映画「ドラゴンボール超」、12月14日(金)に公開決定!! 原作者・鳥山明のコメント&ティザービジュアルが解禁!

2018年03月13日 11:560

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

劇場版「ドラゴンボール」の記念すべき20作品目となる新作映画「ドラゴンボール超(スーパー)」の公開日が2018年12月14日(金)に決定。原作者・鳥山明さんのコメントと、ティザービジュアルが解禁となった。

「ドラゴンボール超(スーパー)」は、名作「ドラゴンボール」の18年ぶりのTVシリーズとなる最新作。ストーリーは原作者・鳥山明さんの原案による完全新規で、悟空が魔人ブウとの壮絶な戦いを終えて平和を取り戻した地球のその後を舞台に、これまで原作でも描かれていない物語が描かれる。シリーズディレクターは「墓場鬼太郎」「神様家族」の地岡公俊さん、キャラクターデザインは『ドラゴンボールZ 復活の「F」』で監督を務めた山室直儀さん。

劇場版「ドラゴンボール」の記念すべき20作品目となる新作映画の製作が、昨年12月に発表され話題となっていたが、ついにそのティザービジュアルとメインスタッフが解禁となった。

タイトルは映画「ドラゴンボール 超(スーパー)」(仮)、公開日も12月14日(金)になることが決定した。さらに、原作・脚本・キャラクターデザインを手がけている鳥山明さんからコメントが到着した。その内容から、テレビアニメ「ドラゴンボール超」の次のエピソードになることが判明。「ドラゴンボール超」として映画化されるのは今作が初となる。

そんな「ドラゴンボール超」の初の映画を、監督として手がけるのは、現在の「ドラゴンボール超」でシリーズディレクターを担当し、「ONE PIECE FILM Z」でも監督を務めた長峯達也さん。そして、作画監督に大抜擢されたのは新進気鋭の新谷直大さん。

解禁となったビジュアルで描かれている孫悟空は、オーディションで精選され、作画監督として立つのは今作が初となる新谷さんが、幾度となく鳥山さんとやりとりを行い、今作用にキャラクターのデザインを新たに描き下ろしたもの。原作に近い色味に寄せ、よりアクションが引き立つようにシルエットが引き締められている。
新たな展開を予感させる白い背景のビジュアルは、キャッチコピーの通りいよいよここから「超」劇場版が始まることを意味している。
いったいどんな物語となるのか、続報に期待したい。


【コメント】※敬称略
■鳥山明
今度の「ドラゴンボール超」の映画は、今テレビで放映されているアニメの次の話になります。
宇宙の存続を賭けた力の大会がクライマックスを迎え、一息ついた後のエピソードで、これまでちゃんと描いてこなかったサイヤ人とフリーザの事が少しわかるような内容で、とっておきの強敵を迎えとても楽しめるような話になっていると思います!
2013 年の映画『神と神』から、前回の『復活の「F」』、そして今回もずっと話は僕がばっちり書いていますし、デザインイラストなども結構たくさん描かせてもらっています。
実は、相変わらず忙しいのですが、連載をしていなければ、以前は全くノータッチだったアニメのことを考える余裕もあるわけです(笑) ということで是非ご期待ください!
さて、テレビアニメは一旦終わってしまいますが、大人気のとよたろう先生の描く「DB 超」の漫画(コミックス5巻まで発売中!)はこのままずっと続きます。テレビアニメや映画とはまた違った展開もあると思うので、楽しみにしていてください。こちらもぜひよろしく!

 

【作品情報】
■映画「ドラゴンボール超(スーパー)」(仮)
・公開日:12月14日(金)

<キャスト>
野沢雅子


<スタッフ>
原作・脚本・キャラクターデザイン:鳥山明

監督:長峯達也
作画監督:新谷直大
美術監督:小倉一男

 

(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2018 ドラゴンボール超」製作委員会

画像一覧

関連作品

ドラゴンボール超(スーパー)

ドラゴンボール超(スーパー)

放送日: 2015年7月5日~2018年3月25日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 野沢雅子、堀川りょう、鶴ひろみ、草尾毅、古川登志夫、佐藤正治、田中真弓、渡辺菜生子、皆口裕子、石塚運昇、塩屋浩三、山寺宏一、森田成一、龍田直樹
(C) バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事