ぐんまちゃんを探す旅(ツアー)がスタート! 内田彩「LIVE TOUR 2018 ~So Happy!!!!!~」初日レポート

2018年06月18日 16:550

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

声優としてもアーティストとしても活躍する内田彩さんの2度目となるライブツアー「AYA UCHIDA LIVE TOUR 2018 ~So Happy!!!!!~」が、2018年6月16日(土)にパシフィコ横浜国立大ホールにて初日を迎えた。


5月にリリースされた2ndシングル「So Happy」を引っさげて行われる今回のツアーは、タイトル通り“Happy”が詰まっており、みんなに幸せと笑顔をいっぱい届ける超ハッピーな内容であった。

  

ぐんまちゃんはどこへ行った!?

 

「さあ! 皆さん! 楽しんでいきましょう!」

ステージ上の扉から登場した内田さんがそう叫ぶと、オープニングナンバー「So Happy」(TVアニメ「お前はまだグンマを知らない」エンディングテーマ)でライブの幕を明ける。カラフルに輝く会場に、彼女のオシャレで力強い歌声が響く。曲中には観客とじゃんけんをして勝った人も負けた人も全員をハッピーにしていく場面もあり、冒頭から会場が幸せな空気に包まれていった。

 

続く「Holiday」では、コール&レスポンスが「So Happy?」「いえーい!」のやり取りになっているのも楽しいところ。さらに、2月のバレンタインライブは定番曲ではなく恋愛ソング中心だったため、「アップルミント」はお待ちかねと言わんばかりの大歓声。それを受けて内田さんも楽しそうにステージではしゃいでいた。

 

 

MCで改めてツアーの意気込みを語る内田さん。1曲目の「So Happy」はTVアニメ「お前はまだグンマを知らない」のエンディングテーマであり、群馬県出身の彼女にとって思い入れが強いという。でも、“ぐんまちゃん”(群馬県のマスコットキャラクター)が来てくれると言っていたのにいない、としょんぼり。「どこにいったんだろう?」と、ぐんまちゃんを探す旅(ツアー)の始まりを告げた。

 

ぐんまちゃん探しということで、「泣きべそパンダはどこへ行った」では歌詞の“パンダ”を“ぐんまちゃん”に変更。さながら「泣きべそぐんまちゃんはどこへ行った」という感じだ。しかも、ぐんまちゃんを探す内田さんの手にはいつものパンダではなく、ぐんまちゃんのパペットが。

 

さらに、「いざゆけ!ペガサス号」「Go! My Cruising!」でも自転車に乗ったり海を渡って探しにいくシチュエーションのもと、歌詞やセリフをぐんまちゃんバージョンに替えてお届け。そうやって、今回のライブならではのパフォーマンスを見せつつ、それぞれの楽曲の雰囲気を作り上げていった。

 

曲間のMCでは「最近すごくハッピーだった話」として、ライブ前の集合に一番乗りだったことなど、この日“超ハッピー”だったことを紹介。そして、いつも自分を笑顔にしてくれるみんなへの気持ちを込めて「Close to you」を優しく歌い上げ、いったんステージを後にした。

 

 

みんなと一緒にHappyを繋げるステージ

 

赤白チェックの衣装にチェンジすると、ライブ後半は次々と楽曲を畳みかけていく。「What you want!」でのラップ調のパート、「with you」でのオシャレな世界観、「カレイドスコープロンド」で見せた大人っぽい色気など表現の幅も印象的で、歌声や動きのひとつひとつでステージを彩る内田さん。「キリステロ」では真っ赤に染まった世界に鋭い歌声を響かせ、観客と一緒にステージを作り上げていった。

 

 

そんな会場の一体感に負けずに、さらに歌で返していきたいと宣言したラストスパートでは、「Blooming!」「SUMILE SMILE」と披露し、観客の笑顔も満開に。イヤモニを外して歓声を聞く内田さんの顔にも幸せの笑顔があふれていた。

 

本編ラストは2ndシングルのカップリング曲である「Sweet Little Journey」。軽快で弾むようなスカテイストのリズムにのせて、再びぐんまちゃんパペットと一緒に歌いながら旅を進めるが、結局見つからず。

 

「名古屋のほうにいるらしいと噂を聞いたから、名古屋に行ってみたいと思います」と、ぐんまちゃん探しの旅が続くことを告げ、ライブ本編は終了となった。

 

 

アンコールでは、7月スタートのTVアニメ「百錬の覇王と聖約の戦乙女」オープニングテーマ「Bright way」を初披露。自身初のオープニングタイアップということで、カッコよさ抜群の新しい一面も見せる。

 

そして、バンドメンバーを彼女らしいインタビューでいじった後は「Breezin'」「Say Goodbye, Say Hello」と披露し、最後まで幸せいっぱいのステージを楽しんでいた。

 


これから名古屋、大阪、福岡、群馬と続くツアー。「その地その地のハッピーを見つけられたらいいなと思います」と語ったように、どんなハッピーが見られるのか、はたしてぐんまちゃんは見つかるのか、今後の旅をお楽しみに!

 

(取材・文/千葉研一)

  

【セットリスト】

01. So Happy

02. Holiday

03. アップルミント

04. 泣きべそパンダはどこへ行った

05. いざゆけ!ペガサス号

06. Go! My Cruising!

07. Merry Go

08. ピンク・マゼンダ

09. Close to you

10. What you want!

11. with you

12. Yellow Sweet

13. カレイドスコープロンド

14. Like a Bird

15. キリステロ

16. Blooming!

17. SUMILE SMILE

18. Sweet Little Journey

 

<ENCORE>

EN1. Bright way

EN2. Breezin'

EN3. Say Goodbye, Say Hello

画像一覧

関連作品

お前はまだグンマを知らない

お前はまだグンマを知らない

放送日: 2018年4月2日~2018年6月18日   制作会社: 旭プロダクション
キャスト: 梶原岳人、笠間淳、内田彩、小倉唯、杉田智和、バッキー木場
(C) 井田ヒロト・新潮社/お前はまだグンマを知らない製作委員会

百錬の覇王と聖約の戦乙女

百錬の覇王と聖約の戦乙女

放送日: 2018年7月7日~2018年9月22日   制作会社: EMTスクエアード
キャスト: 酒井広大、末柄里恵、伊達朱里紗、河瀬茉希、船戸ゆり絵、内田彩
(C) 鷹山誠一・ホビージャパン/ユグドラシル・パートナーズ

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。