【インタビュー】ふわりとやわらかな歌声が魅力! halca、デビューシングル「キミの隣」をリリース

2018年06月01日 12:000
【インタビュー】ふわりとやわらかな歌声が魅力! halca、デビューシングル「キミの隣」をリリース

フジテレビ“ノイタミナ”で4月から放送中のアニメ「ヲタクに恋は難しい」。そのエンディングテーマ「キミの隣」を歌うのが、ニューカマーのhalca(ハルカ)だ。CHiCO with HoneyWorksのCHiCOがグランプリを獲得した、第1回「ウタカツ!オーディション」で準グランプリに選出。そこからじっくりと歌声を磨いて、満を持してのデビューとなった。彼女の魅力は、やわらかでやさしい歌声。「キミの隣」は、心地いいhalcaのボーカルを堪能しつつ、男女を問わず歌詞に共感できるラブソングだ。


CHiCOちゃんは、いつも私を心配してくれるんです


── halcaさんは、第1回「ウタカツ!オーディション」で準グランプリを獲得して、プロのアーティストへの道を歩み始めたんですよね?

halca はい。オーディションを受けたのは高校1年生のときでした。その後しばらくはボイストレーニングを受けながらライブに出させていただいたりして、アーティストとしてのスキルアップを重ねていました。

── そもそも「ウタカツ!オーディション」に応募したきっかけは何だったんですか?

halca 小さい頃から歌うことが好きで、母がこういうオーディションがあるよ、と教えてくれたんです。それで歌を自分で録音して応募してみました。できるならプロとしてデビューしてみたいと思っていて、母も応援してくれました。

── 第1回「ウタカツ!オーディション」は、CHiCO with HoneyWorksのCHiCOさんがグランプリを獲りました。その頃から接点はあったんですか?

halca CHiCOちゃんとはオーディションのときに知り合いました。最終審査になると人数が減ってきて、話す機会があったんです。その後も一緒にレッスンを受けたりしていて、ずっと仲良くしてもらってます。

── 2人で励まし合ったりしたこともあったんでしょうね。

halca はい。いつもCHiCOちゃんは「halca、大丈夫?」って心配してくれて、私のデビューが決まったときも、「やっと決まったね!」って自分のことのように喜んでくれました。今も私がTwitterで告知をすると、リツイートで情報拡散してくれるんです。やさしくて心強い先輩で、お友だちになれてよかったなと思いました。

── CHiCO with HoneyWorksの全国ツアー「i LiVE you」にも参加されたそうですね。

halca はい、オープニングアクトを務めさせていただきました。ものすごく良い経験をさせてもらいました。CHiCOちゃんといろいろな街に行けてうれしかったです。

── 大きなライブ会場で歌うのは、いかがでしたか?

halca すごく緊張してしまいました。オープニングアクトでは各会場2曲づつ歌わせていただいたんですけど、バックステージに戻ったら汗がだらだらでびっくりしました(笑)。でも、はじめの何回かは緊張しすぎてMCも何話すかわからなくなっちゃいましたし、お客さんの顔も見れなかったんですけど、ツアー最終日にはMCも少しだけちゃんと話せたような気がします。歌っているときも、何色のサイリュームが光っているとか、ちゃんと見ることできるようになって、少しは成長できたんじゃないかなと思います。

── ツアー中、CHiCOさんからは、何かアドバイスがあったんですか?

halca 「ステージをもっと思い切り大きく使ったほうがいいよ」とか「落ち着いてね」って言われました(笑)。

── まずは「落ち着け」と(笑)。

halca 「ウタカツ!ライブ」というライブが定期的に開催されているんですけど、ライブ本番前にCHiCOちゃんと一緒に近くの公園に行って、私が歌うのを見てもらったことがありました。そのときも「ここはもっとこうしたほうがいいんじゃない?」ってアドバイスしてくれて。いつも私を助けてくれるんです。

── 今回のCDデビュー前に、オリジナルソングを2曲発表されているんですよね。

halca はい。「キミの空」と「つぶやきレター」という曲を歌っています。「キミの空」は携帯小説サイト「野いちご」の10周年記念コンピレーションアルバムに収録された曲で、「つぶやきレター」は野いちご文庫の小説「32回、好きって言うよ。」のイメージソングとして歌わせていただきました。YouTubeに動画がアップされているのでぜひ見てください。


── そして、いよいよCDデビューということになるわけですね。

画像一覧

  • 【インタビュー】ふわりとやわらかな歌声が魅力! halca、デビューシングル「キミの隣」をリリース

関連作品

ヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しい

放送日: 2018年4月12日~2018年6月21日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 伊達朱里紗、伊東健人、沢城みゆき、杉田智和、梶裕貴、悠木碧
(C) ふじた・一迅社/「ヲタ恋」製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!