人気アニメ「クレヨンしんちゃん」、2代目しんのすけは小林由美子に決定!【いきなり声優速報】

2018年06月14日 14:200

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

声優・小林由美子さんが、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」で7月から主人公・野原しんのすけ役を演じることが14日、テレビ朝日のアニメ公式サイトにて発表された。

しんちゃんこと野原しんのすけ役は、放送開始から26年3か月にわたり矢島晶子さんが担当。矢島さんから「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなり、キャラクターの声を作る作業に意識が集中して、役としての自然な表現がしづらくなった」の申し出により、6月29日放送分を最後に降板することが発表されていた。

2代目しんのすけ役を務めることになった小林さんは、オリジナルビデオアニメ「KIRARA」(2000年)の美田役でデビュー。「鬼灯の冷徹」の白い犬・シロ役や「デュエル・マスターズ!」の切札ジョー役など、動物から男の子役まで幅広い役をこなす。

今回、小林さんは引き継ぐにあたり、「今回このような大役を仰せつかり光栄と共に責任の重さを痛感する毎日です。今第一話から『クレヨンしんちゃん』を見直し勉強させていただいている中、この凡人ではとても思い付かないしんちゃん像を作り上げた矢島さんに改めて畏怖と尊敬の念でいっぱいです」と思いをつづっている。

【小林由美子 コメント】(原文)

この度僭越ながら野原しんのすけ役をやらせていただくことになりました小林由美子と申します。
今回このような大役を仰せつかり光栄と共に責任の重さを痛感する毎日です。
今第一話から「クレヨンしんちゃん」を見直し勉強させていただいている中、この凡人ではとても思い付かないしんちゃん像を作り上げた矢島さんに改めて畏怖と尊敬の念でいっぱいです。
力不足な部分は多々ありますが、「お任せください!」と胸を張って言うことが、並々ならぬ思いで、27年という長い間大切に育てていらしたしんちゃんを後に託すご決断をなさった矢島さんとスタッフの皆様、そしてずっと応援してくださっているファンの皆様への礼儀だと思っております。その為にも矢島さんのしんちゃん魂をしっかり学び、一年でも早く皆様に慣れ親しんで頂けるしんちゃんになれるよう、日々精進していきたいと思います。
今後共何卒宜しくお願い致します。

画像一覧

関連作品

クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

放送日: 1992年4月13日~   制作会社: シンエイ動画
キャスト: 矢島晶子、小林由美子、ならはしみき、藤原啓治、森川智之、こおろぎさとみ、真柴摩利、林玉緒、一龍斎貞友、佐藤智恵、納谷六朗、森田順平、高田由美、七緒はるひ、富沢美智恵、三石琴乃、玄田哲章、塩沢兼人、神谷浩史
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。