フロム・ソフトウェアのPSVR専用新作アドベンチャー「Deracine」、2018年発売決定!

2018年06月12日 14:460

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、日本国内においてPS4用(PSVR必須)ソフト「Deracine」(デラシネ)を2018年に発売すると発表した。 

「Deracine」は、SIE JAPANスタジオ、フロム・ソフトウェア、宮崎英高ディレクターという、PS4用ソフト「Bloodborne」と同じ開発体制による、完全新作のVRアドベンチャーゲーム。“古典的アドベンチャーゲームを最新のVR技術で描く”というコンセプトのもと、温かくもどこかミステリアスな物語が展開する。

今回、そんな本作の世界観の一端が垣間見えるデビュートレーラーが公開となったのでご紹介しよう。



■「Deracine」概要
・舞台と設定
Deracineとは、「根無し草」「はぐれ者」「故郷を失った人」を意味するフランス語。
プレイヤーは“止まった時の世界”に住む妖精として、少年少女6人と年老いた校長先生が暮らす、人里離れた古い寄宿学校に現れます。別の時間に生きているため、人間は妖精を見ることができません。誰からも見えない存在であるプレイヤーは、止まった時に干渉し、異なる時に移動しながら、間接的に子どもたちと関わり、物語を紡いでいきます。

・止まった時の世界の探索
止まった時の世界には、小さなメモ書きや古いカギなど、様々な手がかりが散らばり、プレイヤーの探求心をくすぐります。そうした断片的な情報を組み合わせることで、今何が起こっているのか、プレイヤーが何にどうやって干渉できるのか、といったことが浮かび上がってきます。

止まった時の世界に生きるプレイヤーは、子どもたちと直接関わることはできません。止まった時の事象に干渉し、異なる時に移動したり、また「命の時間」を与える妖精の特別な力を使うことで、子どもたちとの距離を縮め、ぎこちなく友だちになっていきます。

止まった時の世界には、子どもたちの思い出が、姿は幻影となり、言葉は言霊となって残っています。それは、 プレイヤーが子どもたちを知り、物語をともにする、大きな手掛かりになっていきます。

【商品情報】
■「Deracine(デラシネ)」
・発売日:2018年予定
・価格:未定
・対応機種:PlayStation®4、PlayStation®4 Pro (PlayStation®VR必須)
 ※PlayStation®Move 2本必須
・ジャンル:VRアドベンチャー
・プレイ人数:1人
・CERO:未定
・開発 株式会社フロム・ソフトウェア
・発売元 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

©Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by FromSoftware, Inc.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。