TVアニメ「Dies irae」、巨大ギロチンを視聴者にプレゼント! 榊原ゆいによるギロチンお渡し会イベントレポート

2018年07月23日 17:000
TVアニメ「Dies irae」、巨大ギロチンを視聴者にプレゼント! 榊原ゆいによるギロチンお渡し会イベントレポート

2017年10月より0話~11話が放送、2018年7月にはクライマックスとなる12話~17話が「AbemaTV」にて一挙配信されたTVアニメ「Dies irae」の作中に登場したギロチンをプレゼントするという、前代未聞の「ギロチンお渡し会」が開催された。

「Dies irae」(ディエス・イレ)は、PCゲームメーカー・lightが手がける“伝奇バトルアドベンチャーゲーム”。日本の架空都市・諏訪原市を舞台に、ナチス・ドイツによって生み出された魔導兵器「聖遺物」を操る者たちの死闘が描かれる。2015年には、アニメ化プロジェクトとしてクラウドファンディングによるユーザー支援がスタート。 2か月で支援額が9,000万円を突破し、大きな話題となった。
TVアニメ「Dies irae」、ティザービジュアル&メインスタッフ情報解禁! ティザーサイトでは先行PVも公開中 
2017秋アニメ 

今回、作中に登場したギロチンをプレゼントするという、前代未聞の「ギロチンお渡し会」が開催された。オフィシャルレポートが到着したので紹介する。

【オフィシャルレポート】


2017年10月より0話~11話が放送、2018年7月にはクライマックスとなる12話~17話が「AbemaTV」にて一挙配信されたTVアニメ「Dies irae」。この度、作中に登場したギロチンをプレゼントするという、前代未聞の「ギロチンお渡し会」が開催された。


このギロチンは物語序盤に登場するものを再現したもので、これまで様々なイベントで展示され、刃の部分が昇降する仕掛けが施されており、首枷に実際に首をはめて処刑気分を体験するイベントも行われるなど、話題を呼んできました。

(※刃は柔らかいウレタン素材で出来ており、また、刃を落としても首に当たらないよう、安全に配慮して設計されています。)


「AbemaTV」では、昨年10月の本作の配信開始に合わせた企画として、このギロチンと、本作のヒロイン・マリィを演じる榊原ゆいさんによるお渡し会を1名の視聴者にプレゼントするというキャンペーンを実施。今回、そのお渡し会が都内某所にて行われました。


当選されたKさんに話を聞くと、賞品が高さ2.5メートルにもなる非常に大きな物ということもあり、当選連絡の際には「本当に受け取ることが可能なのか」という意思確認があったそうで、「自宅には置けないが、『Dies irae』ファンの知人にギロチンを置ける宛てがあったため当選を受けることにした」とのこと。


榊原さんはギロチンの思い出として、初めてギロチンを作っているということを耳にした時は、「正直に言って、馬鹿だな(笑)」と思ったそうですが、「『Dies irae』を知らなかった人が、ギロチンをきっかけにして興味を持ってくれたと思います」と振り返りました。

また、「こんなに活躍するとは思わなかった。よく働いてくれた!」とギロチンの労をねぎらいました。

続いて、榊原さんによる処刑の儀式が執行されました。榊原さんはこれまでイベントでギロチンを使って100人以上を処刑してきたそうですが、Kさんは榊原さんから直々の処刑を受けるのは初めてだそうで、記念すべき処刑となりました。


最後は、榊原さんはギロチンに再び会えることを願いつつ、新たな持ち主の元へ旅立つギロチンのこれからの活躍を期待しながらお渡し会は終了しました。


(C)light/Dies irae ANIME PROJECT

画像一覧

  • TVアニメ「Dies irae」、巨大ギロチンを視聴者にプレゼント! 榊原ゆいによるギロチンお渡し会イベントレポート

  • TVアニメ「Dies irae」、巨大ギロチンを視聴者にプレゼント! 榊原ゆいによるギロチンお渡し会イベントレポート

  • TVアニメ「Dies irae」、巨大ギロチンを視聴者にプレゼント! 榊原ゆいによるギロチンお渡し会イベントレポート

関連作品

Dies irae

Dies irae

放送日: 2017年10月6日~2017年12月22日   制作会社: A・C・G・T
キャスト: 鳥海浩輔、榊原ゆい、福原綾香、生天目仁美、前田剛、牧野芳奈、諏訪部順一、成田剣、谷山紀章、瑞沢渓、安元洋貴、いのくちゆか、矢口アサミ、はらさわ晃綺、羽吹梨里、環有希
(C) light/Dies irae ANIME PROJECT

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連記事

2019 春アニメ 2018 秋アニメ 2018 冬アニメ