「信長の忍び~姉川・石山篇~」第63~64話感想:おそるべし! いろいろと光り輝く、本願寺宗主・本願寺顕如

2018年07月04日 16:000
「信長の忍び~姉川・石山篇~」

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「信長の忍び」は、ヤングアニマル(白泉社)にて連載中の同名4コママンガ(作:重野なおき)を原作としたショートアニメなのだが、とにかく、戦国ギャグアニメとしての出来が秀逸で、隠れファンも多いはず。2016年10月にスタートし今期が3期ということになる。3期は、いよいよ、信長の天下統一への道の中でも重要となる「姉川の戦い」そして「石山合戦」が描かれる。歴史ファンなら、もう絶対にマストで見とかないとダメ!なヤツなのだ。


浅井・朝倉陣営との死闘「姉川の戦い」もひとまず終わり、地元・岐阜にてわずかばかりの休息を取っていた信長たちだったが、その頃、京の西側、現在の大阪府あたりでなにやら不穏な動きが起こっていた。その中心となっているのは、この地域に支配力を及ぼす阿波の「三好三人衆」と、かつて美濃を支配していた斎藤龍興。この勢力が、その当時多くの門徒を集め、絶大な影響力を持っていた一向宗(浄土真宗)の総本山「石山本願寺」を巻き込んで、仇敵・織田信長に対する謀略を図っていたのだった。まさに、織田信長のこの後の人生に大きな影を落とす「石山合戦」の火ぶたが切って落とされようとしていた。

第63話「さわらぬ仏にたたり無し」

石山本願寺の影響をなるべく排除したいと思っていた信長は、家臣の森可成(もりよしなり)の元を尋ねる。その目的は、一向宗の宗徒でもある可成の妻・えいから、本願寺の宗主・本願寺顕如についての情報を聞き出すことにあった。そこで、顕如の持つ莫大な資金力と絶大な影響力を知った信長は、千鳥を本願寺へ偵察に向かわせる。


いっぽうの顕如だが、本作では、やたらと頭が光り輝くキャラクターとして設定されており、誰もまともにその顔を拝めない(眩しいので・・・)という、ちょっとした面白キャラとして描かれている。しかし、その本心は、とても面白いキャラとは思えないようなものであった。一向宗の教えとして「王法為本(おうぼういほん)」というものがあるが、これは「統治者を助けることが仏法の道である」というもの。つまり、顕如は、その時々の権力者には逆らわず、むしろ積極的に協力していくことで、本願寺勢力の権勢を維持したいという考えの持ち主なのである。


ということは、裏を返せば、時の権力者(足利将軍家)に最も近い存在である織田信長に対して、顕如は弓を引くことはない、と思われたのだが、とある信長からの書状が、顕如の怒りに火をつけてしまう。すなわち「石山本願寺を明け渡せ」という要求であった。


そんなこととはつゆ知らぬえいは、信長にこう言う。


「本願寺を怒らせてはなりません。もし顕如様が門徒を一斉に挙兵させたなら…織田家は確実に滅びます」


もう確実にフラグである。わー、どうするんだよ、信長~!!


・第63話「さわらぬ仏にたたり無し」あらすじ
一向宗の宗主・本願寺顕如の情報を集める信長。顕如は他大名と交渉事を行っており、その資金力から敵に回ってはやっかいだと懸念を抱いていた。信長は今の本願寺の動きを知る為、千鳥を偵察に向かわせる。

 

第64話「光の射す方へ」

信長からの石山本願寺明け渡し要求に怒りをあらわにする、本願寺宗主・顕如。妻の如春尼(にょしゅんに)とともに「信長許さじ」との思いで一致するが、この如春尼と顕如のやり取りが、まるで夫婦漫才のようで面白いのが、本作ならではの楽しいところ。かなりの権力を誇る顕如の頭をバシーンと叩いたりする、他の人ではできない鋭いツッコミが如春尼の本領だが、顕如は如春尼が大好きなので、怒らず常にニコニコ。それどころか、時たま「おまえほどかわいい人はいない」的な返しをするので、如春尼は照れて黙り込んでしまうという、ツンデレ展開がクセになる(実際に2人はラブラブだったらしい)。


さて、そんな本願寺の門前までやってきた千鳥と助蔵。まずは顕如の光り輝くオーラ、もとい頭の輝きに目をやられるが(笑)、顕如の説教を聞いて、千鳥ははからずとも心を打たれてしまう。顕如は言う。

「厳しい修行も悟りも開眼も不要です。ただ仏を信じ南無阿弥陀仏と唱えるだけでいいのです。さすれば仏は誰でも救済します。たとえ悪事を働いていようが、戦でたくさん人を殺めていようが」


この言葉に千鳥は反応する。

「本当にたくさん殺していてもですか…? 私はたくさんたくさん殺してしまいましたよ?」


これに先立つ「姉川の戦い」での激戦で、多くの敵を切り払ってきた千鳥。最後には、恩人である遠藤直経まで討ち取り、そのショックからは立ち直ったかに見えていたのだが、やはり心の奥底には、人知れぬ葛藤があったのだ。


そんな千鳥の心を見据えたように顕如は言う。


「そんな『悪人』は、仏は真っ先に救ってくれるのです。それが一向宗の教え『悪人正機(あくにんしょうき)』。この世は皆罪深き悪人ばかり。そういう人を救済するために本願寺はあるのですよ」


いいこと言うではないか、顕如! と思っていたら、その教えに衝撃を受けてしまった千鳥。気がつけば、周りの門徒と一緒に「南無阿弥陀仏」を唱えているではないか! さあどうする、助蔵!?
 


・第64話「光の射す方へ」あらすじ
これまで信長の様々な要求に応じてきた顕如であったが、「石山本願寺を明け渡せ」との要求には憤りを感じていた。一方、石山本願寺へ偵察に来た千鳥と助蔵。顕如のカリスマ性を目の当たりにした千鳥に異変が!?

(編集部・鎌田)

画像一覧

  • 「信長の忍び~姉川・石山篇~」

関連作品

信長の忍び~姉川・石山篇~

信長の忍び~姉川・石山篇~

放送日: 2018年4月6日~   制作会社: トムス・エンタテインメント
キャスト: 水瀬いのり、羽多野渉、村瀬歩、たかはし智秋、三森すずこ、山口勝平、関智一、内匠靖明、岸尾だいすけ、小山力也
(C) 重野なおき/白泉社・信長の忍び参部製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。