「星のドラゴンクエスト」遮る石巨人との戦い・上級 攻略編【攻略日記】

2018年10月25日 15:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「遮る石巨人との戦い・上級」は、スーパーファミコンやスマホアプリ版の「ドラゴンクエスト1」では、物語の後半、城塞都市メルキドの町を守っている「ゴーレム」がエリアボスとなるミッションです。

ゴーレムは上の画像に書いてある「メガトンパンチ」と「大地を揺るがす」の2つだけではなく、通常攻撃を常に2回してきます。

「メガトンパンチ」はダメージ+素早さマイナス。「大地を揺るがす」は仲間全員にダメージ+休みを付与してくる攻撃なので、休み耐性を上げておくことが重要です。

戦闘準備



クエストから「ルビスの光に導かれ」、「ルビスの光に導かれ・上級」を選択し、「遮る巨人との戦い・上級」をタップします。 ここのステージは強力な呪文を唱えてくる敵もいますが、痛恨の一撃を頻繁にしてくる敵も出現してきますので、HPを回復することができるアイテムを中心にどうぐを選びましょう。



最もやっかいなのがゴーレムの攻撃である「大地を揺るがす」の休み付与ですので、前述したように休み耐性を大きく上昇させる「ナン&ギガカレー」や「ナン&カレー」を、もっていくたべものに選びましょう。

戦闘開始


初戦は「だいまどう」2匹と「しのさそり」1匹です。 しのさそりは「きゅうしょづき」という、一定の確率で即死になってしまう攻撃をしてきます。

「だいまどう」は、仲間全体への攻撃である「じわれ」、自身の魔力を大幅に増幅させる「まりょくかくせい」、そして仲間全体に大ダメージを与えてくる魔法「ベギラマ」を唱えてくるなどやっかいです。 そのため、できるだけ早く「だいまどう」を倒してしまいましょう。



次戦は「キラーリカント」2匹と「だいまどう」1匹です。 「キラーリカント」は、仲間全員の攻撃力を上昇させる「とおぼえ」や仲間ひとりに大ダメージを与えてくる「正拳突き」で攻撃をしてきます。ここでも初戦と同じく「だいまどうし」を最初に倒してから、キラーリカントを倒すのがベスト。



ボス戦前のラストは、「しのさそり」と「キラーリカント」の1匹ずつです。 「しのさそり」の攻撃である「きゅうしょづき」はチャージ時間が長めなので、「キラーリカント」から最初に倒すとよいでしょう。



ついに来ました。エリアボスである「ゴーレム」です! 前述したように「メガトンパンチ」と「大地を揺るがす」、そして通常攻撃でも2回攻撃をしてくる強敵です。



ゴーレムの攻撃で最もやっかいなのが「大地を揺るがす」です。 もっていくたべもので休み耐性を上昇してはいますが、攻撃を受けて行動不能にならないとは限りません。 ただ「大地を揺るがす」は比較的チャージ時間が長めなので、HPの回復や防御の準備などをしておくとベターです。

まとめ

通常の敵である「だいまどう」などやっかいな敵が登場してくるのが、このステージの特徴です。 特に「まりょくかくせい」からの「ベギラマ」は非常に強力で、一撃でパーティー全体が瀕死の重傷になってしまう恐れもあります。ですので、もっていくどうぐに「魔法学院の調合薬」を加えたり、攻撃呪文が軽減される防具を装備していくなど、対策をしていきましょう。(心太)

(C)2015-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.©SUGIYAMA KOBO

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事