シンプルながらも深い物語に!『「DIVE!!」The STAGE!!』、記者会見レポート

2018年09月07日 20:270
シンプルながらも深い物語に!『「DIVE!!」The STAGE!!』、記者会見レポート

2018年9月20日から東京シアター1010、10月6日から大阪森ノ宮ピロティホールにて上演予定の『「DIVE!!」The STAGE!!』、その記者会見が9月7日(金)、都内にて行われた。主人公・坂井知季役の納谷健さん、富士谷要一役の牧島輝さん、沖津飛沫役役の財木琢磨さん、大広陵役役の杉江大志さん、丸山レイジ役役の高橋健介さん、山田篤彦役役の安達勇人さん、松野清孝役役の瀬戸祐介さん、辻利彦役役の西野太盛さんらキャスト8名と、演出・脚本を担当する伊勢直弘さんが登壇し、本作への意気込みを語った。

「DIVE!!」の原作は、「カラフル」などで知られる森絵都さんによる、水泳の「飛び込み競技」を題材とした青春スポーツ小説。主人公・坂井知季らがオリンピック出場を目指す姿が話題となり実写映画化やコミカライズなどを展開、こちらも人気を博した。2017年7月には主人公の坂井知季役を梶裕貴さんが演じたアニメが放送された。『「DIVE!!」The STAGE!!』は、その初の舞台化となる。

これまでに映画化、アニメ化が行われている本作だが、舞台化するにあたってのビジュアルはアニメ版を元にしているとのこと。この日登場したキャスト陣は全員、水着姿にジャージを羽織ったアニメのキャラクターたちと同様のスタイルで登壇した。

主人公の知季を演じる納谷さんは、原作小説からエッセンスをどれだけシンプルに、いかに深く届けられるかを意識して稽古のまっただ中とのこと。また、要一役の牧島さんは「選手たちが悩みながら、葛藤しながら競技に向き合っていく姿、1.4秒にかける思いの強さや弱さをみせていきたい」と意気込みを語った。

そんな2人は、役づくりのため、飛び込み競技の練習にも参加しており、その練習についても語られた。最初はトランポリンで飛ぶ練習、50cmほどの段差から飛び込むというよりは飛び降りる練習から始めたというが、納谷さんは最終的に3m、牧島さんは5mの高さからの飛び込みを体験したとのこと。
納谷さんは、本来ならば手をそろえて飛び込まないといけないところ、途中で手を開いてしまったせいで水面にしたたかに腕を打ち付け、その後数10分は腕が痛くて動けなかったと、こちらも競技の難しさを、まさに身をもって痛感したようだ。牧島さんは練習を振り返り、「カッコつけて飛んでいるつもりがただ落ちていくだけで、技をやるには至らなかった」と、初心者ではやはり怖くてなかなか飛べないという本音も明かしてくれた。
そうして飛び込みは1本飛ぶのにも相当な体力を使うと実感したという2人がへろへろになっている横で、練習に通っている子どもたちはバンバン飛び込みをしており、その光景に驚かされたとも語っていた。

さらに、水着での登場シーンも当然想定される本作だけに、何か特別なことをしているか尋ねると、キャスト陣はおのおの体を鍛えているとのこと。レイジ役の高橋さんが腹筋やウエストなど気になる部位に装着するだけで筋肉が鍛えられる商品を購入して実践中であることや、ピンキー山田こと山田篤彦役の安達さんが、農業は筋肉に効くと聞いて精を出しているなど、さまざまな話題が飛び出した。さらに、清孝役の瀬戸さんは、食事制限もしているので、稽古後の食事に誘えないと残念そうに語り、舞台が終わったらみんなで食事に行きたいと目標を掲げて場をなごませていた。

本作を指揮する伊勢さんは、そんな若手キャストたちの前向きさ、まっすぐなひたむきさを稽古から感じているそう。キャストの集中力の高さを褒め、「スイッチのオン・オフのハッキリしたいい現場」とキャスト陣について語ると、キャストから「ありがとうございます!」と声が返るほほえましいひと幕も見られた。

最後に納谷さんが「オリンピックを目指すキャラクターの生き様や挫折を、密に感じていただける作品になっています。たくさんの勇気と元気を与えられる舞台になっていると思いますので、お友達やご家族と、ぜひ足を運んでください。」と会見を締めくくった。

『「DIVE!!」The STAGE!!』は、9月20日、東京・シアター1010公演より、いよいよスタートとなる。


【作品情報】

■「DIVE!」The STAGE!!
・THEATRE 1010 (東京都):2018年9月20日(木)~9月30日(日)
・森ノ宮ピロティホール (大阪府):2018年10月6日(土)~10月7日(日)

<スタッフ>
原作:森絵都「DIVE!!」(角川文庫刊)
脚本・演出:伊勢直弘
主催:「DIVE!!」The STAGE!!製作委員会
協力:アニメ「DIVE!!」製作委員会

<出演>
納谷健/牧島輝/財木琢磨/杉江大志/高橋健介/名塚佳織/唐橋充/安達勇人/宮城紘大/瀬戸祐介/西野太盛


<あらすじ>
坂井知季の通うミズキダイビングクラブ・通称MDCは赤字経営による存続の危機に陥っていた。そんなMDCのもとに突如現れた新任コーチの麻木夏陽子が提案したクラブ存続の条件。それは、「次の年のオリンピックにMDCから日本代表選手を送り出す」というものであった。

知季とその座を争うのは、MDCのエース富士谷要一、幻の高校生ダイバー沖津飛沫をはじめとした様々な個性豊かなダイバー達。身体一つを武器に、その一瞬にすべてを賭けた少年達の熱い闘いがいま幕を開ける!!

(C)「DIVE!!」The STAGE!! 製作委員会

画像一覧

  • シンプルながらも深い物語に!『「DIVE!!」The STAGE!!』、記者会見レポート

  • シンプルながらも深い物語に!『「DIVE!!」The STAGE!!』、記者会見レポート

関連作品

DIVE!!

DIVE!!

放送日: 2017年7月6日~2017年9月21日   制作会社: ゼロジー
キャスト: 梶裕貴、櫻井孝宏、中村悠一、名塚佳織、逢坂良太、内山昂輝、小林裕介、杉田智和、小野賢章、蒼井翔太、河西健吾、木村良平、日高里菜、小西克幸、羽多野渉
(C) 2017森絵都・角川文庫刊/アニメ「DIVE!!」製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

2018 夏アニメ 2018 秋アニメ 2018 冬アニメ