「星のドラゴンクエスト」暗き城を奪った幽霊・上級編 攻略【攻略日記】

2018年10月07日 09:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「暗き城を奪った幽霊・上級編」は、ドラクエ4の攻略が終了し、ドラクエ5の主人公が幼少期のときのイベントです。ゲーム内でのイベントを簡単に説明すると、主人公とビアンカという女の子が街で子供たちにいじめられていたモンスターを助けるために、おばけ退治をするストーリーです。

 

ゲームの前半のイベントなのでこれといって特徴のある敵は出てきません。

エリアボスの「おやぶんゴースト」でも「メラ」や「ギラ」などの初期魔法しか使ってきませんが、推奨レベルは28なので、守備力が不安な場合はステータスを強化しておくとよいでしょう。

 

攻略前にしておくこと



クエストから「天を翔ける黄金竜」を選び、「暗き城を奪った幽霊・上級」をタップします。

そして仲間を選んだ後、「もっていくどうぐ」を選びます。「もっていくどうぐ」は「やくそう」などHPを回復できるものを。魔法耐性に不安な場合は、「魔法学院の調合薬」を持っていくとよいでしょう。



持っていく「たべもの」を選びます。
「たべもの」はHPやステータスを上昇させます。今回は、通常の敵でも「メラ」をとなえてくる敵がいるので、メラによるダメージが軽減される「もんじゃ焼き」は、ボスがとなえてくる「ギラ」対策として「焼きまんじゅう」でもよいでしょう。



バトルスタート!



まずは、スライム2匹とドラキー1匹です。
スライムとドラキー両方とも通常攻撃しかしてこないので、どちらから倒してもよいです。若干ドラキーのほうが能力値が高いのでドラキーを倒しておくのがベタ―。



おばけキャンドル2匹とスライム1匹です。
おばけキャンドルは「メラ」をとなえてくるのでスライムより先に余計なダメージを食らわないように、特技などを使用し一掃してしまうでしょう。



スライム2匹とドラキー1匹です。
最初と戦ったのと全く同じなので、長引かさず、もっているどうぐをできる限り使用しないで、倒してしまいましょう。次はボス戦なのでHPを温存しておきたいところ。





冒頭で書いたように「おやぶんゴースト」は、「メラ」や「ギラ」、そして守備力を減少する「ルカニ」をとえてきます。

通常攻撃もそこまで強くありませんが、一般の敵と比べると当然攻撃力は高いです。そして「ルカニ」をしてきた後の通常攻撃はさらに強烈なのでHPの減り具合にも注意です。



全体魔法である「ギラ」はおやぶんゴーストがとなえてくる呪文の中では最も強力なものです。チャージ時間が非常に長いため、集中攻撃で一気に倒してしまうのがベストでしょう。





「おやぶんゴースト」を倒すとスライムが仲間になります。 「サスケの呼び笛」をアクセサリーとして装備することで、戦闘中に1度だけサスケを呼ぶことができ、敵を攻撃してくれます。


まとめ


今回のステージで注意するべきところは、最後の「おやぶんゴースト」でしょう。 もし苦戦するようでしたら、攻撃呪文の後はしっかりとHPの回復に専念するなど、戦闘方法を工夫してみましょう。
(心太)

(C)2015-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.©SUGIYAMA KOBO

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事