「からくりサーカス」、物語の鍵を握る「最古の四人」も描かれたキービジュアルが解禁! 最古の四人のキャストは福山潤・悠木碧・中田譲治・大友龍三郎

2018年10月10日 14:230

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

10月11日(木)から放送がスタートするTVアニメ「からくりサーカス」より、最新キービジュアルが解禁。あわせて、追加キャストも公開された。

「からくりサーカス」は、藤田和日郎さんが「週刊少年サンデー」(小学館刊)にて1997年から2006年まで連載していた累計発行部数 1500万部をほこる人気マンガ。ばく大な遺産を相続して親族から狙われた少年・才賀勝(さいが まさる)を守るために戦う拳法家の青年・加藤鳴海 (かとう なるみ)と、人形遣いの女性・しろがねの辿る数奇な運命が描かれる。アニメの監督は西村聡さん、キャラクターデザインは吉松孝博さん、音楽は林ゆうきさんが担当。シリーズ構成は井上敏樹さんと原作者・藤田和日郎さん自らが担当し、アニメーション制作はスタジオヴォルンが担当する。
2018秋アニメ
アニメ「からくりサーカス」、2018年10月放送決定! 植田千尋、小山力也、林原めぐみ、櫻井孝宏、佐々木望からコメント到着!

解禁となったビジュアルには、決意に満ちた鳴海の気迫あふれる表情、最奥にたたずむ物語の鍵を握る「最古の四人」が印象的なビジュアルとなっている。

そして、最古の4人のキャストも明らかに。アルレッキーノ役に福山潤さん、コロンビーヌ役に悠木碧さん、パンタローネ役に中田譲治さん、ドットーレ役に大友龍三郎さんが決定した。キャストコメントも到着したので紹介する。

【キャストコメント】

質問①:ご自身が演じるキャラクターへの、印象をお聞かせください
質問②:放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお聞かせください

■アルレッキーノ(CV.福山潤)



①:最古の四人という、物語で重要なキャラクターの一人。人間にとっての脅威でありながら、自動人形としてフランシーヌへの忠誠と共に描かれる彼らのドラマには胸をうたれました。私が演じることになったと聞いて、大変光栄に思うとともに、難しい役どころでもありますので、今から気を引き締めております。


②:「からくりサーカス」がアニメになると聞いてまずは読者だった私も驚きました。
そして、思いもしていなかったキャストとしての参加。原作を読み直して熱い思いをまた作品からいただきました。アルレッキーノの魅力をお伝えできるよう、精一杯演じさせていただきます。

■パンタローネ(CV.中田譲治)


①:自動人形として最古の四人と謳われる内のひとり。フランシーヌが絶対、とは言え自らの意思も持つ。その上にあの特徴的な風貌ですから強烈なキャラである事に間違いはありません。なので挑戦し甲斐がありますね。自分なりに説得力のあるキャラに出来るよう頑張ります!


②:なにしろ長大な群像劇。これをアニメ化するのは大変だなぁと思いましたが、PVと藤田さんの情熱を見聞きし、アニメならではの「からくりサーカス」が出来ると確信しました。どうぞ応援よろしくお願いします!

■コロンビーヌ(CV.悠木碧)


①:愛情を哲学していくパートを担った子という印象です。後に大きな変化も待ち構えているので、先を見据えて殊更丁寧に構成して演じられたらいいなと思っています。


②:原作ファンの皆さんにも、アニメから入られる皆さんにも楽しんで頂けるよう、頑張りたいと思います! よろしくお願いします!

■ドットーレ(CV.大友龍三郎)


①:サーカス・オートマータ・ドットーレ。なぜか花々しいこの中に、怖さと物悲しさを感じます。多分、かっこつきしいお調子者。ドジって感じですかね。


②:大友龍三郎でございます。このたび、わたくし大友はオートマータのドッ変態のトーてもレいこくなドットーレを務めさせていただきます。三間うるわしく、ディレクターに叱咤激励されながら、奮闘努力の次第。どうなりますことやら。皆さまどうぞご高配お願い申し上げます。


【作品情報】※敬称略
■TV アニメ「からくりサーカス」

<TV 放送>
2018年10月11日より TOKYO MX にて毎週木曜 22:30 から放送予定。
BS11 にて毎週木曜 24:00 から放送予定。

<配信サービス>
Amazon Prime Video にて日本・海外独占配信
第1話:日本では 10月10日(水)24:00 頃より先行配信

<ストーリー>
「3人の出会いが、運命の歯車を動かす―」
小学5年生の才賀勝は父親の事故死によって莫大な遺産を相続したことをきっかけに命を狙われていた。
そんな折、青年 加藤鳴海は偶然にも勝と出会い、手を差し伸べることを決意する。
しかし、勝を追ってきたのは人間ではなく高い戦闘能力を持つ人形使い達であった。
窮地に陥った二人は突如姿を現した懸糸傀儡(マリオネット)を操る銀髪の少女しろがねに助けられる。
こうして、日本で出会ったこの3人は数奇な運命の歯車に巻き込まれていく──

<スタッフ>
原作: 藤田 和日郎 (小学館 少年サンデーコミックス刊)
監督:西村 聡
シリーズ構成:井上 敏樹 / 藤田 和日郎
キャラクターデザイン/総作画監督:吉松 孝博
メインアニメーター:菅野 利之 / 菅野 芳弘
アクション作画監督:平山 貴章
美術監督:清水 友幸
色彩設計:堀川 佳典
撮影監督:魚山 真志
CGI ディレクター:高橋 将人
編集:神宮司 由美
音響監督:三間 雅文
音楽:林 ゆうき
オープニング・テーマ:BUMP OF CHICKEN 「月虹」
アニメーション制作:スタジオヴォルン
製作:ツインエンジン

<キャスト>
才賀 勝:植田 千尋
加藤 鳴海:小山 力也
才賀 しろがね:林原 めぐみ
阿紫花 英良:櫻井 孝宏
ギイ・クリストフ・レッシュ:佐々木 望
タランダ・リーゼロッテ・橘:黒沢 ともよ
ヴィルマ・ソーン:井上 麻里奈
仲町 信夫:江川 央生
仲町 紀之:岩崎 諒太
仲町 浩男:石川 界人


(C)藤田和日郎・小学館/ツインエンジン

画像一覧

関連作品

からくりサーカス

からくりサーカス

放送日: 2018年10月11日~2019年6月27日   制作会社: studio VOLN
キャスト: 植田千尋、小山力也、林原めぐみ、櫻井孝宏、佐々木望、黒沢ともよ、井上麻里奈、江川央生、岩崎諒太、石川界人
(C) 藤田和日郎・小学館/ツインエンジン

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。