「マギアレコード」天井を使って最高レアを確実に引く無課金術!【攻略日記】

2018年10月24日 18:360

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

マギアレコードのガチャは、排出率が少し低めです。

アプリ内のガチャ提供一覧によると、レアガチャで排出されるカードの内「★4魔法少女」の確率は通常1%です。

10回ガチャであれば、1枚のみ「★4魔法少女」が2%の確率で排出されます。しかし、体感できるほどの差ではないと思います。

 

星3以下でも強化することで強くはなりますが、初心者にとって簡単にレベルを上げられる星4キャラは魅力的です。

私はまだまだ無課金でやっていますが、レア度の高いキャラがぜんぜん出てきません!

ですが、マギレコは天井というシステムで星4キャラを確実に引くことができます。

天井とは何か、どんな時に星4キャラが引けるのか、解説していきます。

メモリアと魔法少女、星3と星4の見分け方

まずは、ガチャの演出についてみていきましょう。 ここでは、魔法少女とメモリアが排出されるレアガチャについて解説します。



ガチャを引くと、桜吹雪が吹いてカードが出現します。 このカードが紫色のグラデーションがかかったマークの場合は、メモリアです。

 

カードが赤や緑の1色で属性のマークが記してある場合は、魔法少女のカードです。 この場合は赤なので火属性の魔法少女です。

 
さらに、魔法少女のカードで、背景の光が虹色になることがあります。 上の画像と見比べるとわかりますが、光がピンク色ではなくいろいろな色になります。 この時は、星4の魔法少女です。 注意して見ていないと気づけないので、背後の光には注目しておきましょう。

 

星4を確実に引ける天井って何?

「天井」について解説します。 天井とは、「そのガチャで、100回ガチャをしたのに星4魔法少女を引けていない場合に、確実に星4魔法少女が引ける」というシステムです。

 

 
これはとあるガチャの画面です。 下中央の「★4魔法少女1体確定まで」を見てください。 現在23/100ですね。最後に星4魔法少女が来てから23回ガチャを引いた、という意味です。

この後、70回ガチャを回してみました。そうすると「★4魔法少女1体確定まで93/100」になります。 この時、ガチャを引くと以下のようになります。


7つ目に星4魔法少女を引くことができました。 100回ガチャを引いても星4魔法少女を手に入れられなかった時、101回目のガチャが必ず星4の魔法少女になるのです。

 

この後も、ガチャを引くと「★4魔法少女1体獲得まで」が加算されていきます。 先ほどの3から、10回ガチャを引いたので13になっています。

ピックアップを引かないのが星4を引くコツ!?

さて、ここでひとつ注意点があります。 無課金で天井を狙うなら、ピックアップガチャを引いてはいけません。

 


通常のレアガチャの方は「★4魔法少女1体確定まで 23/100」となっています。

 
こちらは、千秋理子ピックアップガチャです。

下の「★4魔法少女1体確定まで」を見ると……「0/100」となっています。

なんと、天井はガチャによって別計算になるのです。 つまり、ピックアップガチャを100回ガチャしないことには、天井で星4キャラを獲得することはできないのです。

無課金では、不可能に近いですね…。
ですが、ひとつのレアガチャに絞って、コツコツ引いていくことで100まで貯めることは可能です。
そのため、天井での星4魔法少女獲得を目指すには、ピックアップを引かず通常のレアガチャを引くことをオススメします。

 

 

とはいえ、ピックアップガチャはほかキャラより星4キャラを30倍の確率で引くことができるので、運に自信がある人は引いてみるのもアリ。 星4自体が出る確率は1%で変化せず、星4の中でもピックアップの確率が高いというだけですのでご注意ください。

まとめ

天井で確実に星4を引くには、ピックアップではないガチャを引くこと!

 

 

今回は天井で確実に星4を引く方法を紹介しました。
天井システムによって、100回ガチャを引いても星4魔法少女が手に入らなかった場合でも、101回目で星4魔法少女が確実に手に入ります。
天井を確実に目指すには、ピックアップガチャではなく通常のレアガチャをコツコツ引くことがオススメ。
賢いガチャ運用をして高レアキャラを引きましょう!(小林しょーん)

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。