「フルメタ」「SAO」「シュタゲ」などが人気を集める中、もっとも票を集めたのは……! 「観たい2018春アニメ人気投票」結果発表!【あにぽた公式投票】

2018年03月22日 19:290

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アキバ総研が運営するアニメポータル「あにぽた」にて3月6日(火)~3月21日(水)まで実施していた公式投票企画「この春、あなたの期待するアニメは? 『観たい2018春アニメ人気投票』」が終了した。総計11357票が投じられたこの投票を制したのは一体? さっそく結果をお届けしよう。
この春、あなたの期待するアニメは? 「観たい2018春アニメ人気投票」


1位 こみっくがーるず 1424票
2位 フルメタル・パニック! Invisible Victory 980票
3位 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 883票
4位 STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ) 817票
5位 ヲタクに恋は難しい 598票
6位 ひそねとまそたん 529票
7位 ゴールデンカムイ 488票
8位 僕のヒーローアカデミア(第3期) 409票
9位 東京喰種トーキョーグール:re 375票
10位 ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語- 367票

10000票以上の多くの票が集まった今回の公式投票だが、1位を制したのは「こみっくがーるず」! 投票開始よりその勢いはとどまるところを知らず、最後までダントツの得票数でトップを守りぬいた。やはり美少女たちの寮生活と、漫画家というアニメファンには親しみやすい設定がポイントだったのだろうか。安心して楽しめそう、という印象もあるのかもしれない。

2位から4位は、いずれも多くのファンを抱える続編、スピンアウト作品が並ぶ。その中から頭一つ抜けたのは「フルメタル・パニック! Invisible Victory」。放送開始が延期され期待値が高まったのもあるが、物語としてもいよいよクライマックスということで、盛り上がること必至。そんなアニメファンの注目が集まったのだろう。

3位「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」、4位「STEINS;GATE 0」も多くの票を集め、格の違いを見せてくれた。上位4タイトルが来期の台風の目となることは間違いないだろう。

また、8位には「僕のヒーローアカデミア(第3期)」、9位には「東京喰種トーキョーグール:re」がランクイン。こちらも人気シリーズ最新作ということで、やはりファンからの期待票が集まった。

いっぽう、新規タイトルも負けてはいない。
5位にヲタク社会人カップルのドラマが描かれる「ヲタクに恋は難しい」、6位に総監督・樋口真嗣さん×シリーズ構成・岡田麿里さんというビッグネームがタッグを組んだ「ひそねとまそたん」、7位に過激なストーリー&演出がどこまでアニメで再現されるのか気になる「ゴールデンカムイ」、10位にゲーム原作作品「ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-」といったタイトルが並ぶ。いずれも見応えのあるドラマが期待できる作品ばかり。2018年のトレンドはキャラクター人気から物語重視といったところか。
非常に興味深い結果に終わった。

なお11位以下も11位以下については、投票ページにてご確認いただきたい。
この春、あなたの期待するアニメは? 「観たい2018春アニメ人気投票」

さらに、2018年4月16日(水)までは2018冬アニメ作品のレビューキャンペーンも実施中。対象のアニメの感想を書き込むと、抽選で10名様にAmazonギフト券5000円分が当たるというものだ。こちらもあわせてチェックしてほしい。
2018冬アニメ・レビュー投稿キャンペーン

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。