【インタビュー】ナチュラルな立花理香がリスナーに寄り添う、2ndミニアルバム「LIFE」

2018年08月29日 21:30
【インタビュー】ナチュラルな立花理香がリスナーに寄り添う、2ndミニアルバム「LIFE」

2018年2月に、1stミニアルバム「Flora」でアーティストデビューを果たした声優・立花理香。早くも、第2弾のミニアルバムが完成した。「LIFE」というタイトル通り、朝起きてから夜寝るまでの1日をテーマにした作品で、ナチュラルな彼女が感じられる1枚になったという。彼女のプライベートがうかがい知れる発言がいくつも飛び出し、笑顔につつまれたインタビューになった!

夏に出すCDらしく、楽しい曲を歌いたいなと思いました


── 2ndミニアルバム「LIFE」には、ナチュラルな立花さんが詰まっているんですよね。

立花 はい。私の日常をテーマにしたミニアルバムで、6曲の収録曲を通して、朝起きてから夜寝るまでの1日を、私と一緒に体験していただけるような作品になりました。

── そのコンセプトは、どのようにして生まれたのでしょうか?

立花 1stミニアルバム「Flora」でかっこいい私を感じていただきましたし、今回は夏のリリースということで、楽しい曲を歌いたいなと思ったんです。楽しいと言ってもいろいろあるし、その中でどういうテーマがいいかなと考えまして。私、声優の友だちに「私生活が謎」ってよく言われるんですよ(笑)。何を隠しているわけでもないんですけど、そんなふうに見えるみたいで。ファンのみなさんの中にもそう感じている方がいるのかもしれないなと思って、2ndミニアルバムでは、私生活をテーマにして楽しい曲を歌ってみようと思いました。

── 私生活が謎だと、周りの方々から思われがちなんですか?

立花 仲良くなって私のことを知ってくださっている方はそんなことはないんですけど、打ち上げの席とかで「こんなに楽しい人だとは思わなかった」と言われたこともあって、うれしいけど、どう思われていたんだろう? って(笑)。黙っていると、クールな感じに見えるらしくて、そんなことないよって伝えたいです。「LIFE」も、そんな気持ちで作りました。「怖くないよ、みんな、おいで!」って心を開いて(笑)。

── ジャケット写真からして、「LIFE」は楽しげですよね。

立花 そうなんです。最初は爽やかな写真を撮ろうというコンセプトだったんですけど、現場でいろいろ撮影していただいた中で、一番ナチュラルな瞬間が撮れた1枚があったので、「LIFE」にはこの写真が一番合うんじゃない? という話になって、変更になりました。

── オレンジを頭に乗せてみたのは、どうしてでしょう?

立花 私生活感を出したくて、ハウススタジオのキッチンで撮影していたんですけど、そこにあった小物で何か使えるものはないかなって思って、じゃあ、オレンジを頭に乗せてみるかって。おふざけのオフショットのつもりで撮った写真だったんです。そうしたらカメラマンさんが面白がって、「そのまま、もう1枚」って、どんどん撮ってくださって。最終的にジャケット写真に選ばれるまでに至ってしまったんです。でも、「Flora」のジャケット写真も正面からのアップだったので、いい対比になったかなと思います。顔シリーズです(笑)。

── その場で偶発的に撮った写真だったんですね。

立花 そうですね。オフショットのつもりだったから、表情を作ろうとかかっこつけようとか、何も考えない瞬間だったんです。素の私が写っている1枚です。


── この写真が、見事にアルバムの内容を表しているように思いました。では、収録曲について話を聞かせてください。まずは、1曲目「Brand New」。さっきおっしゃった通り、朝起きた時の曲ですね。

立花 はい。朝がテーマの「おはよう」ソングです。作詞の中村彼方さんが、私の朝の様子についてヒアリングしたうえで歌詞を書いてくださいました。「私は朝、絶対に化粧しないと外に出たくない派です」とお話ししたら、メイクする姿が歌詞の中に入っていたので、うれしかったです。これってまさに私のことって思える部分がたくさんありました。

── 朝食のメニューも具体的ですよね。

立花 「朝食はスムージー 豆乳とバナナでON」ってなっていて、女子っぽいんですよ(笑)。朝はわりとご飯派ではあるんですけど、去年くらいからミキサーを買ってスムージーを作るようになったんです。そういう器具を買っても、ちょっとしたら使わなくなるのかなと思ったんですけど、珍しく習慣が続いているんですって話をしたら、「何を入れているんですか?」って聞かれて、「豆乳とバナナとヨーグルトと……」って。私の話からきれいなところだけを選んで、歌詞にしてくださいました(笑)。

── 豆乳とバナナのスムージーは、立花さんのリアルな朝食ということですね。

立花 はい。今朝も飲んできました。この曲を聴いて、キラキラしたザ・女子みたいな朝なんだなって思っていただけたらうれしいなと思うんですけど、裏を返すと朝はバタバタしてるんだなとか、しっかり化粧をしないと外には出たくないんだなって深読みもできると思います。

── メロディも、非常にさわやかですよね。

立花 楽曲的にもキラキラしているので、かわいらしいボーカルにしたいと思いました。元気いっぱいに歌うというよりは、ささやくような朝のテンションを意識しました。

── 「お気に入りのmusic聞いて」という歌詞がありますが、朝出かける時は音楽を聴いているんですか?

立花 はい。大好きなアイドルの曲を聴いて、テンションを上げてお出かけしています。私のファンのみなさんにとって、「Brand New」がそういう曲になったらいいなと思います。

画像一覧

  • 【インタビュー】ナチュラルな立花理香がリスナーに寄り添う、2ndミニアルバム「LIFE」

関連声優

2018 夏アニメ 2018 秋アニメ 2018 冬アニメ