「FGO」星2だけど大活躍! ゲオルギウス先生はいいぞ【攻略日記】

2018年10月03日 20:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

星2のライダー・ゲオルギウスさんを使ったことはありますか?

彼は、私が高難易度クエストに挑戦するときに絶対に連れていくサーヴァントのひとりです。

レア度が低くてレベルが上げにくいにもかかわらず、ゲオルギウスを選ぶ理由はひとつです。

ほかのサーヴァントを守る盾役としての性能がすばらしいからです。

高難易度で活躍する3ターンものターゲット集中



ゲオルギウス先生の1番の特徴は、なんといってもスキルです。
すべてのスキルが、ほかのサーヴァントを守る騎士として、ふさわしいものになっています。



第1スキル「守護騎士A+」は、3ターンのターゲット集中と防御力アップです。
3ターンの間、全体宝具以外の攻撃をすべてこのゲオルギウスが受け、ほかのサーヴァントを守ってくれます。
3ターンのターゲット集中はめずらしく、さらに防御力アップで自身の耐久値も高められるというすばらしいスキルです。



このようにすべての攻撃がゲオルギウスへ向かいます。
なお、無敵は礼装の効果です。



第2スキル「殉教者の魂B+」は、精神異常耐性アップと回復です。
ターゲット集中でダメージを受けても回復できるというのは、なんて優秀なんでしょう。



さらに第3スキル「戦闘続行A」はガッツです。
ターゲット集中で死んでしまっても、一度は耐えることができるスキルです。
このスキルも盾役としてすばらしい性能を誇っていますね。

 

相手を竜にする!? 特殊な宝具で無理やり竜特攻



ゲオルギウス先生は、宝具も少し特殊です。
単体攻撃と自身の防御力アップの効果に加えて、「竜」特性を付与することができます。

まずは見てみましょう。



宝具名は「力屠る祝福の剣(アスカロン)」です。



「汝(なんじ)は竜! 罪ありき!」と叫び、紋章のようなものを刻印します。
どう見ても竜ではなく兵士に見えます、これが竜なのでしょうか?



竜特性が付与されました。
兵士ですが、竜になったようです。
この後普通に攻撃し、自身の防御力をアップしてゲオルギウスの宝具は終わります。


では、本当に竜なのでしょうか?
試してみましょう。



検証に使用するのはジークフリートさんのこの剣。 「幻想大剣・天魔失墜(バルムンク)」です。



ジークフリートさんの宝具は、全体に竜特攻攻撃を行います。

竜相手にダメージが大きくなる宝具ですね。



バルムンク!


中央の兵士と右の兵士はほぼ同じ条件なのですが、右の兵士はゲオルギウスに竜にされています。
中央が35,258、右が103,130と竜兵士には3倍近くダメージが入っていますね。 これはなかなか効果が大きくて使えそうです。
ゲオルギウスと組み合わせると強い竜特攻持ちは現状3人います。



先ほども使ったジークフリートです。
竜特攻宝具のほかに、自身すべての攻撃が竜特攻になるスキル3も持っています。 竜かどうかでかなり火力が変わるのでオススメです。



星5セイバーのシグルドさんです。
こちらも宝具が竜特攻を持っています。
シグルドさんは単体宝具なので、敵がひとりのときはかなり有効です。



こちらはApocryphaコラボの配布サーヴァント、ジークくんです。 育てていないので表示されていませんが、スキル3に1ターンの竜特攻がついています。 上2人がセイバーなのに対し、キャスターなのが使いどころでしょうか。



まとめ

ほかのサーヴァントを守る守護騎士+相手を竜にする特殊宝具



トカゲは竜! 罪ありき!

ゲオルギウスの強い点まとめ!
1.スキルがすべてサーヴァントを守る盾役に役立つ!
2.竜特性を付与する宝具で、竜特攻を持つサーヴァントとの相性抜群!
レア度が低く、育てるのも楽なのでぜひ育てて使ってみてください!

(小林しょーん)

 

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。