「京都寺町三条のホームズ」、2018年7月放送開始! メインキャストに富田美憂と石川界人が決定!!

2018年04月12日 14:210

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ化が決定した「京都寺町三条のホームズ」から、放送時期、第1弾PV、キャラクタービジュアル、キャスト・メインスタッフが公開された。

「京都寺町三条のホームズ」は、エブリスタ原作を元に双葉文庫で刊行中(既刊9巻)の人気気キャラクター・ミステリ。原作小説がシリーズ累計で70万部を突破し、2016年度の京都本大賞も受賞した、古都を舞台にした傑作ライトミステリー。アニメーション制作は、「王様ゲーム The Animation」の、アニメーションスタジオ・セブンが担当する。


今回、その放送時期が2018年7月に決定、第1弾PVが公開となった。

さらに、メインキャストもPV内にて初公開となった。
京都へ引っ越してきて、骨董品店「蔵」でアルバイトをするようになる真城葵役に富田美憂さん、「ホームズ」の愛称で「蔵」にて鑑定を行っている家頭清貴役に石川界人さんの2名が決定。コメントも届いているので紹介する。

 

【キャラクター紹介】
■真城葵(ましろあおい)

埼玉県大宮から京都に引っ越してきた高校2年生。
ある理由から祖父の骨董品を「蔵」に持ち込んだことがきっかけでアルバイトをするようになる。
裏表のない真っ直ぐな性格で、作品の価値や真贋を直感的に見抜く「良い目」を持っている。


■家頭清貴(やがしらきよたか)

「ホームズ」の愛称を持つ22歳の京大院生。鑑定士見習いで「蔵」にて鑑定を行っている。
美形で物腰柔らかく品行方正だが、自他共に認める裏表の激しい性格で実は腹黒。
カフェ好きでコーヒーを淹れるのが上手。

 

【キャストコメント】※敬称略

Q1. 本作の印象を教えてください。


■富田:
まず何よりも「京都に行きたい!」という気持ちが強くなる作品だと思いました。作中に出てくる建物や食べ物なども京都ならではのものだったり、「今度はどんな骨董品や謎が出てくるのかな…!」と想像できたり、たくさんのワクワクが詰まっていて、ドキドキしながら原作を読ませていただいていました。やわらかくて優しい雰囲気もこの作品の魅力だと思います。


■石川:ふと立ち寄ったお店に、この作品のような世界が広がっていたら面白いのにと憧れを持ちました。
この作品のキャラクターたちはどこか人間らしさがあって、この世界をとても身近に感じました。どこかにありそうでなさそうでありそうというのが非常に魅力的だと思いました。

Q2. 役に対する意気込みを教えてください。

■富田:葵とは出身地が同じだったり共通点がたくさんあって、親近感を感じています…! オーディションを受けさせていただいた時は葵と同じく高校生だったので、思春期特有の人間関係の悩みなど共感するところが多かったり、等身大で演じられる役だと思いました。作品を通して葵と一緒に成長していけたらと思っています!

■石川:彼は京都の言葉を話すキャラなので、きちんと発音できるか心配です。僕自身がアクセントそのものに弱いので周りの方にフォローを頂きながら、京言葉を再現できるように頑張ります。また言葉の使い方ももちろんですが、彼の持つ強い心や聡明さ、そしてギャップを大事に演じていきたいと思います。

Q3. 2018年7月放送となりますが、ファンの方々へコメントをお願いします。

■富田:ミステリー要素も盛りだくさんなので、はんなりとした雰囲気を感じていただきつつ、みなさんもホームズさんや葵と一緒に推理しながら楽しんでいただけたら嬉しいです。私も放送がとっても楽しみです! TVアニメ「京都寺町三条のホームズ」、どうぞよろしくお願いします!

■石川:この度、家頭清貴を演じさせて頂きます、石川界人です。原作の雰囲気や、彼らを取り巻く人間関係がアニメになった時にどういう表現になっていくのか僕自身も楽しみにしています。この作品を機に京都に興味を持って頂けると幸いです。よろしくお願いします。


【原作情報】
■「京都寺町三条のホームズ」
・望月麻衣 (著) ヤマウチシズ(イラスト)
・双葉分庫1~9巻(刊行中)

■コミックス「京都寺町三条のホームズ」
・作画:秋月壱葉 原作:望月麻衣
・キャラクター原案:ヤマウチシズ
・発売日:1巻が3月12日発売
・掲載誌:月刊アクション連載中

■「月刊アクション」
・発売日:毎月25日
・発行:双葉社

 


【作品情報】
■TVアニメ「京都寺町三条のホームズ」
<イントロダクション>
京都の寺町三条商店街にポツリとたたずむ、骨董品店「蔵」。女子高生の真城葵はひょんなことから「蔵」の店主の息子、家頭清貴と知り合い、アルバイトを始める。清貴は、物腰は柔らかいが恐ろしく勘が鋭く「ホームズ」と呼ばれていた。葵は清貴とともに、客から持ち込まれる骨董品にまつわる様々な依頼を受けていく。

<STAFF>
原作:「京都寺町三条のホームズ」望月麻衣 ・秋月壱葉(双葉社・月刊アクション連載)
監督:佐々木勅嘉
シリーズ構成:山下憲一
キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤陽祐
アニメーション制作:アニメーションスタジオ・セブン

<CAST>
真城 葵:富田美憂
家頭 清貴:石川界人

 

(C)望月麻衣 ・秋月壱葉/DEF STUDIOS
(C)「京都寺町三条のホームズ」製作委員会

画像一覧

関連作品

京都寺町三条のホームズ

京都寺町三条のホームズ

放送日: 2018年7月9日~2018年9月24日   制作会社: セブン
キャスト: 富田美憂、石川界人、木村良平、遊佐浩二、小林沙苗、小山力也、上田燿司、木下鈴奈、堀江由衣
(C) 「京都寺町三条のホームズ」製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事