「ブラッククローバー」、BD&DVD購入者限定イベント「ブラッククローバー超絶イベント」の公式レポートが到着!

2018年03月20日 18:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「ブラッククローバー」より、Blu-ray&DVDシリーズ第1巻の購入者限定イベント「ブラッククローバー超絶イベント」のオフィシャルレポートが到着した。

「ブラッククローバー」は週刊少年ジャンプ(集英社)にて 絶賛連載中の田畠裕基さんのシリーズ累計500万部を超える人気作品。誰もが魔法を少なからず使える世界を舞台に、なぜか生まれつき一切魔法が使えないアスタと天才的な魔力をもつユノ、対照的なふたりが、世界を救う魔道師の頂点といわれる“魔法帝”をめざす、冒険と成長を描いた魔法ファンタジー超大作だ。己との戦いと友との約束、魅力的なキャラクターと物語が人気を博しており、2017年10月よりTVアニメが放送中。
2017秋アニメ

今回、Blu-ray&DVDシリーズ第1巻「ブラッククローバーChapter I」の購入者限定イベント「ブラッククローバー超絶イベント」のオフィシャルレポートが到着したので、ご紹介しよう。

【「ブラッククローバー超絶イベント」オフィシャルレポート】

テレビアニメ「ブラッククローバー」
Blu-ray&DVD購入者限定『ブラッククローバー超絶イベント』
アドリブ満載のオリジナル朗読劇で “愛のささやき“に会場が熱狂!

テレビアニメ「ブラッククローバー」が、2月23日にBlu-ray&DVDシリーズ第1巻となる「ブラッククローバーChapter I」を発売。こちらの購入者限定のイベント「ブラッククローバー超絶イベント」が3月18日(日)に「ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場」にて開催され、プレミアムなイベント内容にブラッククローバーファンは熱狂いたしました。

本作は週刊少年ジャンプ(集英社/著:田畠裕基)にて絶賛連載中で、シリーズ累計500万部を超える人気作品。誰もが魔法を使える世界が舞台で、最果ての地の教会に捨てられ下民として育ったアスタとユノ。なぜか生まれつき一切魔法が使えないアスタと天才的な魔力をもつユノ、対照的なふたりが、世界を救う魔道士の頂点といわれる“魔法帝”をめざす、冒険と成長を描いた創成魔法ファンタジー超大作です。ひと癖もふた癖もある個性的なキャラクターたちが繰り広げる群像劇と豪華声優陣、そして魔法バトルシーンの美しさが話題となり、注目の王道アニメとして、老若男女幅広い世代から支持を受けています。

ヤミ・スケヒロ役の諏訪部順一さんの司会で、アスタ役の梶原岳人さん、ユノ役の島﨑信長さん、ノエル役の優木かなさん、マグナ役の室元気さんがステージに登場。ひとつ目のコーナー「超絶! 魔法大喜利」では、さまざまなお題に合った魔法を出演者が想像し回答。また、会場のみなさんも参加できる「お客さんといっしょ! 超絶推理ゲーム! 私はだれでしょう~!?」では、来場されたみなさんとコミュニケーションを取りながら進めるコーナーで、会場がひとつになり大いに盛り上がりました。


そして、お待ちかねの朗読劇のコーナー。今回の朗読劇のシナリオは、「みんなで作ろう朗読劇」と題し、Twitterで見たいストーリーをファンのみなさんに投票してもらい、見事1位となったテーマ「ヤミ・スケヒロ×スクールコメディ」をテレビアニメシリーズの構成を担当する筆安一幸さんが書き下ろしました。王立クローバー学園の生徒となったアスタと、アスタのクラスにして、学園最低レベルの学力を誇る“黒の暴牛”組の担任・ヤミ先生を中心としたストーリーで、早口言葉の授業やキャスト陣のアドリブも入る、はちゃめちゃなシナリオ。マグナの無茶ぶりで何でもできる(?)ヤミ先生が愛の言葉をささやくことに。「君の中にずっと俺を閉じ込めておいてくれ…愛している」と無茶ぶりに答えたが、時間があまったのでユノも挑戦することに。「こんなにドキドキさせるのはキミだけだよ。愛してる」とふたりからの突然の“愛のささやき”に会場も熱狂の渦へ。まさに、ここでしか見ることのできない“超絶”な内容となりました。

イベントの最後に、室さんは「距離感の近い超絶イベントになって、みなさんにもお楽しみいただけたのかなと思います」と話し、優木さんは「アフレコでも楽しくやっている雰囲気を、みなさんに感じていただけたのかなと思います」と、チームワークをアピール。諏訪部さんは「ブラクロはジャンプの王道作品にふさわしく、ライバルや仲間とぶつかりながらも成長していく熱い物語になっています。見守り系のキャラクターを演じていますが、今後もさらに活躍していきますので引き続きお楽しみください」と自身のキャラクターの展開にも期待をのぞかせ、島﨑さんは「アニメでは、原作にないユノのキャラクターをより深く楽しんでいただける部分も描かれています。アスタといっしょにまだまだ成長していきますので、これからも応援よろしくお願いします」と、アスタのライバルとしてまだまだ成長していくと意気込みました。そして、梶原さんは「(イベントでアドリブでうまく盛り上げられず、)アドリブ魔法が使えなくて悔しいです。笑」と嘆きつつ、「原作は予想だにしない熱い展開を迎えていますので、アニメでも原作に続けて熱をみなさんに届けられるように頑張ります。これからもブラッククローバーをよろしくお願いします」と集まったファンのみなさんに熱いメッセージを届けました。


締めの挨拶はブラクロらしく、梶原さんの「どっちが魔法帝になるか」というかけ声に、会場が「勝負だ!」と答え、大盛況のうちに終了となりました。


テレビアニメ10話までを収録した、Blu-ray&DVDシリーズ「ブラッククローバー Chapter I」は好評発売中。さらに、「ブラッククローバー Chapter II」が5月25日に発売となり、ユノとシルフの魔法発動シーンがスタイリッシュに描かれたジャケットイラストが解禁となりました。 

そして、4月より第3クールへ突入し、ますますの盛り上がりを見せるテレビアニメ「ブラッククローバー」に引き続きご注目ください。


<イベント概要>
・日時:2018年3月18日(日)
・場所:ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
・出演者:
 梶原岳人(アスタ役)
 島﨑信長(ユノ役)
 優木かな(ノエル・シルヴァ役)
 室元気(マグナ・スウィング役)
 MC:諏訪部順一(ヤミ・スケヒロ役)

【作品情報】
■TVアニメ「ブラッククローバー」
・テレビ東京系にて毎週火曜 18:25~
・BSジャパンにて毎週金曜 24:58~

<あらすじ> 
魔法がすべての、とある世界――。

最果ての村の教会に同じ日に捨てられていたアスタとユノは、互いに魔道士の頂点・魔法帝になることを夢見て努力を重ねる日々を送っていた。

15歳になる年に、持ち主の魔力を高める〝魔導書(グリモワール)“を与えられたふたりは、魔法帝直属の魔道士軍団である、魔法騎士団の入団試験を受ける。

その結果、九つの軍団の中から魔力が一切ないアスタは、ならず者集団『黒の暴牛』に、魔力の強いユノは、エリート集団『金色の夜明け』に所属することになる。


ついにふたりは魔法帝への第一歩を踏み出したのであった――。


<スタッフ>
・監督:吉原 達矢
・シリーズ構成:筆安 一幸
・キャラクターデザイン:竹田 逸子
・サブキャラクターデザイン:徳永 久美子
・プロップデザイン:髙橋 恒星
・色彩設計:篠原 愛子
・音楽:関 美奈子
・アニメーション制作:studioぴえろ

<キャスト>
・アスタ:梶原 岳人
・ユノ:島﨑 信長
・ヤミ・スケヒロ:諏訪部 順一
・ノエル・シルヴァ:優木 かな
・フィンラル・ルーラケイス:福山 潤
・マグナ・スウィング:室 元気
・ラック・ボルティア:村瀬 歩
・ゴーシュ・アドレイ:日野 聡
・バネッサ・エノテーカ:水樹 奈々
・チャーミー・パピットソン:安野 希世乃
・ゴードン・アグリッパ:松田 健一郎
・グレイ: - 
・ウィリアム・ヴァンジャンス:小野大輔
・クラウス・リュネット:寺島拓篤
・ミモザ・ヴァーミリオン:西 明日香
・ユリウス・ノヴァクロノ:森川 智之
・ノゼル・シルヴァ:鳥海 浩輔
・フエゴレオン・ヴァーミリオン:小西 克幸
・シャーロット・ローズレイ:小林 ゆう
・神父:中尾 一貴
・シスター・リリー:久保田未夢
・セッケ・ブロンザッザ:逢坂 良太 ほか

画像一覧

関連作品

ブラッククローバー

ブラッククローバー

放送日: 2017年10月3日~2021年3月30日   制作会社: studioぴえろ
キャスト: 梶原岳人、島﨑信長、諏訪部順一、優木かな、福山潤、室元気、村瀬歩、日野聡、水樹奈々、安野希世乃、松田健一郎、高橋未奈美(旧名義)、森川智之、小野大輔、鳥海浩輔、小西克幸、小林ゆう、浪川大輔、櫻井孝宏、寺島拓篤、西明日香、中尾一貴、久保田未夢、逢坂良太、小山力也、鈴木達央、小倉唯、下野紘、岡本信彦
(C) 田畠裕基/集英社・ブラッククローバー製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。