TVアニメ「BANANA FISH」、アッシュ役は内田雄馬、 奥村英二役は野島健児に決定!! 第1弾PVも公開に!!

2018年02月23日 12:160

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

漫画家・吉田秋生さんの40周年記念プロジェクトの一環として、 アニメ化が発表されていた「BANANA FISH」の、メインキャスト、第1弾キービジュアル、そしてPVが公開された。

「BANANA FISH」は、「海街diary」など数々のヒット作を生み出している漫画家・吉田秋生さんの最高傑作の一つ。40周年記念プロジェクトの一環として2018年にフジテレビ“ノイタミナ”にてアニメ化される。スタッフには監督・内海紘子さん(代表作:「Free!」)、 シリーズ構成・瀬古浩司さん(代表作:「いぬやしき」)、 キャラクターデザイン・林 明美さん(代表作:「同級生」)、 アニメーション制作を「ユーリ!!! on ICE」のMAPPAが手掛ける。

今回、都内にて制作発表が行われ、アッシュ・リンクス役・内田雄馬さんほかメインキャストの発表、第1弾PV・キービジュアル、追加スタッフなどが発表された。 


制作発表会には大塚学プロデューサー(株式会社MAPPA)、瓜生恭子プロデューサー(株式会社アニプレックス)の両プロデューサーのほか、アッシュ・リンクス役・内田雄馬さん、奥村英二役・野島健児さんもサプライズ登壇し、会場を沸かせた。


さらに、3月9日に発売となる原作コミック「BANANA FISH」復刻版BOXのデザインも解禁となった。



キャスト、スタッフ陣からコメントが到着しているので紹介する。

【コメント】※敬称略

■アッシュ・リンクス役 ・ 内田雄馬
原作を読ませていただき、その物語にとても魅了されました。アッシュの人生を辿ってみたいと思っていたので嬉しくもありますが気が引き締まる思いです。言葉の一つ一つを丁寧に大切にしたいと思います。
アニメ「BANANA FISH」宜しくお願い致します!

■奥村英二役・ 野島健児
長い時を経ても絶大な人気を保ち続けているもはや伝説とも聴いていた作品のアニメ化という事、その責任の大きさに身が引き締まる思いです。ひとつひとつ丁寧に作品に寄り添い、ファンの皆さまのご期待に添いつつもアニメーションならではの魅力を出していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします!


■マックス・ロボ役・ 平田広明
連載当初よりとても人気のある「BANANA FISH」が“ノイタミナ”枠でついにアニメ化されるということで、出演のお話をいただき、たいへん光栄と思うと同時に、原作ファンの皆様のご期待にも応えられるように頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

■ディノ・ゴルツィネ役・ 石塚運昇
「BANANA FISH」という題名からしても、何やらきな臭い、ワケありな物語だと思わせますよね。私の役どころは主人公に立ちはだかる大きな壁、ゴルツィネというイタリア系のボス。但し面白いのは、主人公のアッシュを単に邪魔者扱いするだけじゃなくアッシュを愛しているというところです。愛ゆえに憎む、普通の憎悪よりもっと強烈な憎しみとなって立ちはだかるゴルツィネ。全体のトーンとしてはアニメというよりも外画の雰囲気を醸し出しています。なかなか骨太な、大人の映像を見ているような作品となっていますので、どうぞご期待ください。私もなかなかしぶといオヤジですよ。


■監督・内海紘子

初めて原作を読ませて頂いた際、とても重厚なストーリーに惹き込まれ、その中心であるアッシュと英二の関係性に凄く惹かれました。なので私としてはとにかくアッシュと英二激押し!! ハードなストーリーを経て変化していく2人の関係性と、それに絡み合う味のあるキャラクターたちを是非ハラハラしながら見守って頂けたらと思います。そして折角今の時代にアニメ化できるならアニメは現代版「BANANA FISH」として、魅力的な作品の新しい一面をお見せできたらと思っています。現代に蘇ったアッシュたち―ーーどうぞお見逃し無く!


■シリーズ構成・瀬古浩司

何よりもまず吉田秋生先生の、それも「BANANA FISH」という巨大な作品に脚本という形で関わらせて頂けたことを光栄に思います。 脚本を書いていると、20歳頃に東京の片隅で吉田先生の作品を読みふけっていた時のことを思い出し、懐かしい気持ちになりました。最高にクールで切なく、そして凄まじくハードでロマンティック。そんな作品になればいいなという想いで、脚本を書いていました。あの頃聴いた音楽を流しながら。

■キャラクターデザイン・林明美
今回、このBANANA FISHという作品に参加することになり、改めてタイトルの大きさに責任を実感してはいますが、それ以上の楽しさも日々の作業に感じております。 昔の作品ではありますが、アッシュ、英二、登場人物たちがこの時代に生きていたら・・という想いと共に映像をお届けしたいとスタッフは日々頑張っていますので、7月の放送を是非お楽しみに。

■音楽・大沢伸一(MONDO GROSSO
名作漫画の20年以上経てのアニメ化。 全編を通して音楽で新しい息吹を吹き込めればと思います。

 


【作品情報】
■TVアニメ「BANANA FISH」

< アニメ放送・配信情報 >
7月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始!
Amazonプライム・ビデオにて日本・海外独占配信

<メイキャスト>

アッシュ・リンクス:内田雄馬
奥村英二:野島健児
マックス・ロボ:平田広明
ディノ・ゴルツィネ:石塚運昇


<スタッフ>

原作:吉田秋生「BANANA FISH」(小学館 フラワーコミックス刊)
監督:内海紘子/シリーズ構成:瀬古浩司/キャラクターデザイン:林明美
総作画監督:山田歩 鎌田晋平/ハードボイルド監修:久木晃嗣/色彩設計:鎌田千賀子
美術監督:水谷利春/撮影監督:淡輪雄介/編集:奥田浩史/音楽:大沢伸一/音響監督:山田陽
アニメーション制作:MAPPA

<あらすじ>

ニューヨーク。並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。
ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。時を同じくして、カメラマンの助手として取材にやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。二人はともに“バナナフィッシュ”の謎を追い求めることに──。

【関連情報】

コミックナタリーにて、 監督・内海紘子さん、キャラクターデザイン・林明美さんのスペシャル対談掲載中!!
http://natalie.mu/comic/pp/bananafish


■3月8日18時より開催の「Plus Ultra」~フジテレビ アニメラインナップ発表会2018~に
アッシュ・リンクス役内田雄馬さん、 奥村英二役・野島健児さん出演決定!!
詳細はこちら→ http://noitamina.tv/lineup/2018/


原作情報】

「BANANA FISH」復刻版BOX Vol.1~4 3月9 日より 4か月連続刊行!
フラワーコミックスの黄色いカバーを完全再現!コミックス未収録の「PRIVATE OPINION」他、 すべての番外編を収録!
各巻超豪華特典付き!
(Vol.1~3 スペシャルポストカード8枚セット、 Vol.4 復刻版 奥村英二ファースト写真集「NEWYORK SENSE」)


【アニメ公式サイト】 http://bananafish.tv/
【公式Twitter】@bananafish_tv

 (C)吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH

画像一覧

関連作品

BANANA FISH

BANANA FISH

放送日: 2018年7月5日~2018年12月20日   制作会社: MAPPA
キャスト: 内田雄馬、野島健児、平田広明、石塚運昇、古川慎、細谷佳正、川田紳司、福山潤、千葉翔也、斉藤壮馬、森川智之
(C) 吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。