「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」、ゲスト声優は芦田愛菜、川栄李奈、濱田岳、大倉孝二、野沢雅子ら7人! 最新予告映像も公開に

2018年04月09日 19:170

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年7月13日(金)公開のアニメ映画「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」より、ゲスト声優として参加する“みんな”が発表となった。

「ポケットモンスター」は、1996年に任天堂から発売されたロールプレイングゲームを原作とするアニメで、ポケットモンスターと人間が共存する世界を舞台に、最強のポケモンマスターを目指す少年・サトシと仲間のポケットモンスターたちによる冒険が描かれる。

1997年よりスタートしたTVアニメ版は、放送開始以来20年にわたって展開。1998年に第1作が公開され、以来毎年夏に公開されているアニメ映画も、毎回大ヒットを記録している。

ポケモン映画21作目となる今作の舞台は、人々が風とともに暮らす街・フウラシティ。この街には、1年に1度開催される“風祭り”の最終日に伝説のポケモン・ルギアが現れ恵みの風をもたらすという言い伝えが残っており、人々はそれぞれの思いを胸に祭りに参加していた。ポケモン初心者の女子高生・リサ。嘘がやめられなくなってしまったホラ吹き男・カガチ。自分に自信が持てない気弱な研究家・トリト。ポケモンを毛嫌いする変わり者のおばあさん・ヒスイ。そして森の中でひとりたたずむ謎の少女・ラルゴ。祭りを訪れたサトシとピカチュウが、彼らに出会うことで、“それぞれの物語”が動き出すことになる。

今回、本作にゲスト声優として参加する“みんな”が発表! 森の中でひとりたたずむ謎の少女・ラルゴ役に、芦田愛菜さん。ポケモン初心者の女子高生・リサ役に、川栄李奈さん。自分に自信が持てない気弱な研究家・トリト役に、濱田岳さん。嘘がやめられなくなってしまったホラ吹き男・カガチ役に、大倉孝二さん。ポケモンを毛嫌いする変わり者のお婆さん・ヒスイ役に、野沢雅子さん。リサの弟のリク役に、中川翔子さん。ラルゴの父親でフウラシティの顔であるオリバー市長役に、山寺宏一さんが決定! 今年は年齢や性別もバラバラの“みんな”がポケモン映画に集結した。

また、ゲスト声優の発表とともに解禁となった最新予告映像では、まだ多くが語られていなかった物語の世界観に加えて、まだ誰も見たことのない新ポケモン・ゼラオラも登場するので、ぜひチェックしてほしい。


さらに、ゲスト声優陣7名からコメントも到着しているので、あわせてご紹介しよう。

<ゲスト声優コメント>(※敬称略)

■ラルゴ/声:芦田愛菜
フウラシティに住む女の子で、市長の娘。
しっかりとした優しい性格のお嬢様。
幻のポケモン・ゼラオラと関係があるようだが…


【芦田愛菜コメント】
サトシとピカチュウ、そして人とポケモンの絆が素敵でうらやましいと思っていたのでオファーを聞いたときは本当にうれしかったです。ポケモンはいっしょに暮らしたいくらい、とにかく可愛い! 意志が強いけど、天真爛漫でやさしいラルゴを演じることで、皆さまにも何か守りたいものがあるから頑張れる、強くなれるということが伝わればいいなと思っています。皆さんと団結して頑張っていきたいです!

■リサ/声:川栄李奈
ポケモン初心者の女子高生。
ケガをしている弟のお願いで、イーブイをゲットするため風祭りにやってきた。


【川栄李奈コメント】
子どもから大人まで幅広い世代の方が知っているポケモンの世界に、参加できるのは本当に光栄です。声のお仕事をさせていただく機会はそこまでないので、貴重なチャンスをいただけたことがうれしく、家でたくさん練習しています!! リサの元気な部分はもちろんですが、イーブイとの絆や他のキャラクターたちとのつながりなどもちゃんと伝えていけるように、精一杯がんばりたいです!

■トリト/声:濱田岳
人付き合いが苦手なポケモン研究家。
研究発表のため風祭りに参加しているが、自信が持てず、ラッキーになぐさめられてばかり。


【濱田岳コメント】
ゲームも経験し「ポケモン言えるかな?」もよく歌っていたりと、ポケモンの社会現象を体験した世代なので、今回オファーをいただけた時は、思わず「やったー!」と叫んでしまうほど興奮しました。今回の映画に登場するポケモンたち、特に相棒のラッキーをみると懐かしい気持ちでいっぱいになります。伝統を汚さないように、新しい物語を皆さんとやり遂げていけたらと思っています。

■カガチ/声:大倉孝二
ウソがやめられなくなってしまったホラ吹き男。
ウソッキーに好かれている。
大好きな姪といっしょに風祭りへ遊びにきた。「この街には超レアポケモンがいる!」と語るが…


【大倉孝二コメント】
ポケモンが似合わないといわれていた自分が、関わることができる日が来るとは…驚きです。演じるカガチは、難しい役どころだと思いましたが、とくに大人の方に共感していただける役だとも思います。自分自身、何かを抱えている人間を演じるのは得意なので(笑)まずはちゃんと映画にマッチできるよう、そして何よりもお子さんたちに喜んでいただけるよう、精一杯頑張っていきたいと思います。

■ヒスイ/声:野沢雅子
フウラシティに住むポケモン嫌いのおばあさん。
過去のできごとが原因でポケモンを避けるようになったが、なぜかワニノコをはじめ、たくさんのポケモンに付きまとわれている。


【野沢雅子コメント】
最初“ワニノコ”のオファーかと勘違いしていましたが(笑)参加することができ、とてもうれしく思っています。ポケモンは可愛い世界観で自分とはかけ離れていると思っていたので、まさか自分が!? と驚きました。ヒスイという役は自分では普通のつもりだけど、他の人から見たら少し変わっていて…でも身近にいるようなそんな存在です。そこがうまく表現できたらと思っています。

■リク/声:中川翔子
リサの弟。
ポケモンが大好きな男の子。
足のけがで入院中。


【中川翔子コメント】
今年もポケモン映画には新しい風が吹いていて、すでにワクワクしています! なじみの深いポケモンたちが登場する懐かしさに加え、サトシのお顔の爽やかさ含め今年ならではの新しさを兼ね備えている部分もあり、ポケモンだから感じることのできる強さ、弱さをまた表現していければと思っています。

■オリバー市長/声:山寺宏一
フウラシティの市長で、ラルゴの父。
責任感が強く、厳格な性格。風祭り成功のため、忙しく動きまわる。


【山寺宏一コメント】
20周年でポケモン映画卒業かと思っていましたが、今年も参加することができてほっとしました。昨年は監督の無理難題に応えるため、あの鳴き声になりましたが、今年はどんな課題を与えられるのか…今から楽しみです。愛菜ちゃん演じるラルゴの父親役ということですので、恥ずかしくない父親を目指します! 「もう山ちゃんいいよ…」と言われないように、演じ切りたいと思います!!

【作品情報】
■「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」
・公開日:7月13日(金)

<ストーリー>
人々が風と共に暮らす街・フウラシティでは、1年に1度だけ開催される“風祭り”が行われていた。祭りの最終日には伝説のポケモン・ルギアが現れて、人々はそこで恵みの風をもらう約束を、昔から交わしていたという。

ポケモン初心者の女子高生、リサ。
嘘がやめられなくなってしまったホラ吹き男、カガチ。
自分に自信が持てない気弱な研究家、トリト。
ポケモンを毛嫌いする変わり者のおばあさん、ヒスイ。
森の中で一人佇む謎の少女、ラルゴ。

偶然、風祭りに参加していたサトシとピカチュウは、5人の仲間たちと出会う。それぞれが悩みを抱え、パートナーのポケモンと一歩を踏み出せない中、みんなが出会うことで、運命の歯車が動き出す……。ルギアとの約束は守られるのか? そして幻のポケモン・イナズマの正体とは??

今、人とポケモン、みんなの絆が奇跡を起こす――。

<声の出演>
芦田愛菜(ラルゴ)、川栄李奈(リサ)、濱田岳(トリト)、大倉孝二(カガチ)、野沢雅子(ヒスイ)、
中川翔子(リク)、山寺宏一(オリバー市長)、
松本梨香(サトシ)、大谷育江(ピカチュウ)、林原めぐみ(ムサシ)、
三木眞一郎(コジロウ)、犬山イヌコ(ニャース)、石塚運昇(ナレーション


©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon ©2018 ピカチュウプロジェクト

画像一覧

関連作品

劇場版ポケットモンスター みんなの物語

劇場版ポケットモンスター みんなの物語

上映開始日: 2018年7月13日   制作会社: OLM/WIT STUDIO
キャスト: 松本梨香、大谷育江、林原めぐみ、三木眞一郎、犬山イヌコ、山寺宏一、芦田愛菜
(C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C) Pokémon (C) 2018 ピカチュウプロジェクト

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。