「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」第7話をレビュー、しちゃいます!:終わらない聖翔祭。

2018年08月29日 20:340

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」第7話「大場なな」。いよいよ物語は佳境、折り返しです。

第7話は舞台少女たちの中で常に一歩引いて、“みんな”を見つめてきた大場ななの視点で、2018年3月3日「第99回聖翔祭」(華恋たち99期生の一年生の活動を締めくくる舞台「スタァライト」を上演)を中心とした過去が描かれました。聖翔祭の打ち上げシーンでは、ななが舞台に出演しながら香子の肩をもみ、仲間にごはんやおやつをふるまい、衣装や背景まで手伝っていた万能性が描写されます。ななの「みんなのお母さん」的存在である一面ですね。同時に、双葉に抱きつかれた際のバランスから、ななの女優として恵まれた長身が際立って描かれています。

 

ここでちょっとした、でも重要な情報が明かされます。聖翔音楽学園99期生俳優育成科は、一年次終了とともに「成瀬彩陽」「オウサカさん(フルネーム不明)」の2人が退学していたという事実です。第6話で石動双葉が自分は入試で30人中30番だった、と話していましたが、転入生である神楽ひかりの出席番号は29。2人の欠番があったことで辻褄があいました。

 

真矢がななを呼び出したシーンで「決断したのです、彼女たちは。きっと私たちにはわからない激しい苦悩と絶望と、怒りがあったはず」という静かな怒りを込めた言葉がありましたが、それは夢半ばに学園を去った2人のことを念頭に置いたものでしょう。舞台を去る人、望んでも舞台に立てない人があまた存在する中で、恵まれた素質を持つばななが「自分よりみんな」を優先するあまりに全力を出していないのであれば、それは舞台に関わるもの、舞台を夢見る者たちへの侮辱である、と。ななと同じく才能にあふれ、全力で戦い、夢破れた者たちの想いを背負ってきた真矢だけが、ばななの真実に一端にふれられたのかもしれません。

 

ななと突如現れた「キリン」との出会いにより、最初のキリン・オーディションは始まります。勝ち抜いた者がトップスタァとして、望んだ舞台に立つ権利を与えるオーディション。そこで最強・天堂真矢さえも倒したななが「第99回聖翔祭までの眩しい日々の再演」を望んだことで。

 

“再演のループ”は始まりました。

 

大道具の木が枯れ果てるほどの、キリンにも何度目かはわからないほどの果てしない繰り返し。しかし幸せに満たされた空虚なループは、やがて“9人目”である転入生・神楽ひかりの登場により変化を余儀なくされます。

 

終わらない聖翔祭を望んだ大場なな。

新しい舞台での進化を望み、望み続けているはずの舞台少女たち。

新しい変化を求める(?)キリン。

そして閉じたループに小さな刃を突き立てた闖入者・神楽ひかり。

 

ついに明かされた真実と舞台の大仕掛けと共に、物語が動き出しました。

 

それにしても驚いたのは、大場ななのループ(再演)設定が明かされたことで、これまでの6話の印象がガラリと塗り替えられたことです。ひかりの転入シーンではとても意味ありげにばななの表情が抜かれています。あれは変わらないループに侵入した異物への違和感だったのですね。ばなながプリンを持ってひかりを探し当てるシーン、ほとんどホラーに見えます。「ばなな、ひかりちゃん知らない?」の台詞。文字通りに受け取れば所在地を探す言葉ですが、ばななにとってひかりが唯一「知らない、未知の」存在であることを考えるとなんだか意味深です。今までの何気ない台詞の数々が、違った意味を伴って浮かび上がってくる感じ。それは今まで舞台で、コミックで、アニメで紡がれてきた物語が再生産されたような、とても不思議な感覚でした。

 

そんな今回のエピソードをより深く味わえる、こちらのインタビュー記事もあわせてご一読ください。

⇒舞台少女たちは実は◯◯◯していた!? 第7話で衝撃展開の「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」小泉萌香(大場なな役)×中村彼方(作詞家)最速対談インタビュー

 

(文:中里キリ)

画像一覧

関連作品

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

放送日: 2018年7月12日~2018年9月27日   制作会社: キネマシトラス
キャスト: 小山百代、三森すずこ、富田麻帆、佐藤日向、岩田陽葵、小泉萌香、相羽あいな、生田輝、伊藤彩沙
(C) Project Revue Starlight

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。