2018秋アニメ「ソラとウミのアイダ」2018年10月3日よりTOKYO MXほかにて放送開始! PV第2弾とキャストコメントも公開に

2018年09月10日 13:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年10月より放送開始のTVアニメ「ソラとウミのアイダ」より、PV第2弾と放送情報が解禁となった。

TVアニメ「ソラとウミのアイダ」は、2018年10月より放送開始予定。ゲームのみならず幅広い分野で活躍されている広井王子さんが原作・総監督を務めるフォワードワークスのオリジナルコンテンツをもとにしたアニメ。監督に濁川敦さん、シリーズ構成に山田隆司さん、原作キャラクターデザインに植田和幸さん、アニメーションキャラクターデザインに山本周平さんを起用し、アニメーション制作をトムス・エンタテインメントが担当。
2018秋アニメ

今回、新しいアニメ映像に加えてメインキャスト6名のボイスも聞けるPV第2弾が公開。あわせて放送日時も発表された。放送日時は、10月3日よりTOKYO MXとサンテレビにて放送開始となるほか、AT-X、BSフジ、RCC中国放送でも順次放送される。

そして、TVアニメのオープニングテーマ「ソラとウミのアイダ」のCD化が決定。本作の登場人物たちが歌うキャラクターソング5曲を含む、全6曲収録のボーカルソング集として2018年11月28日(水)に発売される。ジャケットはTVアニメの描き下ろしイラスト仕様となっている。

さらに、メインキャラクターを務める6名のキャストより、アニメ放送開始に向けたコメントも到着したのでご紹介する。



【キャストコメント】

■高橋花林さん(空町春役)
空町春役 高橋花林です。 「ソラウミ」ついにアニメ化です! 春ちゃんはおっちょこちょいで、 いつも明るくめげない性格。ときどき失敗もしちゃうけど、自分の信じる道を突き進んでいく春ちゃんは私の理想の女の子です。そんな春ちゃんが物語にどう関わっていくのか、尾道宇宙漁業団女子部の熱い物語をぜひ最後まで見守ってください。応援よろしくお願いします!

■立花理香さん(村上波乃役)
波乃は、 村上海賊の末裔として、きっと小さいころから責任感やプレッシャーと付き合ってきたのだと思います。ほかの候補生に厳しい態度をとってしまうけれど、きっと仲間ができてうれしく、人間的にも成長できる時期なのかなと思います。いよいよ10月からアニメの放送がスタートします! 尾道の美しくあたたかい風景とともに、ぜひ彼女たちの成長を見守っていただけたらうれしいです!

■井上ほの花さん(ルビー・安曇役)
「ルビースパイなんだぞ~」この言葉が本当に大好きで、おてんば、わがまま、そんな所が可愛らしいルビーちゃん! おバカなのかな~と思いきや飛び級をしていて頭がよかったり、本当にミラクルな子だなと思います! ルビーちゃんというステキな子を演じることができてとても幸せです! そしてこれからもルビーちゃんと一緒に成長していけるよう頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。

■すずきももこさん(櫻舞湖役)
初めてのメインキャラクター、初めての秋田弁、初めての主題歌…などなど、ソラウミと舞湖からはたくさんの「初めて」をもらいました。舞湖は、内向的で自分に自信がない女の子ですが、仲間思いで、心に強い芯を持っています。そんな舞湖が「初めて」飛び込んだ宇宙漁師の世界で成長する姿を、精一杯演じたいと思います! ゲームでは標準語テキストが表示されて、方言でも辛うじて伝わっていたと思いますが(笑)、アニメでは一体どうなるのか!? という点も注目していただけたらうれしいです。部長さん、楽しみにしてでけれす!

■米野真織さん(薪真紀子役)
こんにちは。薪真紀子役の米野真織です。皆さまゲーム楽しんでいただけてますでしょうか。私はソラウミが初めての声優のお仕事だったので、ゲームも今回のアニメももちろん初めての経験で収録が始まるのが楽しみ半分とっても緊張しておりました。ですが、候補生の皆も、キャストの皆さまも本当にやさしく、何もわからない私に一からいろいろなことを教えてくださって、毎回キャストの皆に会えるのを楽しみに収録を進めさせていただいてます! 私たちも放送がとっても楽しみなので皆さまもぜひ楽しみにお待ちいただけたらなと思います!

■神坂みおさん(美剣真役)
アプリゲームから始まり、ついにアニメで動くみんなに会えるということで、私自身とても楽しみにしておりました! 役をいただいたときはとても不安で、迷うこともあったのですが、今は心からたのしく真くんに声を吹き込むことができています。一人ひとりにいろいろな悩みがあるのですが、それに立ち向かい、すこしずつ前に進む候補生のみんなを応援しつつ、自分自身も一緒に成長できていければなと思っております。




【作品情報】
■TVアニメ「ソラとウミのアイダ」

<放送情報>
・TOKYO MX:10月3日より毎週水曜日24:00~
・サンテレビ:10月3日より毎週水曜日24:00~
・AT-X:10月4日より毎週木曜日21:30~
・BSフジ:10月4日より毎週木曜日24:00~
・RCC中国放送:10月7日より毎週日曜日25:20~
 ※放送時間は都合により変更となる場合がございます。

<配信情報>
・dアニメストア他で配信予定

<メインスタッフ>
・監督:濁川 敦
・シリーズ構成:山田 隆司
・原作キャラクターデザイン:植田 和幸
・アニメーションキャラクターデザイン:山本 周平
・メカニックデザイン:いしはらいくろう
・音楽:橘 麻美
・音響監督:今泉 雄一
・アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
・原作:広井王子/フォワードワークス




(C)ForwardWorks Corporation/ソラウミ製作委員会

画像一覧

関連作品

ソラとウミのアイダ

ソラとウミのアイダ

放送日: 2018年10月3日~2018年12月19日   制作会社: トムス・エンタテインメント
キャスト: 高橋花林、立花理香、井上ほの花、すずきももこ、米野真織、神坂和
2017 ForwardWorks Corporation

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。