「おそ松さん」映画化発表に大興奮! サマー仮面も登場したナイスサマー&Good サマーな「フェス松さん’18」レポート!

2018年08月20日 15:520
「おそ松さん」映画化発表に大興奮! サマー仮面も登場したナイスサマー&Good サマーな「フェス松さん’18」レポート!

伝説のイベント「フェス松さん’16」から約2年。「おそ松さん」のスペシャルイベントが帰って来た!

2017年10月〜2018年3月まで放送されたTVアニメ「おそ松さん」第2期を記念して、2018年8月19日(日)、神奈川・パシフィコ横浜にて開催された「フェス松さん’18」にメインキャスト12人が大集結。今回は、昼の部に行われたイベントの様子をレポートしていく。

 

オープニングは、「着ぐるみ劇」でスタート。おなじみの松野家の居間に登場した着ぐるみの6つ子たち。「エアコンのリモコンがない!」「夏らしい場所に出かけよう!」とワイワイガヤガヤ。着ぐるみに合わせて松野兄弟の声が聞こえてくると会場からは歓声と拍手が沸き起こる。さらに、アニメ本編で大人気となった着ぐるみバージョンのサマー仮面も初登場し、オープニングを熱く盛り上げた。

 

その後、オープニングムービーが流れ、おそ松役の櫻井孝宏さん、カラ松役の中村悠一さん、チョロ松役の神谷浩史さん、一松役の福山潤さん、十四松役の小野大輔さん、トド松役の入野自由さん、トト子役の遠藤綾さん、イヤミ役の鈴村健一さん、チビ太役の國立幸さん、ダヨーン役の上田燿司さん、デカパン役の飛田展男さん、ハタ坊役の斎藤桃子さんら総勢12名のメインキャストが登場し、デカパン役の飛田さんのかけ声でイベントがスタートした。

 

キャスト陣はちゃぶ台と座布団がセッティングされた松野家の居間へと移動し、まったりとした雰囲気の中、まずは本編を振り返るトークコーナーへ。2期は全体的にゲストが豪華だったと振り返る福山さんが、思い出に残るエピソードとしてあげたのは、矢島正明さんが参加したアフレコの話。矢島さんがナレーションをしているときには、みんな外のロビーでずっと立って様子を見ていたと話す。櫻井さんも「収録中の矢島さんの声がロビーに聞こえてくると、みんなの雑談がピタッと止まって、モニターをじっと覗き込んで聞き入っていた」と明かし、そのとき飛田さんが「やー、あれはお金がもらえる声だよね」と呟いていたことを暴露していた。

 

1期と比べて台本に「アドリブ」と書かれていることが多かったと振り返る小野さん。これに対し、入野さんは「自分は、女役と叫ぶシーンがやたら多かった」と訴える。「BANANA」のエピソードで扮したトティ美のキャラに対して、キャスト陣から「あれは、もう単なるOLの日常じゃん!」というツッコミが入る場面も。入野さんは「それを僕に言われても……」と困惑しながらも「歌(トティ美が歌う「BANANA」)はちゃんと別どりしたんです!」とアピールしていた。

 

鈴村さんが思い出のエピソードに「イヤミはひとり風の中」をあげ、「あれは、原作超リスペクトの回! がんばりました。もっと褒めていただきたい!」と胸を張ると、会場からは大きな拍手が沸き起こった。

 

続いてのコーナー「完全新作ろうどく劇 なんでもないこぼれ話集」で披露されたのは、チョロ松×トト子による「海」、おそ松×一松×十四松による「アイス」、イヤミ×十四松×トド松による「とりひき」、デカパン×ダヨーン×6つ子全員による「おっさんのラブ」、6つ子全員による「お金返して」、チビ太×ハタ坊×チョロ松による「ケンカ」、そしてカラ松×出演者全員による「サマー仮面 in フェス松さん」という7本の新作ショートエピソード。

 

「おっさんのラブ」では、6つ子全員による全力の“セミの声”をバックにデカパンとダヨーンの甘い恋の物語(!?)が繰り広げられた。そしてこの日一番の歓声が沸き起こったのは、イベント初登場となる大人気キャラ、サマー仮面の演技。サマー仮面役の中村さんが登場すると会場はブルーのペンライトでいっぱいに。「Nice Summer」「Good Summer」「2万 Summer」「Perfect Summer」「Summerrrrrrrrrrr!!!!!」とコール&レスポンスの大合唱。大盛り上がりの中、中村さんが「特にオチはない!Thank you!」と締めくくると、ひときわ大きな歓声と拍手が沸き起こった。

 

続く遠藤さんのタイトルコールで始まった「ファン感謝デー in フェス松」さんでは、キャラクターカラーのジャージに着替えたキャスト陣が、着ぐるみの6つ子と一緒に再登場。賞金10万円をかけて「ダンス対決」「ぐるぐるバットハグ」「6つ子ポージング」「長なわとび」などの競技でキャストチームVS着ぐるみチームの熱戦が繰り広げられた。

 

小野さん VS 着ぐるみ十四松の「ダンス対決」では、「十四松ダンスってなんだよ!」と質問する小野さんに「とりあえず、十四松らしく動け!」とキャスト陣から頼もしい(?)応援の声がかけられた。ちょっとズルをしたというツッコミもありながらも勝利した小野さん。対決後に着ぐるみ十四松と手を繋いだり肩を組んだりと楽しそうな様子を見せる小野さんに対し、会場からは「かわいい!」「かわいすぎるー!」という黄色い声が飛んでいた。

 

「6つ子ポージング」では、中村さん、福山さん、入野さんが挑戦。コールされた6つ子の決めポーズを瞬時に再現するという反射神経が試される対決。一生懸命ポーズを練習する中村さんに「こんな中村見たことない!」とツッコミが入り会場の笑いを誘う。入野さんは中村さんのポージングに対し、「バランス悪いくせにジャンプする。決めるときに目を大きくする」など言いたい放題。中村さんは「サマー仮面の次にこれはキツすぎる」と汗をかきながら疲れた様子を見せる。汗がドロドロでドロ松になっているというツッコミがありながらもしっかり(!?)ポーズを決めてみせた。ポージング対決では勝負はつかずに、勝敗は中村さんと着ぐるみカラ松のじゃんけん対決に委ねられる。結局、じゃんけん対決では中村さんが勝ち、6つ子チームが勝利した。

 

「ぐるぐるバットハグ」に挑戦したのは櫻井&神谷組。バットを頭につけて6回周り、両者が駆け寄ってハグをするまでの秒数を競うという競技。「おっさん同士ですが……」と苦笑いしながらバットに頭をつけた神谷さんは、「もうすでに中腰がつらい!」と早くも弱音を吐く。神谷さんの様子を見たキャスト陣が「その格好、もう、おじいちゃんだから……」とツッコミを入れると、バットを杖のように持ち、笑いを誘う。

 

いざ勝負がスタートするとスムーズにグルグルと回って見せた櫻井さんと神谷さん。フラフラしながらも神谷さんが櫻井さんのほうへ歩み寄り、ガッチリとハグ。会場から悲鳴のような歓声と拍手が沸き起こる中、キャスト陣から櫻井さんにツッコミが入る。「全然動いてないじゃん!!」。すると、櫻井さんはグッタリとした様子で「全然動けなかった(笑)。俺はここにいるよ〜、浩史〜って待ってた(笑)」とニッコリ。これに対し神谷さんは、「もっと(櫻井が)寄ってきてると思ってたのに、僕が寄って行ったんだね(笑)」と息を切らしながらもうれしそうにコメントしていた。

 

そして最終種目の「長なわとび」へ。衣装の重さというハンデがありながらも軽々と跳ぶ着ぐるみチームの様子を見て、きっちりと作戦を立てて戦いに挑むキャストチーム。最年少の入野さん、福山さんが両端にスタンバイする。「俺の方が若いけど……」とつぶやく中村さんに、「そんなに汗でドロドロになっているやつに端っこは任せられない!」と返す福山さん。2人のやりとりに会場から大きな拍手が沸き起こる。

 

勝敗はというと、抜群のチームワークを見せたキャストチームが着ぐるみチームの数を上回り見事勝利! 着ぐるみチームのリクエストもあり、フラフラになりながら2回目にも挑戦したキャストチームは、27回という驚異の結果を見せ、見事10万円をゲットした。

 

エンディングでは、櫻井さんが「願わくば、また次ができたらいいな、なんて。我々も欲張りなもので……」と話すと会場から割れんばかりの拍手が沸き起こる。続けて「みなさんのその拍手が、次の夢につながるので、これからも『おそ松さん』の応援をよろしく願いいたします!」とコメントすると、さらに拍手が大きくなった……というところで、会場の照明が落ちてスクリーンに映し出されたのは劇場版「えいがのおそ松さん」の告知。

 

「賞、とっちゃう?」とニッコリ笑うおそ松の頭の上にタライが落ちてくるというサプライズな告知ムービーに会場から拍手と歓声が沸き起こる。続けて櫻井さんが「まだ、何をやるかはわかりませんが……楽しみにしていてください。(次は映画で)またみなさんに会える約束ができて、本当にうれしいです」と笑顔で挨拶した。

 

イベントの締めくくりは、鈴村さんのリードによる「イヤミ音頭」で。「シェー!っとな!(シェー!)」のコールアンドレスポンスもバッチリ。最初から最後までキャストと会場の息がぴったりと合った大盛況のイベントとなった。

 

(取材・文/タナカシノブ)

画像一覧

  • 「おそ松さん」映画化発表に大興奮! サマー仮面も登場したナイスサマー&Good サマーな「フェス松さん’18」レポート!

関連作品

おそ松さん

おそ松さん

放送日: 2015年10月5日~2016年3月28日   制作会社: ぴえろ
キャスト: 櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、福山潤、小野大輔、入野自由、遠藤綾、鈴村健一、國立幸、上田燿司、飛田展男、斎藤桃子
(C) 赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

おそ松さん(第2期)

おそ松さん(第2期)

放送日: 2017年10月2日~2018年3月26日   制作会社: ぴえろ
キャスト: 櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、福山潤、小野大輔、入野自由、遠藤綾、鈴村健一、國立幸、上田燿司、飛田展男、斎藤桃子
(C) 赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

劇場版 えいがのおそ松さん

劇場版 えいがのおそ松さん

上映開始日: 2019年   制作会社: ぴえろ
キャスト: 櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、福山潤、小野大輔、入野自由、遠藤綾、鈴村健一、國立幸、上田燿司、飛田展男、斎藤桃子
(C) 赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会 2019

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

2018 夏アニメ 2018 秋アニメ 2018 冬アニメ