今年もさくらの誕生日をみんなでお祝い!「さくらフェス2018 ~さくらとみんなのハッピーイースター~」夜の部レポート!!

2018年04月06日 19:450

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

現在、TVアニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」が放送中の「カードキャプターさくら」。主人公・木之本桜の誕生日である4月1日に「さくらフェス2018 ~さくらとみんなのハッピーイースター~」が、舞浜アンフィシアターにて開催された。

出演は丹下桜さん(木之本桜役)、岩男潤子さん(大道寺知世役)、久川綾さん(ケルベロス役)、くまいもとこさん(李小狼役)、緒方恵美さん(月城雪兎/月(ユエ)役)、鈴木みのりさん(詩之本秋穂役)、花江夏樹さん(ユナ・D・海渡役)、そして主題歌を担当した早見沙織さん、安野希世乃さん。

「カードキャプターさくら」は、「魔法騎士レイアース」「XXXHOLiC」などを手がけるヒットメーカー・CLAMPが、1996年~2000年にかけて「なかよし」(講談社)で連載していた人気マンガ。1998年にNHKでTVアニメが放映されると、その人気はさらに加速し、性別・世代を超えた一大ブームとなった。連載開始から20周年を迎えた2016年には続編新作となる「カードキャプターさくら クリアカード編」のマンガ連載が開始され、今年1月7日からはNHK BSプレミアムにてアニメ版がスタート。4月4日からはNHK Eテレでもアニメ放送がスタートしている。
2018春アニメ


そんな「カードキャプターさくら クリアカード編」から、昨年に続き、主人公・木之本桜の誕生日である4月1日に、スペシャルイベント「さくらフェス2018 ~さくらとみんなのハッピーイースター~」が開催された。舞浜アンフィシアターにて昼、夜2回公演が行われ、木之本桜役の丹下桜さんをはじめ、岩男潤子さん(大道寺知世役)、久川綾さん(ケルベロス役)、くまいもとこさん(李小狼役)、緒方恵美さん(月城雪兎/月(ユエ)役)、鈴木みのりさん(詩之本秋穂役)、花江夏樹さん(ユナ・D・海渡役)と、新キャラクターも含め「クリアカード編」のメインキャストが揃い踏み。さらに、作品を彩るEDテーマを担当した早見沙織さん、そして第2期のオープニングを担当する安野希世乃さんも登場。
「さくらとみんなのハッピーイースター」と題し、トークや朗読など、「イースター」をテーマにさまざまな企画が展開された。

オープニングでは、本作のマスコットキャラクターのケロちゃんとスッピーの着ぐるみがアンフィシアターの名物であるせり上がりを使って登場。小さなお友達もたくさん来ていた会場に向けて「イースター」とは何かを解説し、そこかしこから「かわいい!」と歓声が上がる中、イベントがスタートした。

番組の各話タイトルと同じ映像で作られた「さくらとみんなのハッピーイースター」の文字がスクリーンに映し出され、タイトルコールが行われると会場はさらに盛り上がりを見せ、ケロちゃんたち同様にキャストたちもせり上がりで登場した場内は、大歓声に包まれた。


本編を視聴済みという前提で最初に行われたのは、本編映像をスクリーンに映しながら「カードキャプターさくら クリアカード編」を振り返るコーナー。
中学校へと進学したさくらたちだが、相変わらずさくらにカメラを向け続けている知世の変わらない姿や、同じ中学に通うことになった小狼とさくらのこそばゆくなるような再会シーン、そして月(ユエ)からさくらへの顎クイシーン、そして新キャラクターの秋穂と海渡の登場シーンが次々にスクリーンに映し出されていく。
さらに、さくらの新しい杖、呪文、魔方陣の紹介が行われると、ステージにも「夢の杖」が登場し、杖を手にした丹下さんが呪文を詠唱。「封印解除(レリーズ)」が唱えられるのと同時にステージ上の「せり」が開き封印が解かれ、「固着(セキュア)」で再び「せり」が閉じて封印されるという大がかりな仕掛けで会場を楽しませた。


10月に「森アーツセンターギャラリー」にて「カードキャプターさくら展」が開催されるとの告知の後には、キャスト総出演での朗読が行われた。


物語は、卵料理を作ろうとしたさくらが、冷蔵庫の中に卵がないことに気付いたところからはじまり、みんなと一緒にさまざまな地へと向かい卵を探すというイースターにちなんだストーリーが展開していく。途中、さくらたちがイースターエッグを作るシーンでは、実際にステージ上に大きな卵が登場し、キャストたちがさまざまなアイテムを使ってその卵を飾りつけすることになる場面も。


昼の部ではたまたま2人そろってケロちゃんを描いたという丹下さんと久川さんが、夜の部ではスッピーを描いてみたり、花江さんと鈴木さんが「真実の愛」と書き込んでみたり、キャストたちはめいめいが思い思いにイースターエッグを飾っていた。そうして朗読はアドリブたっぷりで展開され、会場はキャストのサービス精神に大満足のコーナーとなった。


そしてここで、キャストに代わってアーティスト陣がステージに登場し、ライブコーナーが行われた。オープニングを担当した坂本真綾さんからのビデオメッセージが上映された後は、早見さんがエンディングテーマの「Jewelry」を披露。さらに新オープニングテーマ担当する安野希世乃さんと、秋穂役として出演している鈴木さんがエンディングテーマ担当アーティストとして登場し、3人がそれぞれの推しキャラについて語って盛り上がる女子会のようなひと幕も。


その後は安野さんが新オープニングテーマの「ロケットビート」をフルで初披露し、そして鈴木さんが新エンディングテーマの「リワインド」を幼い頃からのさくら愛たっぷりに歌い上げ、会場を盛り上げた。


楽曲披露の後には、4月1日のさくらの誕生日を会場全員でお祝い。ケロちゃんパンケーキを手にしたさくらが描かれたケーキのロウソクの火を吹き消した丹下さんは、ファンに向けて改めて感謝の思いを伝えた。

最後に、また来年の開催を願うキャスト陣、そしてアーティスト陣からコメントが贈られ、イベントは終了となった。
エンディングには再びケロちゃんとスッピーがステージに登場し、ケロちゃんが番組内コーナー「ケロちゃんにおまかせ!」を宣伝。しゃべりすぎて時間がなくなり「巻いて」とスッピーにあおられる中、最後は「ケロちゃ~ん、チェーック!!」とコーナー内での名言を披露し、さくらの誕生日を祝うイベントは最後まで笑顔に包まれて幕を下ろした。


TVアニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」はNHK BSプレミアムでの放送に続き、NHK Eテレでも4月4日よりアニメ放送がスタートしているので、ぜひチェックしていただきたい。


【作品情報】
■TVアニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」

<放送情報>
・NHK Eテレにて4月4日(水)より
毎週水曜午後7:25~放送中

・NHK BS プレミアムにて
毎週日曜午前7:30~放送中!
*再放送:毎週金曜午後11:45~

(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK

画像一覧

関連作品

カードキャプターさくら クリアカード編

カードキャプターさくら クリアカード編

放送日: 2018年1月7日~2018年6月10日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 丹下桜、久川綾、岩男潤子、くまいもとこ、鈴木みのり、花江夏樹、寿美菜子、田中秀幸、関智一、緒方恵美、佐々木望、篠原恵美、冬馬由美、柚木涼香、宮崎一成、松本美和、本井えみ
(C) CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社 (C) CLAMP・ST・講談社/NHK・NEP

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。