「アイドルマスターシャイニーカラーズ」ゲームプレイ日記:アイマスは新たなステージへ!

2018年07月12日 16:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年4月に「アイドルマスターシャイニーカラーズ」、

通称「シャニマス」の配信が開始され、約2か月経ちました。

元々「アイマス」は、アニメ・ゲームともに好きな作品で、

シャニマスについても気になってはいたのですが、

なかなかプレイするタイミングがつかめず、今になってしまいました。

プレイヤーはプロデューサーとしてアイドルと触れ合っていきます。
レッスンやお仕事でアイドルを育成し、育てたアイドルで全国のプロデューサーと対戦する育成シミュレーションゲームです。

四の五の言っても仕方ないので早速チュートリアルをプレイ!
アプリだと思ってApp Storeで検索をかけていたのですが、なんと検索しても出てこない。
それもそのはず、アプリではなくブラウザゲームなのでした。

 

 

新人アイドルの祭典「W.I.N.G.(Wonder.Idol.Nova.Grandprix.)」の優勝が本作の目的。
やはりアイマス、目指すはトップアイドルです。

 

 

チュートリアルでプロデュースするアイドルは櫻木真乃(さくらぎ まの)ちゃん。
今までのアイマスとはキャラクターの雰囲気ががらりと変わりますね。

 

 

チュートリアル後には何度でも引き直すことのできる10連ガシャ、
「運命の出会いガシャ」が引けるとのこと。
真乃ちゃんが当たってほしい…。

 

 

 

 

アイドルの成長は「レッスン」と「お仕事」で行います。
そのうえでオーディションに挑み、ファンを獲得していくという流れです。
今までのアイマスシリーズと同じでわかりやすいですね。

 

 

そのままオーディションを受けることになりました。

 

 

 

 

 

チュートリアルなのでもちろん合格です。
ライブスキルのあった審査員にアピールをしていくと好反応が得られます。

 


ファンを増やし、目標ランクを達成しないといけないので、 オーディションはとても大切です。 今作は目標ランクを達成しないとどうなってしまうのか不安ですが、 頑張っていきましょう! なんやかんやでチュートリアルが終わり、いよいよお待ちかねのガシャです。

 

 

真乃ちゃんかわいすぎない…?
早速引いてみようと思います。

 

 

1回目。
うーん、あんまりよくなさそう。

 

 

2回目。
あれ?これ結構よさそう…?

真乃ちゃんいないけど。
どうしよう。
…黒髪の子もかわいいから、これで決定!

 

■まとめ
真乃ちゃんがかわいすぎて辛い。
今までいくつかアイマスのスマホゲームはプレイしてきたのですが、
頑張りすぎて長続きしなかったので、
のんびりマイペースに進めていきたいと思います。
目指せ、トップアイドル!

(oniononion0721)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。