名探偵コナン「紅の修学旅行編」、2週連続1時間SPで2019年1月に放送決定!

2018年09月12日 11:030
名探偵コナン「紅の修学旅行編」、2週連続1時間SPで2019年1月に放送決定!

2019年1月5日(土)、12日(土)の夕方5時30分から(※一部地域を除く)、読売テレビ・日本テレビ系にて、「名探偵コナン」の2週連続1時間スペシャルが放送されることが明らかになった。コナンファン待望の工藤新一・毛利蘭たちの修学旅行を描いた「紅の修学旅行編」が放送される。

「名探偵コナン」は、青山剛昌さんが週刊少年サンデー(小学館刊)にて連載中の大人気推理マンガを原作としたアニメ作品。謎の組織の取引現場を目撃してしまい、口封じのために毒薬を飲まされた高校生探偵・工藤新一。謎の組織もしらなかった毒薬の副作用により、小学1年生の身体になってしまった新一は、正体を隠すため仮の名・江戸川コナンを名乗り、組織の行方を追いながら数々の事件を解決していくことになる。1996年よりTVアニメが放送されているほか、1997年からは毎年劇場版映画を公開。2018年4月13日(金)に公開された劇場版最新作「名探偵コナン ゼロの執行人」では、今年興収86.7億円を記録し、上半期ではトップに立つほどの人気を集めた。

2週に渡って放送されるのは、原作で連載1000話を記念し、6回に渡って描かれたシリーズ「紅の修学旅行編」。工藤新一・毛利蘭たちが通う帝丹高校の京都への修学旅行を描いたシリーズで、連載された時、大反響を巻き起こした。そんなファン待望の人気シリーズが年始にアニメ化される。
2週連続の1時間スペシャルは2016年1月9日、16日に放送された「コナンと海老蔵 歌舞伎十八番ミステリー」以来、約3年ぶりとなる。

古都、京都を舞台に新一は天狗が犯人の連続殺人事件に挑む。そして、新一と蘭の恋の行方は!? 今回の決定にあわせて公開されたキービジュアルも頬を染めた新一と蘭の姿が描かれている。
そして、読売テレビ 諏訪道彦チーフプロデューサーからコメントが到着したのでご紹介する。

【コメント】

■読売テレビ 諏訪道彦チーフプロデューサー
みなさま、大変お待たせいたしました。
青山剛昌先生「名探偵コナン」少年サンデー連載1000回を記念して
描かれた帝丹高校・京都の修学旅行。
いよいよここに1時間スペシャルの前後編として放送できることになりました。
新一と蘭を中心に旅行気分を吹き飛ばすような、
京都の街を騒がす巨大な天狗をめぐる事件が発生。
実は作中に描かれてる映画「紅の修羅天狗」に今回はTVシリーズとして
新たな特別な趣向が凝らされていたりしているんですよ。
お正月の5日に放送される前編ではなぜかあっさりと新一と蘭が登場。
紅葉萌える清水寺で、有名な2ショットシーンが園子によって撮影される。
のですが、実はここに至るまでがあまりにもいろいろあって
(コナンがどうやって新一の姿に戻れたのか…など)
ここに至るまでのいっぱいのストーリーも含めて
年末年始も「名探偵コナン」とともにお過ごしくださいね。

【作品情報】
■TVアニメ「名探偵コナン」紅の修学旅行編
2019年1月5日(土)、12日(土)の夕方5時30分から(※一部地域を除く)、読売テレビ・日本テレビ系にて放送

<あらすじ>
修学旅行で京都にやってきた新一は清水寺で母、有希子の友人の女優、鞍知景子と出会う。大学時代の同級生と古い友人のお墓参りに来たという景子は同級生のもとに届いた暗号を解読してほしいと新一に依頼。夜、新一が蘭、園子、世良を連れて同じホテルに宿泊する景子の部屋を訪ねると、そこには公開を目前に控える映画「紅の修羅天狗」の関係者たちが集まっていた。俳優の井隼森也、映画監督の馬山峰人、作曲家の阿賀田力、脚本家の西木太郎は景子の大学の同級生だった。新一は西木に届いた暗号を受け取って景子たちと別れるが…。その直後、西木が殺害される事件が発生。現場は養源院の血天井のように天井が血で染まっていた。天井についた血の足跡は窓まで続いていて、世良は空を飛べて神通力がある化け物が犯人と推理。景子たちは天狗に襲われたと恐れ戦く。天狗は今回の映画の題材になっていて、西木の懐には天狗がよく持っているヤツデの葉と共に新たな暗号が入っていた。この後も映画関係者たちが次々に天狗に襲われて…。

<声の出演>
工藤 新一:山口 勝平
毛利 蘭 :山崎 和佳奈
鈴木 園子:松井 菜桜子
世良 真純:日髙 のり子

吉田 歩美:岩居 由希子
円谷 光彦:大谷 育江
小嶋 元太:高木 渉
阿笠 博士:緒方 賢一
灰原 哀:林原 めぐみ

服部 平次:堀川 りょう
遠山 和葉:宮村 優子
大岡 紅葉:ゆきのさつき
伊織 無我:小野 大輔
沖田 総司:遊佐 浩二

江戸川コナン:高山みなみ ほか

<スタッフ>
・原作:青山 剛昌(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
・企画:諏訪 道彦
・チーフプロデューサー:諏訪 道彦/石山 桂一
・プロデューサー:米倉 功人/寺島 清晃
・アソシエイトプロデューサー:近藤 秀峰
・監督:山本 泰一郎
・音楽:大野 克夫

・キャラクターデザイン:須藤 昌朋
・美術監督:東 潤一
・色彩設計:海鋒 重信
・撮影監督:小川 隆久
・音響監督:浦上 靖之/浦上 慶子
・主題歌:<調整中>
・編集:岡田 輝満
・ストーリーエディター:飯岡 順一

・制作:読売テレビ/トムス・エンタテインメント


(c)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

画像一覧

  • 名探偵コナン「紅の修学旅行編」、2週連続1時間SPで2019年1月に放送決定!

関連作品

名探偵コナン

名探偵コナン

放送日: 1996年1月8日~   制作会社: 東京ムービー
キャスト: 高山みなみ、小山力也、山崎和佳奈、山口勝平、緒方賢一、高木渉、大谷育江、岩居由希子、林原めぐみ、茶風林、湯屋敦子、井上和彦、千葉一伸、堀川りょう、宮村優子、松井菜桜子、田中秀幸、島本須美、高島雅羅、堀之紀、立木文彦
(C) 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS1996

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連記事

2018 夏アニメ 2018 秋アニメ 2018 冬アニメ