現場もステージも、「ボールは友達!」なキャストたちで大盛り上がり!「TVアニメ『キャプテン翼』放送直前スペシャルステージ」レポート【Anime Japan 2018】

2018年03月28日 19:480

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年3月24日(土)、25日(日)、東京ビッグサイトにて日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2018」が開催。ここでは24日(土)にBLUEステージで行われた、「TVアニメ『キャプテン翼』放送直前スペシャルステージ」の模様をお届けする。

出演者は大空翼役の三瓶由布子さん、若林源三役の鈴村健一さん、岬太郎役の福原綾香さん、そしてロベルト本郷役の小西克幸さんがMCも務めた。

高橋陽一さんによるサッカーコミック「キャプテン翼」といえば、その人気は日本国外にもおよび、世界中のサッカー少年たちに愛される大人気作品。1981年に週刊少年ジャンプ(集英社)にて連載が開始され、「ボールが友達」が信条のサッカー少年・大空翼が、チームメイトや多くのライバルたちとの試合を通じて成長していく姿を描き、まだサッカー人気が下火だった日本に一大サッカーブームを巻き起こすきっかけとなった。
これまでにTVシリーズが3本、劇場用作品が5本、OVAが1本制作されており、今回、2018年4月より、新たなTVアニメが放送開始となる。

30年以上続く大人気作品だけに「AnimeJapan 2018」BLUEステージで行われたステージには、この日がファンに向けての初お披露目ということもあり、大勢のファンが集まった。そんな注目度の高いステージに登壇した4名のキャストたちは、集まったファンの熱気を目の当たりにして、改めて本作の人気のほどを実感した様子だった。


そんなステージで、まずは初解禁となる本作の最新PVが公開された。
映像には英語の字幕が入っており、ワールドワイドに展開されている本作が、世界中から愛されているのを改めて感じるPVとなっていた。
最新映像からキャラクターの紹介が行われていく中、作品は知っていたが原作を読んだことはなかったという三瓶さんと福原さんから、現場での男性キャストたちの様子が話題にあがる。参加しているキャストにも「キャプテン翼」好きは多いそうで、特に男性陣は毎回収録の度に盛り上がっているのだという。ステージ上でも、鈴村さんが、作品を好きなあまり、ツッコミどころがいっぱいありすぎて楽しいと語り、小西さんは、自身がサッカーをやっていた当時、日向小次郎に憧れて直線的なドリブルばかりトライし、フェイントも入れないので当然のごとくカットされていたという思い出を語るなど、現場の男性陣が集まった際の盛り上がりの一端を、ステージ上の2人のやりとりからうかがうことができた。

ここでさらに、第1話の本編映像の冒頭が上映された。船長をしている父親が仕事に向かうのを母親と一緒に見送っていた幼少の翼が、サッカーボールを追いかけて道路に飛び出してしまうという冒頭のシーンだが、なかでも目を引いたのは、翼たちが住んでいる住まいが戸建てから高層マンションに変更されていた点だ。鈴村さんによると、父親が航海先で翼の試合の様子をタブレットで観戦する場面も出てくるとのことで、さまざまな部分が現代風にアレンジされているようだ。


続いて、翼の初めてのライバルとなるゴールキーパーの若林源三が登場するシーンも上映された。若林は「S.G.G.K(スーパーグレートゴールキーパー)」という異名を持っているのだが、その所以は「ペナルティエリア外からのシュートならば100%止められるから」なのだと熱く語る鈴村さんに、会場にはほっこりとした空気が満ちた。


さらに、日向小次郎や若島津健、三杉淳など、登場が楽しみなライバルキャラクターたちの話題でステージは盛り上がった。テンションが上がったキャストが作品の単独イベントや、全話を見ながらのトークイベントの開催をリクエストするひと幕も。

そんな作品愛にあふれたステージは、最後に登壇したキャストがファンへ向けて熱いメッセージが贈られ終了となった。
ここからまた新たな伝説が開幕することになるであろうTVアニメ「キャプテン翼」は、4月2日(月)よりテレビ東京ほかにて放送開始だ。


【作品情報】
■TVアニメ「キャプテン翼」
<放送情報>
・テレビ東京 4月2日(月)より 毎週月曜 深夜1:35~
・テレビ大阪 4月3日(火)より 毎週火曜 深夜2:05~
・テレビ愛知 4月2日(月)より 毎週月曜 深夜1:35~
・テレビせとうち 4月5日(木)より 毎週木曜 深夜1:40~
・テレビ北海道 4月4日(水)より 毎週水曜 深夜1:35~
・TVQ九州放送 4月2日(月)より 毎週月曜 深夜2:00~
・BSジャパン 4月9日(月)より 毎週月曜 深夜0:30~
・テレビ大阪 4月3日(火)より 毎週火曜 深夜2:05~
・テレビ愛知 4月2日(月)より 毎週月曜 深夜1:35~
・テレビせとうち 4月5日(木)より 毎週木曜 深夜1:40~
・テレビ北海道 4月4日(水)より 毎週水曜 深夜1:35~
・TVQ九州放送 4月2日(月)より 毎週月曜 深夜2:00~
※放送日時は都合により変更となる場合がございます。


(C)高橋陽一/集英社・2018キャプテン翼製作委員会

画像一覧

関連作品

キャプテン翼

キャプテン翼

放送日: 2018年4月2日~2019年4月1日   制作会社: david production
キャスト: 三瓶由布子、鈴村健一、福原綾香、田村睦心、佐藤拓也、小西克幸、原紗友里、日野未歩、岩中睦樹、酒井広大、吉野裕行、木内太郎、潘めぐみ、梅原裕一郎、竹内絢子、渡辺優里奈、斉藤壮馬、羽多野渉、西村知道、佐藤利奈、てらそままさき
(C) 高橋陽一/集英社・2018キャプテン翼製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事