実物大のブラスト・ランナーも展示! PS4版「BORDER BREAK」完成披露会レポート

2018年08月01日 22:470

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

セガ・インタラクティブより、8月2日発売のPS4用ソフト『BORDER BREAK』の完成披露会が、ベルサール秋葉原(東京・秋葉原)にて開催された。

「BORDER BREAK」は、2009年にアーケードゲームとして登場して以来、現在も多くのプレイヤーから支持されている10vs10によるネットワーク対戦ゲーム。プレイヤーはブラスト・ランナー(ロボット)を操り、出撃拠点となる「プラント」を奪い合いながら、敵ベース内に設置された「コア」の破壊を目指すことになる。また、ブラスト・ランナーは、頭、胴、腕、脚の4パーツと、兵装別に4つの武器が装備可能。カスタマイズ次第で、さまざまな個性を持たせることができ、奥深いバトルが楽しめる。


そして、いよいよ明日8月2日(木)0時よりサービス開始予定のPS4版「BORDER BREAK」は、より多くの方に遊んでもらえるよう、基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)を採用。ゲームプレイ中は、スタミナや時間課金制もない完全無料となっており、24時間いつでも好きなときにプレイすることができる。ゲームモードは、より深く世界観を楽しめるひとり用モード「ストーリーモード」のほか、プレイヤーのレベルに応じてバトルを楽しめる「ビギナーマッチ」、「カジュアルマッチ」、「ランクマッチ」が用意されており、初心者から上級者まで楽しめる内容となっている。


本日8月1日(水)、ベルサール秋葉原にて行われたPS4版「BORDER BREAK」完成披露会では、まず最初にセガ・インタラクティブ代表取締役社長CEO・杉野行雄氏が登壇。

今日は11時頃に会場入りしたという杉野氏は、会場に設置されたメッセージボードに言及。「このメッセージボードは、ユーザーの方から過去9年、多くの感動と思い出を寄せていただいたメッセージを集めたものです。私もこのメッセージボードを拝見して、年甲斐もなくウルッとしてしまいました(笑)。その中に『あれから9年、これから9年』というメッセージがありましたが、まさに明日、“これから9年”の始まりになります。今回発売となるPS4版「BORDER BREAK」は基本無料タイトルですので、まだ「BORDER BREAK」を触ったことのない方もぜひこれを機会にプレイしていただいて、たくさんの感動を紡いでいければと思っています。また、新宿駅にて展示させていただいていた1/1プラモデルも公開されますので、ぜひ楽しんでいただきたいと思います」と挨拶。


杉野氏に続いて登壇したのは、「BORDER BREAK」シリーズのプロデューサーを務める青木盛治氏。青木氏は、「大変お待たせいたしました。明日8月2日、PS4版「BORDER BREAK」をついにリリースいたします。「BORDER BREAK」は、約9年前から稼動しているタイトルですが、ようやくゲームセンターを飛び出してご家庭で遊べるようになります。このひと言にいたるまでに非常に長い道のりがありましたが、プレイヤーの皆さま、ファンの皆さまの熱いご支援をいただいたことでPS4版をリリースすることができました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。また、本日は実物大のブラスト・ランナーを作る企画『BORDER BREAK』1/1プラモデル プロジェクトのグランドフィナーレということで、完成した姿を皆さんの前で初お披露目したいと思っております」と、PS4版リリースと1/1プラモデル完成の喜びを語った。


続いて、PS4版「BORDER BREAK」のHOW TO動画「はじめよう!ぼーだーぶれいく」に出演している声優の高槻かなこさん、朝日奈丸佳さん、タレントの前島亜美さんの3人と、公式コスプレイヤーのこよみさん、KANAME★さんのゲスト5人が登壇。そして話題は『BORDER BREAK』1/1プラモデル プロジェクトへと移り、プロジェクトの最新PVが公開された。



このプロジェクトの発端について青木氏は、「アーケード版が稼働した当時から、いつかゲームに登場しているブラスト・ランナーの実物大を作りたいと考えていましたが、なかなか実現することはできませんでした。そして今回、PS4版をリリースするタイミングでどうにか実現できないかと関係各所の方と相談して、約1年半前から企画をスタートしました。ブラスト・ランナーは設定上全高5mですが、なかなか街の中で見る機会はないと思いますので、今日はぜひ1/1スケールのブラスト・ランナーを体感していただければと思います」と語り、いよいよ1/1スケールのブラスト・ランナーの初お披露目となる除幕式へ。

除幕式にはスペシャルゲストとして、ソニー・インタラクティエンタテインメント取締役ジャパンアジアリージョンオフィス プレジデントの盛田厚氏が登壇し、30秒からカウントダウンがスタート! 3、2、1のかけ声ととともに暗幕が降り、ついに1/1スケールのブラスト・ランナー「輝星・空式」が公開! 全高5mという大きさと、戦いで傷ついた塗装の剥げや傷など、細部までリアルに再現された実物大のブラスト・ランナー「輝星・空式」に、会場内からは大きな歓声が上がった。



なお、1/1スケールのブラスト・ランナー「輝星・空式」は、明日8月2日(木)までベルサール秋葉原にて展示されるとのことなので、ぜひ会場に足を運んでみてはいかがだろうか。


【商品情報】
■「BORDER BREAK」
・対応機種:PlayStation®4
・発売日:2018年8月2日(木)
・価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
・ジャンル:ハイスピードロボットチームバトル
・プレイ人数:1人(10vs10多人数バトル)
・CERO:C(15歳以上対象)


©SEGA

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。