ルパン、次元、五ェ門、銭形が飲み会!? 本日放送スタートの「ルパン三世 PART5」から、ED映像が解禁!

2018年04月03日 17:030

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

本日、25:34~、日本テレビ「AnichU」他にて放送、Hulu他にて配信がスタートする「ルパン三世 PART5」から、ED映像が解禁となった。

「ルパン三世 PART5」は、モンキー・パンチさんによるマンガ原作の人気アニメの最新作。ルパン三世と世界的大泥棒のアルセーヌ・ルパンのルーツでもあるフランスを舞台に、現代のデジタル社会で最新テクノロジーを駆使したルパンたちの活躍ぶりが描かれる。

シリーズ構成・脚本は、「コードギアス 反逆のルルーシュ」や「甲鉄城のカバネリ」の大河内一楼さんが担当するほか、監督が前作に引き続き矢野雄一郎さん、キャラクターデザインは横堀久雄さん。アニメーション制作をテレコム・アニメーションフィルムが担当する。
2018春アニメ 

先日行われた「AnimeJapan 2018」の「ルパン三世 PART5」ステージでは、ルパン三世役・栗田貫一さんをはじめ、石川五ェ門役・浪川大輔さん、峰不二子役・沢城みゆきさんらレギュラー声優陣に加え、新キャラクター声優陣のアミ役・水瀬いのりさん、アルベール役・津田健次郎さん、八咫烏(やたがらす)役・島﨑信長さん、さらにスタッフ陣から、シリーズ構成・大河内一楼さん、クリエイティブプロデューサー・浄園祐さんが登壇。往年のルパンファンから若年層まで、あらゆるファンが駆け付け満員となった会場からは、新シリーズへの期待と注目がさらに加速していることが伺えた。


そして今夜放送開始となるアニメ本編に先駆け、「ルパン三世 PART5」のエンディング映像が解禁となった。
今回のエンディング曲は、峰不二子を演じる沢城みゆきさんが歌う、「セーヌの風に…(Adieu)」。
映像は不二子のセクシーな後ろ姿から始まり、ウエディングドレス姿で凱旋門の前を無邪気に駆ける姿や、雨の中で指輪を片手に涙する姿など、不二子の様々な魅力をたっぷりと凝縮されている。さらに不二子がバーテンダーを務めるバーで、ルパン・銭形・次元・五ェ門が並んでお酒を楽しんでいるシーンや、ルパンと思われる男性とデートをしている“夢”のようなシーンなどファンにはたまらない映像となっている。ルパンと不二子の関係も伺える映像と合わせて、峰不二子役・沢城みゆきさんが歌う初のエンディング曲に注目だ。


今回、映像を手掛けたクリエイティブプロデューサー・浄園祐さんからのコメントが到着しているので紹介する。


【クリエイティブプロデューサー浄園祐さん コメント】

■エンディング映像
沢城みゆきさんがEDを歌うと決まった瞬間から、峰不二子をメインにした本気の映像を作りたいと思いました。
作画は全カット友永和秀さんにお願いし、けして派手ではないけれど友永さんの年輪を重ねた表現力、丁寧な画面づくりといった職人技が如何なく発揮され、非常に上質なアニメーションに仕上がりました。僕のオーダーに、快く答えてくれた友永さんは最後まで「不二子は難し~!」と言ってましたが、魅惑で素敵な仕上がりになりました。不二子が持つ様々な魅力を、沢城さんの歌と共に楽しんで下さい。


■オープニング映像
前回大好評だったPART4のOPは、30年ぶりのTVシリーズ復活という事で、キャラ紹介も含めた王道のルパンらしいOPとして作りました。
今回のPART5ではテレコムのOP職人・横堀久雄が続投していますが、音楽はアコーディオン等を使ったフレンチスタイルのアレンジを頂いたので前回とは異なるポップで優雅な風合いに演出されてます。絵コンテ・演出・原画を務めた横堀と、美術アートワークを担当した金森たみ子のタッグでアーティスティックな映像に仕上がり、新鮮かつ今までにないOPを作ることに成功したと思います。
これも「ルパン三世」という作品の振り幅の一つであり、ルパンの様々な魅力を皆さんに楽しんで頂けたら嬉しいです。

昨日より、公式サイトにてオープニング映像も公開。お馴染みのテーマソングに加え、今までにないポップなタッチで描かれた斬新な映像が完成! 愛車のフィアットで宇宙までドライブ!?するウィットにとんだシーンや、本シリーズにリンクしたシーンも盛り込まれた見ごたえたっぷりの映像にも注目だ。

■「ルパン三世 PART5」エンディング 映像



■「ルパン三世 PART5」オープニング 映像



【作品情報】
■「ルパン三世 PART5」

<ストーリー>
イタリアが舞台となった前シリーズの放送から2年― ルパンとその仲間たちが帰ってきた! ルパン三世と次元大介はフランスにいた。ある田舎町のアパルトマンの一室からドラマが始まる。麻薬や銃など非合法な物まで何でも買える闇のサイト、‘マルコポーロ’。デジタル通貨を盗み出すため、ルパン達は厳重に警備されている巨大サーバ施設へ侵入する。そこで出会ったのは謎の天才ハッカー少女、アミ。ルパンはアミと共に、マルコポーロの罠に立ち向かっていくが、敵が仕掛けた‘ルパン・ゲーム’により、全世界から監視されるハメに。。。しだいに明かされるアミの謎、そしてルパン三世の過去を知る男の出現―――ルパンはいまだかつてないほどの窮地に立たされていく!

<放送情報>
・日本テレビ:2018年4月3日より、毎週火曜25:29~(※初回は25:34~)
・北日本放送(富山)
・札幌テレビ
・中京テレビ
・FBS福岡放送
・静岡第一テレビ
・読売テレビ
・テレビ信州
・日本海テレビ(鳥取・島根)

・日テレプラス ※各局の放送スケジュールは別途発表いたします。


原作:モンキー・パンチ ©TMS・NTV

画像一覧

関連作品

ルパン三世 PART5

ルパン三世 PART5

放送日: 2018年4月3日~2018年9月18日   制作会社: テレコム・アニメーションフィルム
原作:モンキー・パンチ (C) TMS・NTV

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。