©TYPE-MOON ©2018 Marvelous Inc.

画像一覧

関連ゲーム

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事