製作発表会で「オレ色に染めあげろ!」最新作「ウルトラマンR/B」メインキャスト登壇! さらに主題歌&EDテーマも発表に!【東京おもちゃショー2018】

2018年06月07日 19:330

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年6月7日、7月よりテレビ東京系列にて放送がスタートする「ウルトラマンR/B」の製作発表会が、本日から6月10日(日)(一般公開日は9日、10日)まで東京ビッグサイトにて開催されている「東京おもちゃショー2018」内 バンダイブースステージにて行われた。

本イベントでは「ウルトラマンロッソ」・「ウルトラマンブル」の初お披露目が行われたほか、キャスト陣が登壇してのトークが展開。さらに音楽&主題歌情報や全監督、全脚本家が発表となった。

イベントではまず本作のメイン監督を務める武居正能監督が登壇し、「これまで携わった色々なウルトラマンシリーズの経験を踏まえ、コメディ色のある、そして家族愛、成長するヒーローをテーマにして、新しいウルトラマン像を作っていきたいと思います。」と意気込みを語った。


本作は、主人公の湊兄弟、彼らが住む綾香市、そして大企業・アイゼンテックを物語の3つの柱とし、ホームコメディとしての要素を持たせつつ描いていくという。

続いて、キャスト陣がステージに呼び込まれたのだが、ステージに「火炎骨獣グルジオボーン」と「用心棒怪獣ブラックキング」が現れ、2体の怪獣を追って湊兄弟も登場。


2人は「ルーブジャイロ」と「ルーブクリスタル」手に、「ウルトラマンロッソ」、「ウルトラマンブル」へと変身し、突如現れた怪獣を退けた。


火のエレメントを宿した「タロウクリスタル」を使って、「ウルトラマンロッソ フレイム」に変身する兄・カツミと、は水のエレメントを宿した「ギンガクリスタル」で「ウルトラマンブル アクア」に変身する弟のイサミの変身、そしてバトルシーンは、ずいぶんと大きなお友達となってしまった筆者でも心躍るひと幕だった。


平和を取り戻したステージに、改めて湊カツミ役の平田雄也さん、湊イサミ役の小池亮介さん、湊アサヒ役の其原有沙さん、湊ウシオ役の山崎 銀之丞さん、愛染マコト役の深水元基さんら5名がそろい、作品への意気込みが語られた。


本作は初の兄弟で変身するウルトラマンということで、撮影に臨んでいる現在の心境を尋ねられると、平田さんは「コミュニケーションを大事にしている」とのこと。「いかに血を通わせるかが大事」と心がけているそうだが、撮影の中で徐々にひとつになっているのを感じており、撮影が楽しいときらきらとまぶしい笑顔で語った。小池さんは、「ウルトラマンといえど普通の兄弟なので、ケンカはするし、間違って兄を攻撃してしまう」と会場を笑わせつつ、こちらも兄弟の絆を日々感じながら演じているとのこと。


そんな2人の妹を演じる其原さんはというと、そんな2人とともに撮影の合間にモノマネをしていると現場でのエピソードを明かし、父親役の山崎さんは和気あいあいとした撮影現場に心強さも感じているとのことだった。


愛染マコトを演じる深水元基さんは、「どうもぉ、愛染マコトですぅ!」と独特のテンションと、目を引く真っ白いスーツ姿で登場。撮影があった日にはぐっすり眠れるくらいハイテンションな役と自身の演じるキャラクターについて語り、会場の注目を集めていた。


そしてここで、本邦初公開のPV映像が解禁となり、キャスト陣も初見だという映像がスクリーンに映し出されると、会場のみならずキャスト陣もその映像に釘付けとなっていた。
こちらの映像は下記にて公開となっているので、ぜひチェックしていただきたい。


また、本PVの解禁にあわせて、本作の主題歌とエンディングテーマが明らかとなった。
主題歌はオーイシマサヨシさんの「Hands」に、そしてエンディングテーマは「ウルトラマンジード」で報告管理システム・レムの声優を担当した声優・三森すずこさんが歌う「夢飛行」に決定したことが発表となり、会場を沸かせた。


最後にメインキャストの2人から「ウルトラマンを通じて、どのように家族の絆、兄弟の絆が深まっていくのか…皆さんも是非、湊家を愛して頂ければと思います。7月7日を楽しみにしていて下さい。」(小池)、「監督は勿論、ウルトラマンへの情熱がすごく熱い方々が集まった作品になっていると思います。僕たちは、兄弟ウルトラマンが主人公という新しいものに対して、一日一日、試行錯誤しながらみんなで頑張って前進しています。7月7日の放送開始が本当に楽しみです。」(平田)と本作への熱い思いが込められたコメントが贈られ、製作発表会は終了となった。

初の兄弟ウルトラマンの描き出す、兄弟の絆と、それを取り巻く家族、そして“愛 ”の物語。
7月7日より放送となる本作、その始動を楽しみに待ちたい。


【作品情報】
■「ウルトラマンR/B(ルーブ)」

・放送開始日: 2018年7月7日(土)
※6月30日(土)O.A.『ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE』最終回では本作を徹底紹介。
・放送時間:毎週土曜日 9:00~9:30
・放送局:テレビ東京系6局ネット 他
・話数:全25話
・製作:円谷プロダクション・テレビ東京・電通
・出演:平田 雄也・小池 亮介・其原 有沙・深水 元基・山崎 銀之丞
・監督:武居 正能・田口 清隆・市野 龍一・辻本 貴則 ※しんにょうの点は一つ・伊藤 良一・神谷 誠
・シリーズ構成: 中野 貴雄・武上 純希・伊藤 公志
・脚本: 中野 貴雄・武上 純希・伊藤 公志・柳井 示羊緒 ※「示羊」は一字・安達 寛高・根元 歳三・小林 雄次・ 小林 弘利・勝冶 京子・足木 淳一郎・森江 美咲・皐月 彩

<INTRODUCTION>
新番組『ウルトラマンR/B(ルーブ)』――
今度のウルトラマンは、兄弟だ!

火の力を宿した赤き姿の兄は「ウルトラマンロッソ(ULTRAMAN ROSSO)」。
水の力を宿した青き姿の弟は「ウルトラマンブル(ULTRAMAN BLU)」。

画像一覧

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事