【インタビュー】ふわりとやわらかな歌声が魅力! halca、デビューシングル「キミの隣」をリリース

2018年06月01日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

フジテレビ“ノイタミナ”で4月から放送中のアニメ「ヲタクに恋は難しい」。そのエンディングテーマ「キミの隣」を歌うのが、ニューカマーのhalca(ハルカ)だ。CHiCO with HoneyWorksのCHiCOがグランプリを獲得した、第1回「ウタカツ!オーディション」で準グランプリに選出。そこからじっくりと歌声を磨いて、満を持してのデビューとなった。彼女の魅力は、やわらかでやさしい歌声。「キミの隣」は、心地いいhalcaのボーカルを堪能しつつ、男女を問わず歌詞に共感できるラブソングだ。


CHiCOちゃんは、いつも私を心配してくれるんです


── halcaさんは、第1回「ウタカツ!オーディション」で準グランプリを獲得して、プロのアーティストへの道を歩み始めたんですよね?

halca はい。オーディションを受けたのは高校1年生のときでした。その後しばらくはボイストレーニングを受けながらライブに出させていただいたりして、アーティストとしてのスキルアップを重ねていました。

── そもそも「ウタカツ!オーディション」に応募したきっかけは何だったんですか?

halca 小さい頃から歌うことが好きで、母がこういうオーディションがあるよ、と教えてくれたんです。それで歌を自分で録音して応募してみました。できるならプロとしてデビューしてみたいと思っていて、母も応援してくれました。

── 第1回「ウタカツ!オーディション」は、CHiCO with HoneyWorksのCHiCOさんがグランプリを獲りました。その頃から接点はあったんですか?

halca CHiCOちゃんとはオーディションのときに知り合いました。最終審査になると人数が減ってきて、話す機会があったんです。その後も一緒にレッスンを受けたりしていて、ずっと仲良くしてもらってます。

── 2人で励まし合ったりしたこともあったんでしょうね。

halca はい。いつもCHiCOちゃんは「halca、大丈夫?」って心配してくれて、私のデビューが決まったときも、「やっと決まったね!」って自分のことのように喜んでくれました。今も私がTwitterで告知をすると、リツイートで情報拡散してくれるんです。やさしくて心強い先輩で、お友だちになれてよかったなと思いました。

── CHiCO with HoneyWorksの全国ツアー「i LiVE you」にも参加されたそうですね。

halca はい、オープニングアクトを務めさせていただきました。ものすごく良い経験をさせてもらいました。CHiCOちゃんといろいろな街に行けてうれしかったです。

── 大きなライブ会場で歌うのは、いかがでしたか?

halca すごく緊張してしまいました。オープニングアクトでは各会場2曲づつ歌わせていただいたんですけど、バックステージに戻ったら汗がだらだらでびっくりしました(笑)。でも、はじめの何回かは緊張しすぎてMCも何話すかわからなくなっちゃいましたし、お客さんの顔も見れなかったんですけど、ツアー最終日にはMCも少しだけちゃんと話せたような気がします。歌っているときも、何色のサイリュームが光っているとか、ちゃんと見ることできるようになって、少しは成長できたんじゃないかなと思います。

── ツアー中、CHiCOさんからは、何かアドバイスがあったんですか?

halca 「ステージをもっと思い切り大きく使ったほうがいいよ」とか「落ち着いてね」って言われました(笑)。

── まずは「落ち着け」と(笑)。

halca 「ウタカツ!ライブ」というライブが定期的に開催されているんですけど、ライブ本番前にCHiCOちゃんと一緒に近くの公園に行って、私が歌うのを見てもらったことがありました。そのときも「ここはもっとこうしたほうがいいんじゃない?」ってアドバイスしてくれて。いつも私を助けてくれるんです。

── 今回のCDデビュー前に、オリジナルソングを2曲発表されているんですよね。

halca はい。「キミの空」と「つぶやきレター」という曲を歌っています。「キミの空」は携帯小説サイト「野いちご」の10周年記念コンピレーションアルバムに収録された曲で、「つぶやきレター」は野いちご文庫の小説「32回、好きって言うよ。」のイメージソングとして歌わせていただきました。YouTubeに動画がアップされているのでぜひ見てください。


── そして、いよいよCDデビューということになるわけですね。

画像一覧

関連作品

ヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しい

放送日: 2018年4月12日~2018年6月21日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 伊達朱里紗、伊東健人、沢城みゆき、杉田智和、梶裕貴、悠木碧
(C) ふじた・一迅社/「ヲタ恋」製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。