「あなたに会いたい」──伝説的恋愛ゲーム「センチメンタルグラフティ」が20周年を機に再起動りゅん!? 声優コメントも続々!【週刊声優白書】

2018年01月24日 11:400

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

今チェックしておきたい声優情報をピックアップ! 過去記事とともにお届けする、ほぼ週に一度の声優ニュースアラカルト、それが「週刊声優白書」!


今回はちょっぴり懐かしい作品に関する声優ニュース。
1998年1月22日に発売された美少女恋愛ゲーム「センチメンタルグラフティ」が20周年を迎えたということで、2018年1月22日に突如「センチ20thプロジェクト(@senti_20th)」なるツイッターアカウントが出現。前後して、当時の出演声優たちもツイッターやブログで20周年を祝うコメントを発表した。


「センチメンタルグラフティ」とは、「ときめきメモリアル」人気の影響がまだまだ残る1990年代末を代表する恋愛ゲーム。親の都合により、幼い頃より日本各地を転々としてきた主人公のもとに、ある日突然「あなたに会いたい」という差出人不明の手紙が届く。そこで主人公は、心当たりのある12人の女の子と再会し、交流する中で差出人を探すというストーリーだ。
思い出の女の子との再会、そして深まる仲、とそれだけ聞くとタイトルどおり「センチメンタル」な内容のように思えるが、いざプレーすると平日は高校に通いながら毎日バイトに勤しみ、週末は土日を使って北は北海道、南は福岡県まで、日本各地の女の子に会いに行く、というまるで全国ツアー真っ最中のアーティストのような強行スケジュールの繰り返し。さらに宿泊費を節約するため、ホテルなどは使わずテントで野宿し夜露を凌ぐという、およそ恋愛ゲームとは思えないタフなサバイバルライフを体験することになる。
そんなぶっとんだゲームシステムに加え、「せつなさ炸裂」という強烈なキャッチフレーズや、なぜか暗闇の中でヒロインたちが珍妙なポーズを取りながら踊るOPムービーが「暗黒舞踊」とネタにされたりと、話題に事欠かなかったのが本作である。

しかしゲームの評価とは別に、ヒロインたちの人気は当時としては驚異的であった。ゲーム発売前からキュートなヒロインたちの人気は急上昇! 3万枚限定でゲーム本編に先駆けて発売されたプレディスク「センチメンタルグラフティ ファーストウィンドウ」は、ヒロインたちの設定画などが収録されただけではあったものの、即品薄となり一時は定価をはるかに上回る15000円もの高額で取引されたとか。
また出演声優12人によって結成されたユニット「SGガールズ」のイベントやコンサートが積極的に開催されたほか、関連グッズも多数発売。中にはヒロインたちが通う高校の校歌を収録したCDなんてものまで発売された(そして、筆者もそれを買った一人だったりする)。
ゲーム発売後も、続編タイトルやテレビアニメ「センチメンタルジャーニー」が放送されたりと、幅広いメディア展開が行われた。

前置きがかなり長くなったが、そんな伝説的なタイトル「センチメンタルグラフティ」が、2018年1月22日、ゲーム本編発売20周年を機に再起動するようだ。
先述の通り同日、「センチ20thプロジェクト」なるツイッターアカウントが出現。



そのほか、SGガールズメンバーもツイッターやFacebookなどに祝福コメントを投下し、SNS上ではにわかに「セングラ」旋風が巻き起こっている。

 

 

 

 

 

すでに引退されているキャストもいるが、もしかして20周年を機に何か新たな動きがあるのでは……なんて期待したくなるではないか!
引き続き「セングラ」に注目だりゅん!

画像一覧

関連作品

センチメンタルジャーニー

センチメンタルジャーニー

放送日: 1998年4月8日~1998年7月1日   制作会社: サンライズ
キャスト: 鈴木麗子、米本千珠、西口有香、豊嶋真千子、満仲由紀子、小田美智子、今野宏美、岡本麻見、牧島有希、前田愛、岡田純子、鈴木麻里子
(C) マーカス/サンライズ・バンプレスト・三菱商事

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。