山下達郎、細田守監督最新作「未来のミライ」で9年ぶり2度目のタッグが決定! OPテーマと主題歌の2曲を書き下ろし!

2018年04月06日 11:190

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年7月20日(金)に公開となる、細田守監督の3年ぶりの最新作「未来のミライ」、そのオープニング曲と主題歌の2曲を、「サマーウォーズ」の主題歌「僕らの夏の夢」以来9年ぶりに、山下達郎さんが書き下ろすことが発表された。

「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」、そして人間界とバケモノの世界を描き、大きな反響を呼んだ2015年公開の「バケモノの子」-。次々に大ヒットアニメーション映画を生み出し、国内外で今最も注目されるアニメーション映画監督・細田守の全世界待望の新作「未来のミライ」が、2018年7月20日(金)に公開となる。
アニメ映画上映スケジュール

高校生と田舎の大家族のひと夏のふれあいを描いた「サマーウォーズ」、二人の子どもの自立と子どもたちを育てる母親の姿を描いた「おおかみこどもの雨と雪」。ひとりぼっちの少年の冒険、師匠となる“バケモノ”との絆を描いた前作「バケモノの子」。誰もが共感できる普遍的なテーマが、時にリアルに、時にファンタジックに彩り鮮やかにスクリーンへ投影されてきた。

そして3年ぶりの新作となる「未来のミライ」では、前作に引き続き、細田監督が自ら原作・脚本も担当。主人公である甘えん坊の4歳の男の子・くんちゃんが、未来からやって来た妹・ミライちゃんと出会い、初めての体験を繰り返しながら成長していく姿が、細田作品ならではのファンタジーな世界が融合した、まだ誰も観たことのないエンターテインメント作品として描かれる。

今回、本作のオープニングテーマと主題歌を山下達郎さんが書き下ろすことが発表された。

細田監督のたっての希望と想いを受けて、山下さんが書き下ろしを快諾。自身のレギュラーラジオ番組「サンデー・ソングブック」が25周年を迎えるなど、ますます精力的に活動を続けている山下さんは多忙の中、この名作アニメに彩りを添える2曲を手がける。

細田監督と山下さんは、2009年の「サマーウォーズ」以来、2度目のタッグとなり、タッグは実に9年ぶり。双方のファンにとっても念願、待望のコラボレーションとなる。

2人は「未来のミライ」について何度も打合せを重ね、互いの想いを受け取りながら音楽制作に取り組み、山下さんは、自身初の試みとなるOPテーマと主題歌の2曲を書き下ろすことに。
曲は今回発表されたオープニングに相応しいアップテンポのポップチューン「ミライのテーマ」と、現在制作中のエンディングに流れる主題歌の2曲で、映画の世界観とマッチした最新型のタツローナンバーが堪能できる。

この2曲は、映画館に来た人々を “物語にいざない、締めくくる” という映画を包み込む役割とも言える。細田守監督作品がそうであるように、あらゆる世代の心に寄り添い、日本のみならず世界中の人々の心に響く、そんな山下さんの伸びやかな歌声は、きっとこの映画、そしてみんなの未来を優しく包み込んでくれるはずだ。

なお、この2曲は山下さんの通算51枚目のシングルとして7月11日に発売となる。

細田監督と山下さんからコメントが到着しているのであわせて紹介する。


【コメント】※敬称略

■山下達郎
「サマーウォーズ」に続き、細田守監督と再度タッグを組ませていただくことになりました。同じ監督と再び、というのも初めてなら、2曲提供させていただくのも、これが初めてです。光栄です。がんばります。ホームドラマとファンタジーが合体した、今回も細田さんならではの素敵な作品です。


■細田守監督
小さな子供が主人公のアニメーション映画「未来のミライ」を作ることになって、敬愛する達郎さんに、そのための楽しい曲を書いて欲しいとお願いしました。出来上がった曲は、容赦ない完成度の震えるような名曲でした。すべての子供たちへ向けた、達郎さんからの最上級のプレゼントだと思います。

【CD情報】
■山下達郎「ミライのテーマ」
「ミライのテーマ」他収録
・発売日:2018年7月11日(水)
・品番:WPCL-12892(初回限定盤)、WPCL-12893(通常盤)
・価格:1,000円(税別)


【前売券情報】
・発売開始日:4月13日(金)


「未来のミライ」公開記念“時をこえる”細田守監督作品ポスター復刻版ポストカード付き前売券発売決定!

劇場にて前売券をご購入いただいた全国合計5万名様に、「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」「未来のミライ」の5作品のポスタービジュアルを使用したポストカードセットをプレゼント!

※前売券1枚ご購入につき、ポストカードセットをひとつプレゼントいたします。
※特典は劇場により数に限りがございます。終了の際はご了承ください。(全国合計5万名様限定)
※特典は非売品です。
※1セット5枚入りです。サイズは5枚とも同一です。
※前売券販売劇場は、映画「未来のミライ」公式サイトでご確認ください。
※詳細は劇場スタッフにお問い合わせください。

 

【作品情報】
■「未来のミライ」
・公開日:2018年7月20日(金)
・監督・脚本・原作:細田守
・オープニングテーマ・主題歌:山下達郎
・音楽:高木正勝
・企画・制作:スタジオ地図
・公式サイト:http://mirai-no-mirai.jp/
・映画『未来のミライ』公式Twitter: https://twitter.com/mirai_movie
・スタジオ地図公式Instagram: https://www.instagram.com/studio_chizu/


(C)2018 スタジオ地図

画像一覧

関連作品

未来のミライ

未来のミライ

上映開始日: 2018年7月20日   制作会社: スタジオ地図
キャスト: 上白石萌歌、黒木華、星野源、麻生久美子、吉原光夫、宮崎美子、役所広司、福山雅治
(C) 2018 スタジオ地図

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。