コミックス・ウェーブ・フィルム最新作「詩季織々」のキャストが発表! 寿美菜子、白石晴香、安元洋貴ら出演

2018年04月26日 17:290

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年夏にテアトル新宿、シネ・リーブル池袋ほかにて公開される、コミックス・ウェーブ・フィルムの新作アニメ映画「詩季織々」(しきおりおり)。そのメインキャラクターの声優陣が発表され、あわせてキャストコメントも到着した。

「詩季織々」は、「君の名は。」や「秒速5センチメートル」の新海誠監督作品などで知られるコミックス・ウェーブ・フィルム(CWF)制作の最新作。中国の3都市を舞台に、「食」「衣」「住」をテーマにした3つの短編「陽だまりの朝食」「小さなファッションショー」「上海恋」で構成された短編アニメ映画で、失いたくない大切な思い出を胸に、大人になった若者たちの、過去と今を紡いだ珠玉の青春アンソロジー。
アニメ初挑戦の実写映画監督イシャオシン、CGチーフとして新海作品を支え続けてきた竹内良貴さん(本作がオリジナル作品初監督)、そして、「秒速5センチメートル」を観て新海監督に憧れ、CWFに長年ラブコールを送り続けたリ・ハオリン、日中の才能ある若手監督3人が集まり、切なくも心温まる3つの短編を描く。
アニメ映画上映スケジュール

今回、各作品に出演するメインキャストが発表となった。監督自らの思い出を詩的に描いた「陽だまりの朝食」の主人公・シャオミン(青年時代)を坂泰斗さんが演じる。
次に、姉妹2人の絆を描いた「小さなファッションショー」では、姉イリン役を寿美菜子さんが、妹ルル役を白石晴香さんが担当。さらに、モデルである姉のマネージャー・スティーブ役として安元洋貴さんも出演する。
そして、淡い初恋を繊細に描いた「上海恋」では、若手実力派声優2人がそろって主演に抜てきされ、主人公・リモ役を大塚剛央さんが、主人公の初恋相手・シャオユ役を長谷川育美さんが演じる。

なお、4月28日から発売されるムビチケカードの購入特典となるオリジナル ミニクリアファイルのビジュアルも公開。特典は先着順で、なくなり次第終了となるので、早めにチェックだ!


【キャストコメント】※敬称略

■陽だまりの朝食
・坂泰斗/シャオミン(青年)役

僕自身がとてもおばあちゃんっ子なので、シャオミンのおばあちゃんに対する気持ちにとても共感しました。また、いつの間にか忘れかけていた思い出に、再び目を向ける機会をくれた作品だなと感じています。すべての人に、日々を過ごすうちに頭の隅っこに押しやられてしまった、幼い頃のたくさんの思い出があると思います。この作品を見て、その思い出たちにもう一度目を向けていただければと思います。


■小さなファッションショー
・寿美菜子/イリン(姉)役

私が演じさせてもらったイリンは、強気で本当に真っ直ぐな人。日常から荒ぶったテンションが欲しいとディレクションをいただき、パワフルに演じさせてもらいました。その分イリンの熱が伝わればうれしいです。きっと見終わった後、大事な人に会いたくなる、そんな温かな作品です。お楽しみください。


・白石晴香さん/ルル(妹)役

姉のイリンとぶつかりながらも、一緒に乗り越えて成長していくルルを演じて、私自身勇気をもらい、すごく温かい気持ちになりました。きっと何か新しいことを始めたくなるような清々しい気持ちになれますので、ぜひご覧ください! みなさんの一歩踏み出す勇気のお手伝いができればと思います。


・安元洋貴/スティーブ役

キャラクターとしてはとても濃い人物でしたが、何故かさわやかでもありました。そんなバランスのキャラクターが生き生きできるステキな空間を楽しんでください。僕個人は、収録後、姉に会いたくなり、妹がほしくなりました(笑)。


■「上海恋」
・大塚剛央/リモ役

リモは、ちょっとプライドが高かったり好きな子に素直になれなかったり、本当に年相応の少年なのですが、あるきっかけもあって、大人になるにつれて環境とともに変わっていく心の動きが、もどかしくもあり、演じていてとても楽しかったです。変化していく街並みや、リモ達の関係に寂しさや懐かしさ、色々なことを感じていただけると思います。ぜひたくさんの方に観ていただけたらうれしいです。


・長谷川育美/シャオユ役

アニメで主要キャラを担当させていただくのが初めてで緊張しましたが、シャオユの揺れる気持ちを大切に演じさせていただきました。正直気付いたら録り終えていた感覚なので、公開がドキドキです…!上海恋は変わっていく街と初恋を描いた切なくも温かい素敵な作品です。国や時代が違えどきっと心に残るものがあると思います。きれいな映像とともにお楽しみください。


【作品情報】
■「陽だまりの朝食」
監督自らの思い出を、ノスタルジーたっぷりに詩的に描く
・監督:イシャオシン(易小星)
・キャスト:坂泰斗、伊瀬茉莉也、定岡小百合
・テーマ:【食】
北京で働く青年シャオミンは、ふと故郷・湖南省での日々を思い出す。祖母と過ごした田舎での暮らし、通学路で感じた恋の気配や学校での出来事…子ども時代の思い出のそばには、いつも温かい、心のこもったビーフンの懐かしい味があった。そんな中、シャオミンの祖母が体調を崩したとの電話が入る。

■「小さなファッションショー」
CGチーフとして長年に渡り新海作品を支え続けてきた竹内良貴のオリジナル初監督作
・監督:竹内良貴
・キャスト:寿美菜子、白石晴香、安元洋貴
・テーマ:【衣】
広州の姉妹、人気モデルのイリンと専門学校生のルル。幼くして両親を亡くした2人は、ともに助け合いながら仲良く一緒に暮らしていた。しかし、公私ともにさまざまなことがうまくいかなくなってきたイリンはついルルに八つ当たりしてしまい、2人の間には溝ができ、大喧嘩をしてしまう。

■「上海恋」
変わりゆく上海の街並みに思いを馳せ、淡い初恋をみずみずしく繊細に描いた「秒速5センチメートル」のオマージュ作
・監督:リ・ハオリン(李豪凌)
・キャスト:大塚剛央、長谷川育美、中務貴幸
・テーマ:【住】
1990年代の上海。石庫門(せきこもん)に住むリモは、幼馴染のシャオユに淡い想いを抱きながら、いつも一緒に過ごしていた。しかし、あることがきっかけとなり、リモは石庫門から出ていき、お互いの距離と気持ちは離れてしまう。そして現代、社会人になったリモは、引っ越しの荷物の中に、持っているはずのないシャオユとの思い出の品を見つけるのだった。


配給:東京テアトル 宣伝:ガイエ


(C)「詩季織々」フィルムパートナーズ

画像一覧

関連作品

詩季織々

詩季織々

上映開始日: 2018年8月4日
キャスト: 「陽だまりの朝食」坂泰斗、伊瀬茉莉也、「小さなファッションショー」寿美菜子、白石晴香、安元洋貴、「上海恋」大塚剛央、長谷川育美
(C) 「詩季織々」フィルムパートナーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。