TVアニメ「イングレス」ビジュアル&キャスト解禁! アニメエキスポにて最新場面写真解禁!

2018年07月09日 18:480
TVアニメ「イングレス」ビジュアル&キャスト解禁! アニメエキスポにて最新場面写真解禁!

アメリカ・ロサンゼルスで開催された北米最大のアニメイベント「Anime Expo 2018」にて、TVアニメ「イングレス」第1話のワールドプレミア&トークイベントが開催された。

「海外にアニメカルチャーを広げたい」というコンセプトのもと、高品質で世界基準のアニメ作品を、日本だけでなく全世界に向けて発信していく新しいアニメ枠「+Ultra」(プラスウルトラ)。第1弾としてTVアニメ「イングレス」(正式名称:「INGRESS THE ANIMATION」)が、今年10月より放送開始となる。監督は、「ソウタイセカイ」(脚本・監督)、「新世紀いんぱくつ。」(脚本・監督)、「花とアリス殺人事件」(CG ディレクター)などで注目を集めた気鋭のクリエイター・櫻木優平さん。制作は、デジタルテクノロジーを駆使したハイクオリティな作品を発表し続けるアニメーションスタジオ、クラフター。同社取締役の石井朋彦さんがプロデューサーを担当。

キャラクター原案は、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの総作画監督などを務めた本田雄さん。
2018秋アニメ

今回、アメリカ・ロサンゼルスで開催された北米最大のアニメイベント「Anime Expo 2018」にて、TVアニメ「イングレス」第1話のワールドプレミア&トークイベントが開催された。

全世界に仕掛ける“日米同時アニメプロジェクト”として、世界最速となる第1話のワールドプレミアは、大きな歓声で迎えられた。

トークショーでは、Niantic,Inc. CEO のジョン・ハンケさん、クラフターの櫻木優平監督、石井朋彦プロデューサー、フジテレビの常務取締役である大多亮さんが登場。アメリカで生まれたゲーム「Ingress(イングレス)」が日本で映像化された経緯や本作の見どころが、当日解禁されたメインビジュアルとともに語られた。
なお同イベント内では、本作が NETFLIX にて全世界配信されることも発表された。

本イベントに先駆け、メインキャストも発表となっている。
ゲーム「Ingress」内でも人工知能「ADA(エイダ)」(A Detection Algorithm)の声を担当していた緒方恵美さんが、アニメでも「ADA(エイダ)」役も担当することが決定した。

スタッフ、キャストのコメントが到着しているので紹介する。


【コメント】
※敬称略

■Niantic, Inc. CEO:ジョン・ハンケ
日本の精鋭クリエイターの皆様と一緒にこの INGRESS the Animation を制作できたことをとても嬉しく思います。
Ingress は世界中で楽しまれており、ユーザーが世界を舞台に新しい発見と出会うことを目指して作ってきました。
アニメの舞台は東京から始まり、ゲーム同様世界を舞台に展開していきます。
この世界規模のアニメをフジテレビやネットフリックスとのパートナーシップを通して世界中に届けられることに感謝します。
ご期待下さい。


プロフィール:モバイル端末を通じて、冒険や発見、人々のつながりを現実世界で体験できる世界を作り出す Niantic, Inc.(ナイアンティック社)の創業者兼 CEO。ナイアンティック社が開発する INGRESS は、位置情報技術を活用し、全世界を舞台にした SFの物語を展開しており、この拡張現実を活用したモバイル・ゲームは、世界で 2,000 万回以上のダウンロードを記録。
ナイアンティック社では、株式会社ポケモン、任天堂株式会社をパートナーに、モバイル端末向けのプロジェクト「Pokemon GO」の開発・運営。


■クラフター 監督:櫻木優平
全世界へ向けて発信される作品ですので、アニメを普段から観ている方や、ゲーム「Ingress」をプレイしている方はもちろん、それ以外の方々にも楽しんでいただける作品を目指しています。
物語は日本からスタートしますが、様々な国や場所で物語が展開していきます。ぜひ、ご注目ください。


プロフィール:アニメーション監督。クラフターに所属し、最新技術を投入したアニメーション手法「スマート CG」にこだわり、話題作を発表し続けている。主な作品に「ソウタイセカイ」(脚本・監督)、「新世紀いんぱくつ。」(脚本・監督)、「花とアリス殺人事件」(CG ディレクター)がある。今最も注目される若手クリエイターのひとり。


■クラフター プロデューサー:石井朋彦
アニメ「イングレス」は、平均年齢 20 代後半~30 代前半の若いスタッフが制作しています。
櫻木監督をはじめ、次世代の作り出す新時代のスマート CG アニメーションにご期待下さい。
シナリオにも徹底的にこだわりました。日本チームと、ジョンさんをはじめ、ハリウッドで活躍したライターの方々のバックアップも得て、全世界の人々が楽しめる内容となっています。

プロフィール:株式会社クラフター取締役・プロデューサー。スタジオジブリで「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」のプロデューサー補を担当し、Production I.G で「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 2.0」他をプロデュース。2011年にクラフターを設立。


■フジテレビジョン 常務取締役:大多亮
世界に向けたアニメコンテンツを作るブランドとして立ち上げた「+Ultra」の第1弾としてアニメ「イングレス」はこれ以上ない企画です。Niantic, Inc.の素晴らしい原作をクラフターによる画期的なクオリティで映像化して皆様に届けられることを放送局として、とても嬉しく感じています。「+Ultra」としては NETFLIX ともパートナーを組むことで、世界中の方々に見てもらえることを今から楽しみにしています。

【キャラクター紹介&キャストコメント】※敬称略


■マコト役/中島ヨシキ
警視庁の嘱託特殊捜査官。
「触れた物の記憶を読む(サイコメトリー)」能力を持つ。
サラと出会い、XM の存在と自分の能力の秘密を知る事となる。

■中島ヨシキ コメント
マコトは、徐々に物語の中枢に巻き込まれていく、ちょっと気弱な青年です。彼の成長する姿も、本作の見どころかと思います。ストーリーは、重厚かつ王道。アクションもモリモリで、「Ingress」の世界はこうなっているのか…?と思わせてくれるリアリティを感じます。僕もマコトとして、ストーリーの結末にドキドキしつつもワクワクしています。
世界を熱狂させているあの「Ingress」のオリジナルアニメーションということで、世界中のエージェントの皆さんやファンの方々の期待と興奮をひしひしと感じています。その期待に違わぬ、ハイクオリティの映像が皆さんを圧倒すること間違い無しです。ぜひオンエアまで、ゲームをプレイしながら…世界を歩き回りながら、お待ちいただければと思います!


■サラ役/上田麗奈
記憶をなくした女性。
XM を研究しているヒューロン研究所の爆発事故をきっかけに、マコトと出会う。

■上田麗奈 コメント
毎話収録を終える度に、現実と非現実の境目がわからなくなってしまうような、不思議な感覚を抱きます。そして担当させて頂くサラさんは、とっても正義感の強い女性です。その純粋さから、少々空回りしてしまう隙もありますが、持ち前の明るさとマコトさんとの相性の良さにも助けられて、しっかりと前に進んで行こうと奮闘します。そんなところがとっても素敵です。
ゲームをプレイして下さっている皆様にも、「まだ触れたことがないよ」という皆様にも、ワクワク、ドキドキして頂ける内容になっています。夢がたくさん詰まった、それでいてとっても現実味のある不思議なエネルギーを、是非とも感じて頂きたいです。何卒、宜しくお願い致します。

■ジャック役/喜山茂雄
サラを追う謎の男。
「一瞬先の未来を予測する(フラッシュフォワード)」能力を持つ。

■喜山茂雄 コメント
自分が演じているジャックは、傭兵上がりのエージェントでとにかくタフ!!って感じのキャラクターです。彼の最初の印象は、寡黙な男かと思ったら意外とよく喋るんですよね(笑)この作品は、とにかく奥が深い。台本を読んでても、この先どうなるのか…皆目検討もつかないけど、とにかく引き込まれるんですよね。自分も1人のファンとして、この先のシナリオが物凄く気になります!
どこまでが虚構でどこからが現実か…対立するいくつかの組織と、物語の中心に存在する人々、それらいくつもの点と点が線になってこの世界を構成していく…。皆さんもそんな世界の中心にいる存在として、我々と一緒に物語を楽しんで下さい!!


【作品情報】

■TVアニメ「INGRESS THE ANIMATION」

<放送情報>
2018 年 10 月より、フジテレビ「+Ultra」にて放送開始
NETFLIX にて全世界配信

ほか各局でも放送
関西テレビ/東海テレビ/テレビ西日本/北海道文化放送/BS フジ


<放送時期>
2018年10月放送開始予定

<スタッフ>

原作:Niantic, Inc.
監督:櫻木優平
脚本:月島総記 / 月島トラ
音楽:カワイヒデヒロ
キャラクター原案:本田雄
副監督:入川慶也
CGディレクター:古川厚
美術監督:加藤浩(ととにゃん)/坂上裕文
美術監督補佐:新井帆海
モデリングディレクター:宮岡将志
アニメーションディレクター:小林丸
撮影監督:野村達哉
アニメーション制作:クラフター

<キャスト>
マコト:中島ヨシキ
サラ:上田麗奈
ジャック:喜山茂雄
人工知能 ADA:緒方恵美

<INTRODUCTION>

2013年、スイスの原子核研究機構「CERN」──。 
ヒッグス粒子発見の影で、ある秘密プロジェクトが発足した。 
そのプロジェクトの名前は「ナイアンティック計画」。 
その目的は人間の精神に干渉する未知の物質を研究することにあった。

「エキゾチック・マター(XM)」と呼ばれる事になるその物質は、古来より人々の精神・能力に感応し、人類の歴史にさえ大きな影響を与えてきたのだった。

世界各国の機関が、秘密裏にその研究に取り組んだ。
XMは、人類の希望または脅威とされ、大国や巨大企業による争奪戦が巻き起こってゆく。
 
XM の力を受け入れ、人類の進化に利用しようとする「エンライテンド」。 
XM を脅威と見なし、コントロールしようとする「レジスタンス」。
 
世界はふたつの陣営に別れ、今も争い続けている。
この世界で起きている争いの背後には、XMの存在があったのだ。
そして、2018年──。

東京、そして世界を舞台に、XM をめぐる新たな戦いが幕をあける。

アニメーション、オンライン位置情報ゲーム、そして現実がリンクする、かつて体験したことのない新たな「拡張現実エンターテインメント」が、始まる。


(C)『イングレス』製作委員会

画像一覧

  • TVアニメ「イングレス」ビジュアル&キャスト解禁! アニメエキスポにて最新場面写真解禁!

  • TVアニメ「イングレス」ビジュアル&キャスト解禁! アニメエキスポにて最新場面写真解禁!

  • TVアニメ「イングレス」ビジュアル&キャスト解禁! アニメエキスポにて最新場面写真解禁!

  • TVアニメ「イングレス」ビジュアル&キャスト解禁! アニメエキスポにて最新場面写真解禁!

  • TVアニメ「イングレス」ビジュアル&キャスト解禁! アニメエキスポにて最新場面写真解禁!

  • TVアニメ「イングレス」ビジュアル&キャスト解禁! アニメエキスポにて最新場面写真解禁!

  • TVアニメ「イングレス」ビジュアル&キャスト解禁! アニメエキスポにて最新場面写真解禁!

  • TVアニメ「イングレス」ビジュアル&キャスト解禁! アニメエキスポにて最新場面写真解禁!

関連作品

INGRESS THE ANIMATION

INGRESS THE ANIMATION

放送日: 2018年10月17日~   制作会社: クラフター
キャスト: 中島ヨシキ、上田麗奈、喜山茂雄、新垣樽助、鳥海浩輔、利根健太朗、佐々木啓夫、緒方恵美
(C) 『イングレス』製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

2018 夏アニメ 2018 秋アニメ 2018 冬アニメ