世代を超えた人気の「鬼太郎」をおさえ、突如1位に躍り出たのは……?「2018春アニメOPテーマ人気投票」中間発表!!

2018年05月24日 17:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

現在、アキバ総研にて、公式投票企画「2018春アニメOPテーマ人気投票」が開催中だ。
2018春アニメOPテーマ人気投票

そろそろ次クールの番組の情報も出揃ってきた頃だが、まだまだ春アニメの盛り上がりはこれから! そしてCD発売ラッシュは今、つまり楽曲の盛り上がりもこれから!
現在放送中のTVアニメより、人気のオープニングテーマを決定しようという本企画。投票開始より約10日が経過した5月24日14:00時点のトップ10をお伝えしよう。

 

1位:暁月凛「Early Days」(実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-)7416票
2位:氷川きよし「ゲゲゲの鬼太郎」(ゲゲゲの鬼太郎(第6期))6412票
3位:aki「桜色クリシェ」(鹿楓堂よついろ日和)1999票
4位:藍井エイル「流星」(ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン)1028票
5位:大島はるな「恋のバルーン」(あっくんとカノジョ)723票
6位:和氣あず未、高野麻里佳、Machico、大橋彩香、木村千咲、上田瞳、大西沙織「Make Debut!」(ウマ娘 プリティーダービー)541票
7位:福本莉子「少女はあの空を渡る」(ひそねとまそたん)495票
8位:LEO今井「Bite」(メガロボクス)306票
9位:sumika「フィクション」(ヲタクに恋は難しい)264票
10位:こみっくがーるず(赤尾ひかる、本渡楓、大西沙織、高橋李依)「Memories」(こみっくがーるず)258票

 

開幕当初はakiさんの「桜色クリシェ」(鹿楓堂よついろ日和)が1位を独走していたが、中間のこのタイミングでは3位へ。つい3日前の5月21日時点では氷川きよしさんの「ゲゲゲの鬼太郎」がダントツ1位を独走し、世代を超えて耳に残る曲の強みを全面に押し出していたのだが、週末からじわじわと票を伸ばしてきた暁月凛「Early Days」(実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-)が、なんと1位に躍り出た! まさに「ゲゲゲ!」と叫びたくなるほどのケタ違いの強さを見せていた「ゲゲゲの鬼太郎」を抜いた暁月凛さんの「Early Days」が最後まで逃げ切るのか、今後の展開に期待が高まるところだ。

さらに、4位には安定の人気を誇る藍井エイルさんの「流星」。こちらは3位のakiさんの「桜色クリシェ」と約1,000票の差。この差を埋められるのか、藍井エイルさんファン、SAOファンの底力を垣間見ることはできるのか。

じりじりと得票数を伸ばし、圏外から10位以内へと食い込んできたのが、福本莉子さんの「少女はあの空を渡る」(ひそねとまそたん)だ。作品の人気の盛り上がり方に沿った形となっているのか、ここへきて7位へ急浮上している。

そして、「ウマ娘 プリティーダービー」、「こみっくがーるず」などの声優ユニット楽曲に対し、東山奈央さん、村川梨衣さん、大橋彩香さんといった個人名義で楽曲を担当している声優陣がどこまで票を集めるのかも楽しみだ。

『DJ・出口博之の「いいから黙ってアニソン聴け! in 2018春」』)にて出口さんが推している「メガロボクス」楽曲がどこまで健闘するのかも楽しみである。


前期の「2018年冬アニメOP人気投票」では投票総数7029票だったことを考えると、現時点ですでに22245票を越えている今回の「2018春アニメOPテーマ人気投票」、今後の流れ次第では、さらなる大どんでん返しも夢ではなさそうだ。


投票締切の5月30日(水)まで、あとわずか。まだ投票されていない方はぜひお気に入りのアニメソングに1票を投じてほしい。
2018春アニメOPテーマ人気投票


そのほか、EDテーマの人気投票も実施中。こちらにもぜひご参加いただきたい。
2018春アニメEDテーマ人気投票

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。