2018秋アニメ「閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-」、放送直前「前夜祭」レポート&第1話あらすじ公開!

2018年10月12日 19:540

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

本日、10月12日より放送されるTVアニメ「閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-」から、放送直前「前夜祭」レポートと第1話の場面カットが到着した。

「閃乱カグラ」は2011年9月に記念すべき1作目ニンテンドー3DS「閃乱カグラ -少女達の真影-」を発売してから8年目を迎えた人気ゲームシリーズ。2013年には第1期TVアニメを放送。2017年11月末にはシリーズ初となるゲームアプリ「シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK」の配信を開始、登録者数100万人以上の実績を記録。新たな挑戦として、Nintendo Switchでは2018年12月13日に『PEACH BALL 閃乱カグラ』の発売が予定されている。
「マーベラス×HONEY∞PARADE GAMES 『閃乱カグラ』新作発表会2018」にて発表された「閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-」は、柳沢テツヤさん(監督)×ごとうじゅんじさん(キャラクターデザイン)×ティー・エヌ・ケー(アニメーション制作)という、「ハイスクール D×D」シリーズ(~第3期)や「健全ロボ ダイミダラー」の制作を手がけたスタッフが、「閃乱カグラ」シリーズの爆乳プロデューサー高木謙一郎さんのもとに集結。総勢25名以上の忍が激突するシノビマスターズが開幕されるという完全オリジナルストーリーが展開する。
2018秋アニメ


10月12日(金)からの放送直前の10月11日(木)、新宿バルト9にて放送直前「前夜祭」が開催され、第1話、2話の先行上映にくわえ、雪泉役の原由実さん、飛鳥役の原田ひとみさん、月光役の小原莉子さん、グラビアアイドルの清水あいりさん、爆乳プロデューサーの高木謙一郎さんが登壇してのトークイベントが行われた。

オフィシャルレポートが到着したので、解禁された第1話場面カットとあわせて紹介する。

【オフィシャルレポート】※敬称略

■閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-放送直前『前夜祭』
・開催日:2018年10月11日(木) 19:00~20:40
・会場:新宿バルト9
・登壇:原田ひとみ(飛鳥役)、原由実(雪泉役)、小原莉子(月光役)、清水あいり、爆乳プロデューサー 高木謙一郎


第1話では、クリスマスの買い物のために原宿に赴いた飛鳥たちが、謎めいた忍に遭遇し、衝撃の展開が繰り広げられる…。原さんは「(第1話の)前半パートの和やかな感じがすごくかわいくて、雪泉ちゃんのかわいい姿も見られるし、飛鳥と2人で服をいろいろ着替えるパートとかもあって、私はナース服が好きだなぁとか思ってたんですが、だからこそ、後半のシリアスなパート(との落差が)すごいですよね」と衝撃を口にする。「アフレコしていて、私自身、衝撃もあるんですが、『この先どうなるの?』という状態が続いています。どうなるか気になりながら、『(先の展開を)教えて!』と聞いても『演じる上で知らない方がいいから』と言われて、謎を抱えながら現場は楽しくやっています」と笑顔を見せた。


第1話では、飛鳥が激しい怒りを露わにする場面も見られ、さらに第2話では、これまでの明るく元気いっぱいな姿とは対極の暗く沈んだ表情を見せる一幕も! 原田さんは「前回までは元気で明るい飛鳥を演じさせていただいていましたが、今回は違うテイストもあって…。大変なことになることを察しつつ、飛鳥があそこまで激昂することもないので、力を込めて、ドキドキしながら演じさせていただきました」と述懐。「私自身も2話の時点では、なぜ飛鳥がああなったのか? 分からない状態でして、最後、どうなるかもあえて知らないまま挑んでいます。現場でも(飛鳥の心情そのままに)ひとりで沈み気味でいて、大変つらいんですが、楽しんで演じさせていただいています」と明かす。

アニメシリーズ初登場となる月光を演じる小原さんは「月光ちゃんはアプリから初登場のキャラなんですが、アプリでもまだ謎めいたキャラでして、見続けていただければ正体がわかると思います」と含みを持たせつつ「今後、正体はわかってくると思いますが、雪泉ちゃんたちの後輩であり実は“善忍”なんです。それなのに“悪忍”に見えるようなことを何故しているのか? この辺りも楽しみにしていただければと思います」とファンの期待を煽った。

清水さんは第1話を鑑賞して「飛鳥ちゃんと雪泉ちゃんの忍転身に目が釘付けでした! 何ですか、あの“プルルーン”って。すごかったです!」と興奮気味に感想を口にし、会場は笑いに包まれていた。

そして高木プロデューサーは、今後の展開について「みなさんの想像を超えたことが起ころうとしています」とニヤリ。「いろんな部分にこだわっていますが、特にドラマ部分を強く打ち出したいと思っています。1stシーズンは、ストレートにアニメ化しましたが、今回の第2期は、カグラ独特の“味”みたいな部分を色濃く入れています」と見どころを強調。「もうひとつのポイントは…おっぱい(笑)! これまでのシリーズのいろんな要素も入れていて、長くシリーズを見てきた人ほど楽しんでいただけると思います」と自信をうかがわせた。

【あらすじ】

■第1話:「CHANGE THE WORLD」

クリスマスムード一色の東京・原宿にやってきた雪泉と飛鳥。プレゼント用のネコ耳を探しながら、両手いっぱいに紙袋を抱え休日の買い物を楽しんでいた。一方、焔たち焔紅蓮隊メンバーは七面鳥を食べるためにアルバイト、斑鳩、葛城、柳生、雲雀は街に出かけるなどそれぞれのクリスマス準備にいそしんでいた。忍の使命を課せられた少女たちにとって、忍務の合間のちょっとした幸せな時間。だがそんな時間は長くは続かなかった。少女たちの前に現れたのは妖魔、そして謎の忍集団だった…。

<スタッフ>脚本:北島行徳/絵コンテ:柳沢テツヤ/演出:柳沢テツヤ 作画監督:ごとうじゅんじ、宮澤努、神田岳、斉藤香織、清水勝祐、渡辺はるか/総作画監督:ごとうじゅんじ


■第2話:「PBS」

雪泉はスマートフォンを持っていないために飛鳥に連絡することができず、落とした大事なネコ耳を返せなかったことを気に病んでいた。そんな雪泉たち月閃女学館メンバーのもとに、スパリゾートへの招待券が矢文で届く。怪しすぎる招待に罠を疑いつつ、おっぱいじゃんけんの結果、スパリゾートへ向かうことに。そこには蛇女子学園と焔紅蓮隊のメンバーも招待されていたが、なぜか飛鳥たち半蔵学院は一人もいなかった。胸騒ぎのする雪泉だったが、焔の挑発でピーチビーチスプラッシュ・スケスケver.対決が開始された。

<スタッフ>脚本:北島行徳/絵コンテ:西島克彦/演出:境橋渡/作画監督:西尾公伯、田中克憲、小島えり、北條真純/総作画監督:宮澤努


【作品情報】
■TVアニメ「閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-」

<放送情報>
・TOKYO MX:2018年10月12日より毎週金曜 26:10~
・AT-X:2018年10月12日より毎週金曜 24:00~
※リピート:毎週日曜 27:00~/毎週月曜 16:00~/毎週木曜 08:00~
・BS-11:2018年10月15日より毎週月曜 25:30~

(C)2018 Marvelous Inc./HONEY PARADE GAMES Inc./シノビマスターパートナーズ

画像一覧

関連作品

閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-

閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-

放送日: 2018年10月12日~2018年12月28日   制作会社: ティー・エヌ・ケー
キャスト: 原由実、金元寿子、石原夏織、山本彩乃、五十嵐裕美、原田ひとみ、今井麻美、小林ゆう、水橋かおり、井口裕香、平田宏美、矢作紗友里、斎藤千和、日笠陽子、MAKO、喜多村英梨、茅野愛衣、白石涼子、後藤沙緒里、豊口めぐみ、松岡由貴、甲斐田裕子、津田美波、徳井青空、井澤詩織、阿澄佳奈、小原莉子、藤田茜
(C) 2018 Marvelous Inc./HONEY PARADE GAMES Inc./シノビマスターパートナーズ

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事