「星のドラゴンクエスト」不撓不屈の盗賊稼業・上級 攻略編【攻略日記】

2018年10月19日 14:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「ドラゴンクエスト3」から初めて敵キャラとして登場し、それぞれの重要な場面でプレイヤーをじゃましてくる「カンダタ」がエリアボスです。

「カンダタ」というボスは見た目通り、直接攻撃が中心です。画面に表示されていませんが、自分のHPを回復する「ベホイミ」そして、ダメージを受けると仲間全員を毒にしてしまう「盗賊王の罠」で反撃をしてきます。



ホーム画面から「クエスト」、「カギ・常駐」をタップ後、「天を翔ける黄金竜」を選択。「天を翔ける黄金竜・上級」をクリックし画面下にスクロールさせ「不撓不屈の盗賊稼業・上級」を選びます。
助っ人を選択したら、もっていく「どうぐ」を決めていきます。エリアボスである「カンダタ」の「盗賊王の罠」が非常にやっかいなので、毒状態を回復できるだけではなく、HPも同時に回復できる「特どくけしそう」がベスト。



「盗賊王の罠」は、毒耐性を上げておくことで毒になる確率が低くなります。したがって、もっていくたべもので毒耐性を上昇させておきましょう。「カルパッチョ」や「魚介サラダ」がオススメです。


初戦はメッサーラ1匹とオークキング2匹です。
メッサーラは「魔力覚醒」で魔力を上昇させてから「メラミ」を唱えてきます。
オークキングは回復魔法である「ベホイミ」と仲間全員にダメージを与える「ぶんまわし」倒す順番としては、メッサーラ―を倒してから、オークキングを倒すとよいでしょう。



2戦目はデビルダンサー2匹です。 デビルダンサーは「ふしぎの踊り」でスキルゲージを減少させ、「さそう踊り」でこちらを行動不可にさせてきます。 戦闘が長期戦になると非常にやっかいなので、特技や呪文で一掃してしまうのがベストです。



3戦目はデビルダンサー1匹とシェリーマンの2匹です。シェリーマンはヘナトスでこちらの攻撃力を下げてきます。ですがどちらかというと、デビルダンサーのほうがやっかいなので、デビルダンサーを優先的に倒しましょう。



ラストはエリアボスである「カンダタ」です。 前述したように多くが打撃による攻撃で、通常攻撃も必ず2回攻撃をしてきます。



「痛恨の一撃」など強力な攻撃もありますが、「カンダタ」の攻撃の中で最もやっかいかつ強力な攻撃が「盗賊王の罠」です。 たべもので毒耐性を上げていても、毒状態になる可能性はあります。こちらが攻撃をするたびに、ダメージを受けるので早めに「特どくけしそう」などを使って回復しましょう。



まとめ


「カンダタ」が反撃でしてくる「盗賊王の罠」は、こちらがどんなに優勢に戦闘を進めていたとしても、たちどころに戦況が不利になってしまう危険な攻撃です。 上で紹介した、もっていく「たべもの」や「どうぐ」でも、「カンダタ」を倒せない場合は、装備品や身に着けているアクセサリーを一度見直してみるとよいでしょう。 (心太)

(C)2015-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.©SUGIYAMA KOBO

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事