TVアニメ「イングレス」、初回放送日&新キャラクター&新キャスト決定! 新垣樽助、鳥海浩輔らキャストからコメント到着!

2018年08月31日 20:070

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

フジテレビ 新TVアニメ枠「+Ultra」(プラスウルトラ)第1弾作品として制作されるTVアニメ「イングレス」の初回放送日が決定したほか、新キャラクター&新キャスト決定。新キャストの新垣樽助、鳥海浩輔らからコメントが到着した。

「海外にアニメカルチャーを広げたい」というコンセプトのもと、高品質で世界基準のアニメ作品を、日本だけでなく全世界に向けて発信していく新しいアニメ枠「+Ultra」(プラスウルトラ)。第1弾としてTVアニメ「イングレス」(正式名称:「INGRESS THE ANIMATION」)。監督は、「ソウタイセカイ」(脚本・監督)、「新世紀いんぱくつ。」(脚本・監督)、「花とアリス殺人事件」(CG ディレクター)などで注目を集めた気鋭のクリエイター・櫻木優平さん。キャラクター原案は、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの総作画監督などを務めた本田雄さん。石井朋彦さんがプロデューサーを担当。制作は、デジタルテクノロジーを駆使したハイクオリティな作品を発表し続けるアニメーションスタジオ、クラフター。
2018秋アニメ


今回、放映開始日が、2018年10月17日(水)24:55(毎週水曜日24:55からスタート)に決定した。


さらに、新キャラクターとキャストも解禁となり、本作への意気込みなど、キャストからのコメントが届いているので紹介する。


【新キャラクター&キャストコメント】※敬称略


■クリストファー・ブラント役/新垣 樽助



・クリストファー・ブラント
物理学・工学・コンピューターサイエンス等、膨大な知識を持つ『総合科学者』。

■新垣 樽助コメント

ブラントはぶれる事なく、冷静に着実に目標に向かって進む人物です。まさに科学者といった印象でした。
世界観、キャラクター達の個性が全て魅力的です。
この作品をみて、今目の前にある現実の見え方が変わってしまうような、そんな力を持った作品。心ゆくまでお楽しみください!

■劉天華 役/ 鳥海 浩輔

・劉天華
ヒューロン幹部社員(セキュリティーオフィサー=警備部門責任者)。組織の目的の為に行動し、しばしば誠たちの前に立ちはだかる。



■鳥海浩輔コメント

劉天華は、何かイロイロありそうな人ですね。
多分・・・。
楽しみに待っていて下さい!


■国木田慈恩 役/利根 健太朗


・国木田慈恩
マコトの仲間。公文書の偽造などを生業とする『偽造屋』。

■利根健太朗コメント

国木田慈恩という役は…あ、『くにきだじおん』と読みます! 普段はだらしない脱力系のおじさんですが、頼まれた仕事は120%で解決しちゃう!という自分との共通点が多い(?)キャラクターです。主人公の誠くん達をサポートしつつもちゃっかりギャラを要求するあたりに慈恩らしさが出ている気がします。シリアスな展開が多い中、慈恩が登場するシーンは賑やかで楽しい雰囲気になる様に演じてみました。

■ハンク・ジョンソン役/佐々木啓夫

・ハンク・ジョンソン
元Spec Ops(米国特殊部隊)。現在は、エキゾチックマター(XM)ポータルに接続できる特別な「パワースポット」の場所の発見と研究を行っている考古学者。

■佐々木 啓夫コメント

ハンク・ジョンソンは台詞内容に専門用語や説明的な物が多かったので、かなり勉強が必要なキャラだなぁ・・・という印象でしたが、現場で色々な方に用語について詳しく説明して頂き、納得して収録に臨むことが出来ました。
収録には途中からの参加だったのですが、映像や台詞に、興味をそそられる部分がとても多く、個人的にとても好きな雰囲気の作品だと感じました。
ハンクはゲームの世界で既に存在しているということで、アニメーションというよりは吹替えのイメージで演じました。普段プレイしているエージェントの皆様に新しいハンクの魅力が伝われば幸いです。

自分も1人の視聴者として放送が待ち遠しいです。
皆さんも放送を見てお話の展開に想像を膨らませながら一緒に楽しみましょう!

 

【作品情報】※敬称略
■TVアニメ「イングレス」(正式名称:「INGRESS THE ANIMATION」)

<放送情報>
2018年10月17日 毎週水曜日24:55、フジテレビ「+Ultra」にて放送開始
NETFLIX にて全世界配信

ほか各局でも放送
関西テレビ/東海テレビ/テレビ西日本/北海道文化放送/BS フジ


<放送時期>
2018年10月放送開始予定

<スタッフ>

原作:Niantic, Inc.
監督:櫻木優平
脚本:月島総記 / 月島トラ
音楽:カワイヒデヒロ
キャラクター原案:本田雄
副監督:入川慶也
CGディレクター:古川厚
美術監督:加藤浩(ととにゃん)/坂上裕文
美術監督補佐:新井帆海
モデリングディレクター:宮岡将志
アニメーションディレクター:小林丸
撮影監督:野村達哉
アニメーション制作:クラフター

<キャスト>

翠川誠:中島ヨシキ
サラ・コッポラ:上田麗奈
ジャック・ノーマン:喜山茂雄
クリストファー・ブラント:新垣樽助
劉天華:鳥海浩輔
国木田慈恩:利根健太朗
ハンク・ジョンソン:佐々木啓夫
ADA:緒方恵美

<INTRODUCTION>

2013年、スイスの原子核研究機構「CERN」──。 
ヒッグス粒子発見の影で、ある秘密プロジェクトが発足した。 
そのプロジェクトの名前は「ナイアンティック計画」。 
その目的は人間の精神に干渉する未知の物質を研究することにあった。

「エキゾチック・マター(XM)」と呼ばれる事になるその物質は、古来より人々の精神・能力に感応し、人類の歴史にさえ大きな影響を与えてきたのだった。

世界各国の機関が、秘密裏にその研究に取り組んだ。
XMは、人類の希望または脅威とされ、大国や巨大企業による争奪戦が巻き起こってゆく。
 
XM の力を受け入れ、人類の進化に利用しようとする「エンライテンド」。 
XM を脅威と見なし、コントロールしようとする「レジスタンス」。
 
世界はふたつの陣営に別れ、今も争い続けている。
この世界で起きている争いの背後には、XMの存在があったのだ。
そして、2018年──。

東京、そして世界を舞台に、XM をめぐる新たな戦いが幕をあける。

アニメーション、オンライン位置情報ゲーム、そして現実がリンクする、かつて体験したことのない新たな「拡張現実エンターテインメント」が、始まる。


(C)『イングレス』製作委員会

画像一覧

関連作品

INGRESS THE ANIMATION

INGRESS THE ANIMATION

放送日: 2018年10月17日~2018年12月26日   制作会社: クラフター
キャスト: 中島ヨシキ、上田麗奈、喜山茂雄、新垣樽助、鳥海浩輔、利根健太朗、佐々木啓夫、緒方恵美
(C) 『イングレス』製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。