ソロ・デビューシングル「LET'S GO JUMP☆」リリースの「おざぴゅあ」!  8月2日放送の「アニ☆ステ」登場の尾崎由香にインタビュー!

2018年08月02日 10:000
ソロ・デビューシングル「LET'S GO JUMP☆」リリースの「おざぴゅあ」!  8月2日放送の「アニ☆ステ」登場の尾崎由香にインタビュー!

Jテレ(J:COMテレビ)ほかにて毎週木曜22時より放送中の、アニソン専門ランキング音楽番組「アニ☆ステ」。その2018年8月2日放送回に、声優の尾崎由香さんが出演する。

アニメ「けものフレンズ」のサーバル役で大ブレイク! 本作から生まれたユニット「どうぶつビスケッツ」として活動するほか、声優、TV番組出演、グラビアなどさまざまなメディアで活躍する尾崎さん。

8月1日にはソロ・デビューシングル「LET'S GO JUMP☆」をリリースし、本格的に音楽活動を開始する彼女が、今回の放送ではトークコーナーに出演。収録を終えたばかりのおふたりに、放送の見どころをうかがってきた。

 

 

――「アニ☆ステ」収録、お疲れ様でした! 本日の収録を終えた感想はいかがですか?

 

尾崎由香(以下、尾崎) 初めて、大魔王さんと……。

 

――大魔王さん(笑)。

 

尾崎 「大魔王さん」ってお呼びすると変ですね(笑)。(番組MCの)古坂大魔王さんとリョウガさんにお会いするのは初めてで緊張したんですけど、暖かく迎えていただいてすごく楽しかったです!

 

――尾崎さんが出演されたのは「答えにくい10の質問に答える」という「Boxクエスチョン」のコーナーでしたが、かなり流暢に答えていらっしゃいましたね。

 

尾崎 結構、いけましたね! やっぱりたくさんの方にMVを見てほしいので、頑張りました!!【註:同コーナーでは質問に答えられた数だけ、放送されるMVの尺が延びる】

 

――普段からたくさんおしゃべりをされるほうですか?

 

尾崎 普段は、しゃべる時としゃべらない時の差が激しいです。好きなことを話すと止まらないんですけど、人の話を聞くのも好きなので、自分の好きなことを話してる時以外は聞き役ですね。

古坂大魔王さんのおかげもあって、今日はすごく楽しくお話しできました。

 

――トークテーマとしては、アニメ「けものフレンズ」に関わるお話も多かったですね。

 

尾崎 やっぱり私にとって30分アニメのデビュー作で代表作でもあるので、いろいろ聞かれるのは嬉しいです。

去年は「けものフレンズ」を通じていろいろな活動をさせていただいたので、「けものフレンズ」についていろんなところで話すのは好きです!

 

――今回の「アニ☆ステ」はどんな方に見てもらいたいですか?

 

尾崎 アニソンをよく聞いてる方はもちろん、あまりアニソンを聞かないっていう方にも見てほしいですね。

 

――8月1日にはソロ・デビューシングル「LET'S GO JUMP☆」が発売されました。この楽曲について、お教えいただけますか?

 

尾崎 「LET'S GO JUMP☆」は、アニメ「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」のOPテーマになっています。すごく爽快感のある、ポップで元気になるような曲です。

「LET'S GO JUMP☆」っていう表題のように、私もダンスの中でめちゃくちゃジャンプしてます。なので、この歌を聞いて、みんなもジャンプしたくなるような気持ちになっていただけたらいいな、って。

 

――ソロデビューということで、収録など、緊張はされませんでした?

 

尾崎 しました! (グループ曲は)「みんなも歌ってくれる」っていう安心感があったんですけど、ソロになると全部自分で歌わなきゃいけないってことで、「ごまかせない」みたいな(笑)。

レコーディングまでに歌をすごく念入りに聞きましたし、レコーディングの時も、最初は収録ブースの中でなかなか慣れなかったです。でも、スタッフさんにていねいにディレクションしていただいたこともあって、最後のほうは明るい曲につられて、私も楽しくなって歌ってました。

 

――「Boxクエスチョン」の中で、尾崎さんは「収録中、セリフに合わせて動きをつける」とお話しされていましたが、楽曲収録中も身振り手振りをつけて動いてたり?

 

尾崎 大げさには動かないですけど、手を振ったり体を揺らしたりとかはありました。しゃべってる時も、つい動いちゃうんです。クセなんですかねぇ……?

 

――「LET'S GO JUMP☆」はMVも公開されていますが、MVの制作秘話をお教えください。

 

尾崎 沖縄のすごくキレイな海のある場所で撮影したんですけど、残念なことにMV撮影の日がけっこうな雨だったんですよ! ダンスシーンとかは晴れ間を狙って撮りました。MVの最初のほうで椅子に座りながら手を伸ばすシーンがあるんですけど、本当は大雨の中、雨に当たりながら撮ってたんです(笑)。

 

 

あと、自転車をこいでるシーンも雨上がりに撮りました。でも、私、本当は自転車に乗れないんですよ。

小学校の時に自転車に乗るのにチャレンジしたんですけど、バランス感覚が全然ないから倒れちゃって……。だから、小さい時から自転車に乗らなかったんです。でも、「LET'S GO JUMP☆」の歌詞には自転車関連のワードも出てくるから、「もしかして、MVで自転車に乗りますか? 私、乗れないんですけど……」って言っていて……。それで沖縄に着いたら、自転車が用意されてました(笑)。

「後ろでスタッフさんが支えるから、乗ってみて」って言われて。そうしたら、いつの間にか最終的にはひとりで乗れるようになってましたね。

 

――MVでは初々しいサイクリング姿が見られる(笑)。

 

尾崎 そうですね! なかなか貴重だと思います(笑)。

 

――尾崎さんは今年7月に写真集「ぴ(ゅ)あ」を刊行するなど、さまざまな活躍をされています。今後、どのような活動をしていきたいか、お教えください。

 

尾崎 声優はもちろんですけど、今後はもっとマルチな活動をしていって、声優という職業をいろんな人に知ってほしいなって思っています。アーティスト活動もそうですし、写真も大好きなので雑誌でのモデル業といった活動もしたいです。ほかにも映画が好きなので、映画にも出たいし、テレビのバラエティも出たいですね。いろんな活動をしたいな、って思ってます。

 

――今回出演された「アニ☆ステ」もトークバラエティですからね。「Boxクエスチョン」コーナーでは、「目指している人」として三森すずこさんのお名前をあげていらっしゃいました。

 

尾崎 三森さんはダンスや舞台もやっていて、マルチな方だなって。

三森さんがいるだけで、舞台にすごい華が出るんですよ。三森さんを見ていて、ああいう存在になりたいなって思いました。アーティストとして、かわいさもあるし格好いいし、歌も歌える。声優としてもいろんな役をやられていて、憧れています。

 

――今後、いろんな場所で活躍する尾崎さんを見られるかも?

 

尾崎 かもしれません! がんばります!!

 

――がんばってください! 本日はありがとうございました!!

 

(取材・文・撮影/須賀原みち)

 

【番組情報】

■アニ☆ステ

・放送時間:札幌テレビ 毎週土曜 26:30~、J:COMテレビ 毎週木曜 22:00~/毎週日曜 23:30~

・MC:古坂大魔王、リョウガ

画像一覧

  • ソロ・デビューシングル「LET'S GO JUMP☆」リリースの「おざぴゅあ」!  8月2日放送の「アニ☆ステ」登場の尾崎由香にインタビュー!

  • ソロ・デビューシングル「LET'S GO JUMP☆」リリースの「おざぴゅあ」!  8月2日放送の「アニ☆ステ」登場の尾崎由香にインタビュー!

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

2018 夏アニメ 2018 秋アニメ 2018 冬アニメ