映画「ドラゴンボール超 ブロリー」、サンディエゴ・コミコンでパネルディスカッション開催!

2018年07月24日 11:280

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年12月14日(金)より公開となる、映画「ドラゴンボール超 ブロリー」(配給:東映)が、7月19日(現地時間)に開催されたアメリカ・サンディエゴの「COMIC-CON INTERNATIONAL」でパネルディスカッションに参加、「DRAGON BALL NORTH AMERICA TOUR 2018」が開催された。

1984年から週刊「少年ジャンプ」で10年半に及ぶ連載を経て、テレビアニメ、ゲーム、カード等、日本のみならず全世界で桁外れの人気を誇る伝説的コミック「ドラゴンボール」。その人気は留まるところを知らず、2013年には17年ぶりに劇場版シリーズが復活し、『ドラゴンボールZ 神と神』、『ドラゴンボールZ 復活の「F」』と、立て続けに大ヒットを記録。
そして2015年、原作者・鳥山明さんの原案による新たなTVシリーズ「ドラゴンボール超」がスタート。魔人ブウとの闘いの後の悟空たちを描いた超スケールアップ&超型破りな展開は、かつて夢中で連載を追いかけた大人から、初めて「ドラゴンボール」に触れる子どもたちまで、幅広いファンの心を鷲掴みにした。そして、悟空とフリーザの共闘という誰も予想しなかったクライマックスを経て、大熱狂の中で惜しまれながらも幕を閉じた「ドラゴンボール超」が、この冬、シリーズ初となる劇場版で帰ってくる。
劇場版20作品目のメモリアルを迎える映画「ドラゴンボール超 ブロリー」では、再び鳥山さんが脚本を手掛け、大団円を迎えた「超」のその先の物語が紡ぎ出される。
アニメ映画上映スケジュール

今回、2018年12月14日(金)より公開となる、本作が、7月19日(現地時間)に開催されたアメリカ・サンディエゴの「COMIC-CON INTERNATIONAL」でパネルディスカッションに参加、「DRAGON BALL NORTH AMERICA TOUR 2018」が開催された。オフィシャルレポートが到着したので紹介する。

【オフィシャルレポート】※敬称略

劇場版「ドラゴンボール」の記念すべき20作品目として、早くも公開されたティザー映像や、ポスタービジュアル、そして“伝説の超サイヤ人”ブロリーの登場が、日本だけでなく世界中で大いに話題となっている本作。そんな世界からも注目を集める本作が、コミコン・インターナショナルが運営する、最大規模のコミックイベント「コミコン」の発祥の地、サンディエゴで行われた、「コミコン・インターナショナル:サンディエゴ」(通 称サンディエゴ・コミコン)のパネルディスカッションに参加。会場となったのは、同イベントで最大級の広さを誇り、2017年にはマーベル・スタジオやDCなどが最新映画情報を発表したホールH。例年一番の注目の的となる会場で、約6,500人もの観客を前に、世界初公開となる予告編の上映などで、ファンを熱狂させました!


イベントではホールHが開場するやいなや、多くのドラゴンボールファンの熱気に包まれ、日本からは集英社・ドラゴンボール室・室長の伊能昭夫、本作のプロデューサーを務める東映アニメーション・林田師博、そして英語版「ドラゴンボール」シリーズで声優を務める孫悟空役:ショーン・シュメルとべジータ役のクリストファー・サバト、大のドラゴンボールファンであるセレブゲストとしてプロレスラーのコフィ・キングストン、ザック・ライダー、そしてブロリーが登壇!



最初の自己紹介ではアメリカ版ベジータ声優のサバト「コミコンのパネルのことは2ヶ月前に聞いたけどこんなに大きなところでできるとは想定してなかったよ!素晴らしい!」とコメント、シュメルは「とにかく今まで経験したことないくらいの規模ですごく興奮しているよ」と挨拶。また日本からのゲストである、伊能氏からは「オラ、ワクワクしてきたぞー、鳥山先生の代わりに色々喋っちゃいます!」、林田プロデューサーからは「特別な情報持って来ているので楽しみにしててください!」とドラゴンボールファンたちに向けて期待を高めるコメント連発!


さらに、会場が熱気に包まれる中、様々な大人気作品のステージが例年行われるホールHでのドラゴンボールのイベント開催について、MCから、最初にドラゴンボールのアフレコを行ったときにこのステージに立っていることを想像できたかと問われ、シュメルからは「こんな大きな会場でドラゴンボールファン達が集まるのはまたとない機会なので、この気持ちを感謝とともに日本のパートナーたち東映、集英社、バンダイ、また特に鳥山先生に送りたいと思います! 」とコメントし、突如「Give me your energy!=オラに元気を分けてくれ!」と英語で呼びかけ、会場総立ちでの感謝の気持ちを集める元気玉のパフォーマンスが行われ会場を沸かせました!


ベジータ役のサバトからは「ベジータは元気玉とかやりたがらないキャラクターだから悔しいね。次回までにトレーニングを積んでおいて、次回のパネルではシュメルよりもすごい元気玉をやってみたいよ。」と悔しさを滲ませるコメントが出るなど盛り上がりは最高潮に!

さらにスペシャルゲストとしてWWE(World Wrestling Entertainment)から、コフィ・キングストン、ザック・ライダーが登場!
大のドラゴンボール好きでもある二人は、「ドラゴンボール」シリーズの好きなところや印象的なものについて聞かれると、コフィは「悟空の体は僕らが目指すべきものだよね。この男はマジで自分自身を限界まで追い込むんだ。たとえ死んだとしても甦ってきて、戦い続けるんだよ。これはメッセージだと思っていて、それぞれの違った人生があってこうなりたいとかこうしたいっていうものがあるけど、戦い続けるんだできる限り、これは単なるアニメではなく、これこそ本物の生きていくための指標だと思ってるね。悟空の生き方は間違いなく僕のある種ガイドラインだよ。」とコメント、ザックは「WWEでもドラゴンボールはレガシーになっていてドラゴンボールのアクションが取り入れられているくらいさ!まさにコフィもやってるよね!僕もあの投げ技は使ってる」とそれぞれエピソードを語りました。


そこからさらに追加で本作のタイトルにもなるブロリーが登場!まさに会場は大盛り上がりとなりました。


そして、イベントの途中では、鳥山明先生からの直筆のコメントが、「ブロリーとの戦いだけでなく、悟空、ベジータ、ブロリーの歴史からフリーザ軍までスケールの大きな話になっていて、さらに色々な要素も付け加えてファンの皆さんがすごく楽しみにしてもらえるものにできたと思います。 」とアメリカ版孫悟空:ショーンによって読み上げられ、会場は多いに盛り上がりました。



イベントの最後には、世界で一番最初に予告映像がサプライズでお披露目!+吹き替え予告も公開され、予告のお披露目の後に伊能氏は「鳥山先生のコメントにもありましたが、みなさんが期待するすごく盛りだくさんの要素があります、サイヤ人の色々な秘密、悟空とベジータの過去の話、最も強大な敵とされるブロリーの登場と鳥山先生と脚本を作る中でもっともっとと詰め込んでいったら盛りだくさんになってしまい(笑)、世界の皆さんに楽しんでもらえるものに出来たと思ってます!」とコメント、林田プロデューサーは「今作からキャラクターと背景がデザインが新しくなりまして、より鳥山先生の原作に近い+今っぽさを出すデザインになっています!また鳥山先生にデザインしていただいた超サイヤ人ゴッド(赤髪)のベジータも初登場します!」とそれぞれアメリカのドラゴンボールファンへ向けて、本作にかける想いやファンの期待をさらに上げるコメントを連発!

どこよりも早く届けられた映画の最新映像に、ファンたち、会場は熱気に包まれたまま幕を閉じ、パネル終了後にはファン達から熱いコメントが多く寄せられ大盛況となりました。


【ファンコメント】

■ファンコメント①:

(今回のパネルは)たくさんの最新情報があって、最新予告が見れて最高だったよ。ドラゴンボールはストーリーがすごく好きで、悟空が必ず戦うために戻ってくるヒーローなところが本当に最高!

ファンコメント②:
最高だね、映画が待ち遠しいよ。子供の頃から見ているドラゴンボールは世界中で一番好きなアニメだね。ツアーには行くつもりだからまたそこで会おう!

ファンコメント③:
素晴らしかったよ。僕が憧れたヒーローの声優達を見れて最高だったね。ドラゴンボールは僕にとって、もっといい人間にならなきゃと思わせるような作品だね。僕は悟空のようになりたいと思い続けているよ。

ファンコメント④:
超良かった!本当に映画が待ち遠しくてしょうがないね。映像が素晴らしかったのと、新しいコスチューム、追加要素もたくさんあってよかったわ。ユーモアとキャラクター、ストーリーがドラゴンボールのいいとこだね。あと自分を駆り立ててくれるところがいいな。とにかく本当に好きさ。


同時に『DRAGON BALL NORTH AMERICA TOUR 2018』と銘打たれた北米を回るドラゴンボールツアーが7月19日(現地時間)から始まりました。


北米ツアーの目玉、天下一武道会のビジュアルを再現したセットがコミコン会場隣接のマリオットホテルに登場! ドラゴンボールファン、コスプレイヤーも詰めかけ長蛇の列も!フォトスポットや、ゲーム、等身大をはじめとしたフィギュア展示、さらに着ぐるみの悟空、ベジータ、ブロリーも登場し、大賑わいとなりました。


さらに、サンディエゴの街中がコミコン一色となる中、会場近隣のマリオットホテルでは天下一武道会のブースだけでなく、大型装飾や自転車タクシーのラッピング、エレベーターまでドラゴンボールが至る所で展開!


コミコン内のブースでもドラゴンボール超は大人気!ブース前には長蛇の列が出来ており、見下ろすシェンロンは圧巻の大きさ!!


ファン達は子供から大人までフォトブース内で各々撮影するなど、DCやマーベル、スターウォーズに負けない人だかりが!


ドラゴンボールブースを始めコミコン会場内には多くのドラゴンボールファン、コスプレイヤーも詰めかけ大盛況、まさに過去最大級のドラゴンボール北米イベントとなりました。

 

【映画情報】
■映画「ドラゴンボール超 ブロリー」
・公開日:12月14日(金)
・上映方式  通常版  IMAXR  MX4D(TM) 4DXR

<スタッフ>
原作・脚本・キャラクターデザイン:鳥山明
監督:長峯達也 
作画監督:新谷直大 
音楽:住友紀人 
美術監督:小倉一男 

色彩設計:永井留美子 
特殊効果:太田 直 
CGディレクター:牧野 快 
製作担当:稲垣哲雄
製作:「2018 ドラゴンボール超」製作委員会  
配給:東映  
配給協力:20世紀フォックス映画


<声の出演>

野沢雅子 堀川りょう 中尾隆聖 島田 敏
久川 綾 古川登志夫 草尾 毅 山寺宏一 森田成一 宝亀克寿


<INTRO>

「超」劇場版、始まる――。
1984年から週刊「少年ジャンプ」で10年半に及ぶ連載を経て、テレビアニメ、ゲーム、カード等、日本のみならず全世界で桁外れの人気を誇る伝説的コミック「ドラゴンボール」。その人気は留まるところを知らず、2013年には17年ぶりに劇場版シリーズが復活し、『ドラゴンボールZ 神と神』、『ドラゴンボールZ 復活の「F」』と、立て続けに大ヒットを記録。
そして2015年、原作者・鳥山明の原案による、新たなTVシリーズ「ドラゴンボール超」がスタート。魔人ブウとの闘いの後の悟空たちを描いた超スケールアップ&超型破りな展開は、かつて夢中で連載を追いかけた大人から、初めて「ドラゴンボール」に触れる子どもたちまで、幅広いファンの心を鷲掴みにした。そして、悟空とフリーザの共闘という誰も予想しなかったクライマックスを経て、大熱狂の中で惜しまれながらも幕を閉じた「ドラゴンボール超」が、この冬、シリーズ初となる劇場版で帰ってくる!
劇場版20作品目のメモリアルを迎える本作では、再び鳥山明が脚本を手掛け、大団円を迎えた「超」のその先の物語が紡ぎ出される。終わらない伝説、「ドラゴンボール」の新たな物語が始まる――。

 

<STORY>
これは、新たな〝サイヤ人〟の物語。
「力の大会」後の平和な地球。宇宙にはまだまだ見た事のない強者がいると分かった悟空は、更なる高みを目指して修行に明け暮れていた。そんなある日、悟空とベジータの前に現れたのは、見たことがないサイヤ人“ブロリー”。惑星ベジータ消滅とともにほぼ全滅したはずの“サイヤ人”がなぜ地球に?再び地獄から舞い戻ったフリーザも巻き込み、全く違う運命をたどってきた3人のサイヤ人の出会いは、壮絶な闘いへ――。


(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2018 ドラゴンボール超」製作委員会 

画像一覧

関連作品

ドラゴンボール超(スーパー)

ドラゴンボール超(スーパー)

放送日: 2015年7月5日~2018年3月25日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 野沢雅子、堀川りょう、鶴ひろみ、草尾毅、古川登志夫、佐藤正治、田中真弓、渡辺菜生子、皆口裕子、石塚運昇、塩屋浩三、山寺宏一、森田成一、龍田直樹
(C) バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

映画 ドラゴンボール超 ブロリー

映画 ドラゴンボール超 ブロリー

上映開始日: 2018年12月14日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 野沢雅子、堀川りょう、中尾隆聖、島田敏、久川綾、古川登志夫、草尾毅、山寺宏一、森田成一、宝亀克寿、水樹奈々、杉田智和、渡辺菜生子
(C) バードスタジオ/集英社 (C) 「2018 ドラゴンボール超」製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事