NHKアニメ「ピアノの森」、声優陣に斉藤壮馬、諏訪部順一、花江夏樹らが決定!! EDテーマは悠木碧!!

2018年01月31日 15:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年4月アニメ放送開始の「ピアノの森」、キービジュアルが公開となり、メインスタッフ&キャスト情報が解禁された。


「モーニング」(講談社)にて2015年まで連載された「ピアノの森」(一色まこと著)は、森に捨てられたピアノをおもちゃ代りにして育った主人公の一ノ瀬海(イチノセカイ)が、かつて天才ピアニストと呼ばれた阿字野壮介や、偉大なピアニストの父を持つ雨宮修平などとの出会いの中でピアノの才能を開花させていき、やがてショパン・コンクールに挑戦するまでが描かれる傑作クラシック音楽漫画。
2018年4月よりNHK総合にて放映されることが発表されていた。
「モーニング」にて連載の「ピアノの森」が2018年4月よりNHK総合にてTVアニメ化決定!!

今回、メインスタッフ、メインキャスト、キービジュアルおよびエンディングのアーティスト情報が公開された。

制作スタッフに米・ドリームワークス・アニメーション社にて「マダガスカル3」「ヒックとドラゴン」などのCGスーパーバイザーとして活躍していた中谷学さんが、初めて日本のTVアニメシリーズの監督を担当。アニメーション制作はガイナックススタジオが担当する。

メインキャストには、主人公・一ノ瀬海役に斉藤壮馬さん(「サンリオ男子」水野祐役、「キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series」エルメス役)、阿字野壮介役に諏訪部順一さん(「テニスの王子様」跡部景吾役、「ユーリ!!!on ICE」ヴィクトル・ニキフォロフ役)、雨宮修平役に花江夏樹さん(「四月は君の嘘」有馬公生役、「東京喰種トーキョーグール:re」佐々木琲世役)が決定し、コメントも到着している。


また、本作のエンディングテーマを担当するアーティストが、声優としても活躍をしている悠木碧さんに決定した。楽曲は本作のために書き下ろされた「帰る場所があるということ」(日本コロムビアより2018年4月25日発売予定)となる。


さらに2018年1月31日から『TVアニメ「ピアノの森」応援団Twitterキャンペーン』が開催される。「ピアノの森」に登場するキャラクターから好きな人物とその理由を指定のハッシュタグをつけて投稿した人の中から抽選で、TVアニメ「ピアノの森」応援団認定ステッカー(非売品)がプレゼントされるので、ぜひ公式Twitterをチェックしていただきたい。


【キャストコメント】※敬称略

■斉藤壮馬

多くの方に愛されている「ピアノの森」にキャストとして関わらせていただけること、本当に嬉しく思います。以前原作を途中まで読んでいたのですが、今回改めて読み返して、面白すぎて一気に読み終えてしまいました。カイくんをはじめ、ピアノと向き合い、もがきながらも歩んでゆく彼らの人生を、心を込めて、楽しみながら演じさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします!


■諏訪部順一

本作のオーディションに参加させて頂くことが決まり、改めて原作を読み返したのですが、あまりの面白さにページをめくる手が止まらず全巻を一気に読み終えてしまいました。そして、ショパンの全曲集を聴きまくっております。物語が、キャラクターたちが放つ愛おしい輝きを、アニメーションの中で表現する一助となるべく、心を込めて演じたいと思います。どうぞご期待下さい!

■花江夏樹
オーディションを受けるにあたって、原作を読ませて頂きとても感銘を受けました。
なので、受かったと聞いた時はとても嬉しかったです。原作ファンの方にはもちろん楽しんで観て頂きたいですし、アニメ化を機により多くの方にこの作品を知って頂けるように精一杯修平を演じさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

【楽曲情報】

■TVアニメ「ピアノの森」エンディングテーマ「帰る場所があるということ」
アーティスト:悠木碧
・発売日:2018年4月25日発売(予定)
・発売元:日本コロムビア


【作品情報】

■TVアニメ「ピアノの森」
2018年4月よりNHK総合テレビにて放送予定


<メインスタッフ>

・原作:一色まこと(講談社『モーニング』所載)
・監督:中谷 学(「マダガスカル3」CGスーパーバイザー)
・シリーズ構成:伊丹あき(「惡の華」)・あべ美佳(「団地ともお」)
・キャラクターデザイン・総作画監督:木野下澄江(「ガーリッシュ ナンバー」)
・アニメーション制作:ガイナックススタジオ(「想いのかけら」)
・製作:ピアノの森アニメパートナーズ

<キービジュアル作画>

・原画:木野下澄江(Sumie Kinoshita)
・背景:栫ヒロツグ(Hirotsugu Kakoi)
・ペイント:吉村智恵(Tomoe Yoshimura)
・ライティング:中谷 学(Gaku Nakatani)

<メインキャスト>
・一ノ瀬 海(カイ):斉藤壮馬
・阿字野(アジノ)壮介:諏訪部順一
・雨宮(アマミヤ)修平:花江夏樹
・一ノ瀬 海(小学生):白石涼子
・雨宮修平(小学生):大地 葉

 

(C)一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ

画像一覧

関連作品

ピアノの森

ピアノの森

放送日: 2018年4月8日~2018年7月1日   制作会社: GAINAX studio
キャスト: 斉藤壮馬、諏訪部順一、花江夏樹、白石涼子、大地葉
(C) 一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。