獠と香が新宿に帰ってくる! 「劇場版シティーハンター」の新作が2019年公開決定! キービジュアル&SPムービーも公開に

2018年03月19日 17:110

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

今なお世界中で絶大な人気を誇る「シティーハンター」の劇場版アニメが、2019年に公開されることが決定した。

新宿を舞台にさまざまな依頼を受け、法で裁けぬ悪と闘う「シティーハンター」こと冴羽獠。 超一流の射撃の腕を持つ裏社会No.1の始末屋(スイーパー)だが、 無類の女好き。 相棒の槇村香は依頼人の女性に手を出そうとする獠を時に“撃退”しつつも、 仕事のパートナーとして獠を支え成長してゆく姿が描かれる。

ふたりの活躍を時にハードボイルドに、時にコミカルに描いた北条司さんによる原作は1985年、「週刊少年ジャンプ」で連載開始。1987年にはサンライズ制作、読売テレビ・日本テレビ系列でTVアニメの放送がスタート。シリーズ140話、スペシャル番組3作に加え、劇場版3作を数える大ヒット作となっている。

そして今回、本作の新作アニメ映画「劇場版シティーハンター(仮題)」が、2019年初春に公開決定! 冴羽獠役は神谷明さん、槇村香役は伊倉一恵さんという、TVアニメからのオリジナルキャストが継続して演じることが明らかになったほか、アニメーション制作も引き続きサンライズが担当。総監督には、TVアニメと過去の劇場版「シティーハンター」で監督を務めたこだま兼嗣さん、脚本は「妖怪ウォッチ」でシリーズ構成・脚本を務めた加藤陽一さんが担当する。

「劇場版シティーハンター(仮題)」のストーリーは、現在の新宿を舞台に獠と香が活躍する完全新作で、同時に公開となった第1弾ビジュアルは、原作者・北条司さんの描き下ろし! 当時と変わらぬ姿の獠と香が、現在の新宿で活躍することを予感させるビジュアルになっている。

さらに 製作決定を記念したスペシャルムービーと、原作者・北条司さん、総監督・こだま兼嗣さん、冴羽獠役・神谷明さん、槇村香役・伊倉一恵さんからのコメントも到着しているので、あわせてご紹介しよう。


<スタッフ・キャストコメント> ※敬称略

■原作者・北条 司
『シティーハンター』は僕が若いころに描いた作品です。若気の至りなど、いろいろなものがこの作品の中にはあるので、今の僕には当時と同じ感覚で『シティーハンター』を描くことは難しいなと思っています。でも、アニメーションならそれができる。総監督はこだま(兼嗣)さんなので、ツボを押さえたおもしろい作品になると確信しております。しかも、神谷明さん、伊倉一恵さんも出演されるので、“あの頃のまま”の『シティーハンター』がよみがえるのではないかと期待しています。
ファンの方に楽しんでいただけるのが一番なので、それに応えられるように制作陣には頑張っていただければと思います。僕ももちろん協力させていただきますが、みなさんといっしょに楽しみたいと思います。

■総監督・こだま兼嗣
私が「シティーハンター」に関わっていたときは、時間が経っても通用するセンスとアクションをと思って演出していました。
まさか30年経ってふたたび関わるようになるとは考えてもいませんでした。しかし、頭の中では時間が止まっていて、すべてが昨日のことのように、冴羽獠や槇村香が勝手に動き出しました。自分でもビックリです。なによりこの作品は楽しいのです。
ハードボイルドあり、アクションあり、ギャグあり、演出として、これほどやりがいのある作品にはそうそう巡り会えません。お話があったとき、ふたつ返事で引き受けました。しかも、今回参加してくれるスタッフには、当時リアルタイムで観てくれたファンの人たちもいるのです。こんな楽しい環境でやる気が起きないわけはありません。
あのころと変わらぬ冴羽獠が皆さんの前に帰ってきます。楽しみにしていてください。

冴羽 獠(リョウ)役・神谷 明
僕の中にはずっと冴羽獠が生き続けていました。1999年のテレビスペシャルから20年が経ち、このような形で獠と香、ふたりの「シティーハンター」にもう一度逢えるなんて感激です!

槇村 香 役・伊倉一恵
えっ、また100トンハンマーを振り回せるんですか!? 20年経ってふたたびび香の声ができるなんて、なんて幸せ!! しかも北条先生の絵を見る限り、静かに収まってない気配。大暴れできる体力はあるのか少々心配ですが、気持ちはすでに香です。はぁ、もう待ちきれない!

【イベント情報】
■AnimeJapan 2018にて「劇場版シティーハンター」の展示を実施!
3月24日(土)~25日(日)にかけて東京ビッグサイト(東1-8ホール)にて開催される「AnimeJapan(アニメジャパン) 2018」において、「劇場版シティーハンター」の展示を行います。
下記ブースで第1弾ビジュアルの展示に加えチラシを配布しますので、ぜひご注目ください。

・No.J70 アニプレックスブース:http://www.aniplex.co.jp/aj2018/
・No.J74 バンダイナムコ グループ(サンライズ)ブース:https://v-storage.bandaivisual.co.jp/AJ2018_BV/
・No.J50 ytv(読売テレビ)ブース:http://www.ytv.co.jp/

【商品情報】
■『シティーハンター冴羽獠×ぴあ』(ぴあMOOK)3月26日(月)発売!
・発売日:2018年3月26日(月)
・価格:1,296円
・商品ページURL:http://piabook.com/shop/g/g9784835634227/

『劇場版シティーハンター』製作決定を記念し、冴羽獠の誕生日である3月26日(月)に『シティーハンター冴羽獠×ぴあ』の緊急発刊が決定いたしました! 伝説のスイーパーがたどった軌跡を原作、アニメから徹底的に解析。プロファイルをはじめ、全神業ショット、全もっこり、全ハンマーシーンをコレクションなど内容満載。表紙イラストは、北条司先生の新規描き下ろし!


【作品情報】(※敬称略)
■「劇場版シティーハンター(仮題)」
・公開時期:2019年初春ロードショー

<キャスト>
・冴羽 獠(リョウ):神谷 明
・槇村 香:伊倉一恵

<スタッフ>
・原作:北条 司
・総監督:こだま兼嗣(「シティーハンター」「名探偵コナン」)
・脚本:加藤陽一(「妖怪ウォッチ」)
・アニメーション制作:サンライズ
・配給:アニプレックス


(C)北条司/NSP・「2019 劇場版シティーハンター」製作委員会 
(C)北条司/NSP 1985 版権許諾証AD-308

画像一覧

関連作品

劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>

劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>

上映開始日: 2019年2月8日   制作会社: サンライズ
キャスト: 神谷明、伊倉一恵、一龍斎春水、玄田哲章、小山茉美、飯豊まりえ、山寺宏一、大塚芳忠
(C) 北条司/NSP・「2019 劇場版シティーハンター」製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。