「星のドラゴンクエスト」重要イベント 「暗闇に眠る囚われ姫・上級」を攻略!【攻略日記】

2018年09月28日 15:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「暗闇に眠る囚われ姫・上級」は、ドラゴンクエスト1の中盤における重要イベントであり、ゲームクリアをするうえで避けることのできないイベントです。ストーリーは、王女が囚われている姫を助けに行く、という王道のものです。

ここのステージのボスは「ドラゴン」です。
かえんのいき」と攻撃の種類で表示されていますが、このほかに「炎ブレスブレイク」という炎耐久力を減少させてくる攻撃をしてきます。


オススメの道具とアイテム



クエストをタップし「カギ・常設」から「ルビスの光に導かれ」、「暗闇に眠る囚われ姫・上級」を選択。連れていく仲間を選んだ後は持っていくどうぐを選びます。 持っていくどうぐは息耐性を上げる「りゅうじんぞう」がベターです。



次に持っていくたべものは、これもドラゴン対策として炎ブレスダメージを10%軽減する「カレーライス」などがよいでしょう。ドラゴンは前述したように「炎ブレスブレイク」 をしてくるので、できる限り炎耐性を強くしておくことが必要です。


「暗闇に眠る囚われ姫・上級」を攻略



最初の敵は、ゴーストとまほうつかいです。まほうつかいは攻撃力や守備力、HPは高くないですが「ベギラマ」という強力な魔法を使ってくるので、先に倒してしまいましょう。



2戦目はメーダ1匹とゴースト2匹です。メーダはマヒ攻撃をしてくるので、さっさとメーダを倒してしまってから、ゴースト2匹を倒しましょう。



3戦目はゴーストとまほうつかい1匹ずつです。

初戦と同じく組み合わせなので、まずはまほうつかいを集中して倒してしまいましょう。 次のドラゴン戦はしょっぱなからドラゴンが「かえんのいき」をしてくるので、それまでHPを温存しておいてください。



まず前述したようにドラゴンは戦闘が始まったら、すぐに「かえんのいき」を吐いてきますので、どうぐを使って回復、もしくは回復魔法などでHPの回復を優先。その後で特技や呪文(炎系以外のもの)で攻撃しましょう。



基本的にドラゴンは2回攻撃です。普通の攻撃の後で、「炎ブレスブレイク」をしてきます。その後のドラゴンのブレス攻撃である「かえんのいき」は非常に強力なので、早めにHPの回復をしておきましょう。


まとめ

「炎ブレスブレイク」はドラゴンが攻撃をするたびにしてくるので、長期戦になればなるほど不利になる可能性が高くなっていきます。 強力な特技や呪文で一気にダメージを与えるのが理想です。それができない場合は、息耐性を上げる呪文や特技を身に付けさせておくとよいでしょう。
(心太)

(C)2015-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.©SUGIYAMA KOBO

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事