【2018】新作ソシャゲレビュー: 個性豊かなキャラが勢ぞろい!アイドル育成ゲームアプリ「アイドルファンタジー」の魅力はコレだ!

2018年07月29日 14:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

スクウェア・エニックスから、アイドル育成ゲームアプリ「アイドルファンタジー」がついにリリースされました!

 

一体どんな話なのか、どんなキャラたちがいるのか気になって仕方ありません。

 

早速インストールして見ていきたいと思います!

個性豊かなキャラクターたち

データをダウンロードするのに、そこそこの時間がかかります。

その間に、ゲームで登場するキャラクターたちが紹介されています。



星野蓮くんは、王道のアイドルという感じです!

 

生年月日や食べ物の好き嫌いなどのプロフィールつきです。



雫ルカくんのような王子様キャラも欠かせないですよね。



ん?! サムライ?!

伊達吉宗とは、まさにサムライらしい名前です。 どうやら年代は関係ないアイドルグループのようです。



鬼島禅くんです。 サムライの次は鬼が出てきました。
このキャラは食べ物の好き嫌いがわかりやすい(笑)。

このキャラのファンタジー時の姿にご注目ください。

プリンです。

名前もプリンです。

プリンもアイドルになれる時代がきたのですね.....。

 

この他にもたくさんの個性豊かなキャラクターを見ることができますよ!



まずはストーリーから進める



チュートリアルなので、やはり最初はストーリーを見ることから始まります。
スキップやオート機能がついているので、サクサク進めることができますよ。


ストーリーを進め終えると、ガチャを引くためのクリスタルがもらえます!

 

初回ガチャを引こう!


新しくゲームを始めたときの楽しみでもある、「初回ガチャ」。

すでに推しキャラが決まっている人は、欲しいキャラが出るまでリセマラ(※)をしましょう!

※リセマラ:初回ガチャにおいて、希望のキャラやアイテムが出現するまでアプリのインストールとアンインストールを繰り返すこと



まだ推しキャラが決まっていないので、とりあえず心を無にして引きます。



王道アイドルくんが出ました!

これはなかなかよいのではないでしょうか!?



このスワイプ動作をしばらく繰り返し、上部のゲージを溜める必要があります。

テンションを上げているのですね。
このスワイプ動作をしばらく繰り返し、上部のゲージを溜める必要があります。

また、スワイプするときにほかのキャラと合体させて同時に出現させることもできます。

2人の会話を見ることができます!
好きなコンビを選べるなんて嬉しいですよね。


ゲージが満タンになり、いよいよ本番です!


どうやら、音楽に合わせてタップするタイプのゲームではないようです。

いかに上手にライブを演出できるかがポイントです。


センターのキャラによって発動するスキルが変わるので、ほかのキャラとの相性を考えることが重要になってきます。

 

 

いよいよ始まります......!

 


アイドルゲームの曲は名曲ぞろいで動きも滑らかできれいです!

 


下のカメラマークをタップすると

 


カメラを切り替えることができます!

 


デフォルトにすると、普段のテレビのような見どころを中心に抜き出す感じになります。
このほか、キャラに合わせてカメラを変えることができたり、

 


定点カメラなんてものまであります。
もう気分はカメラマンですね!

 


ライブを終えると、ナイスショットが映し出されます。
SNSにシェアすることができるので、仲間同士で盛り上がることもできますね!

 


加点対象はこのような項目があります。 意識すると、より高スコアを目指すことができますよ。

 

今までのアイドルゲームとはひと味違う!

 

タイミングゲームの要素はそこまで強くなく、ライブを見る要素が強く感じられました!

 

キャラクターを強化していき、披露できるライブ曲を増やしていくと、もっと楽しくなるはずです。

 

人気が出てきたら、コンセプトによってユニットやグループが登場してくるかもしれませんね。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。