TVアニメ「だがしかし2」&「たくのみ。」、合同先行上映会のオフィシャルレポートが到着!

2018年01月11日 18:570

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

本日放送スタートのTVアニメ「だがしかし2」&「たくのみ。」より、2017年12月27日に東京・新宿バルト9で開催された先行上映イベントのオフィシャルレポートが到着した。

「だがしかし」は、コトヤマさんが週刊少年サンデーで連載しているマンガを原作としたアニメ作品。駄菓子屋の跡取り息子と駄菓子マニアである菓子メーカー令嬢を中心としたコメディで、原作マンガでは、「うまい棒」「ヤングドーナツ」「ブタメン」など、誰もが知っている駄菓子が実名で登場。楽しい食べ方やちょい足しレシピも紹介するなど人気を博した。 2016年1月~3月にはアニメ第1期が放送。2017年8月には、第2期の制作が発表されていた。
駄菓子アニメ「だがしかし」、第2期が2018年放送開始! キービジュアル&ティザーPVも公開に

「たくのみ。」は、火野遥人さんが小学館のマンガアプリ「マンガワン」で連載中の宅飲みコメディーマンガ。転職のために東京にやってきた20歳の主人公・天月みちるが、女性専用シェアハウス「ステラハウス春野」を舞台に、仕事も年齢もバラバラな同居人たちとおいしいお酒と料理を楽しむ “宅飲み” ライフが描かれる。監督は「うたわれるもの」や「セイレン」の小林智樹さん、脚本が「サクラダリセット」の高山カツヒコさん、キャラクターデザインは「エロマンガ先生」で総作画監督を務めた小林真平さん。制作は「デート・ア・ライブ」や「ハイスクール・フリート」のプロダクションアイムズ。
宅飲みコメディーマンガ「たくのみ。」、2018年にTVアニメ化決定! キービジュアル&ティザーPVも解禁に 

今回、2017年12月27日に東京・新宿バルト9にて開催された『TVアニメ「だがしかし2」「たくのみ。」合同先行上映会』のオフィシャルレポートが到着したので、ご紹介しよう。

【TVアニメ「だがしかし2」「たくのみ。」合同先行上映会 オフィシャルレポート】

2017年12月27日に東京・新宿バルト9で、1月11日より放送開始のアニメ「だがしかし2」と「たくのみ。」の先行上映イベントが開催された。

同イベントには「だがしかし2」より、枝垂ほたる役竹達彩奈さん、遠藤サヤ役沼倉愛美さん、「たくのみ。」より、天月みちる役今村彩夏さん、桐山 直役安済知佳さんが登壇し、上映に加えて、作品の見所や演じているキャラクターについて、さらにはアフレコ現場の様子などのトークで来場したファンたちに作品の魅力を伝えた。

イベントはまず「だがしかし2」の上映から始まり、第1話の上映が終了すると竹達さんと沼倉さんのふたりがステージ上に登壇した。


この日の竹達さんの衣装は、自身が演じるほたるをイメージしたもので、沼倉さんは「ほたるさんがでてきたみたいでしょう」と客席に問いかけると、来場したお客さんからは同意の拍手が沸き起こった。

第2期の放送が決定したことについて竹達さんは「また、演じられると思っていなかったのでびっくりした」と心境を吐露。また、2年ぶりにほたるを演じて「ほたるさんは、トリッキー過ぎて、雲のような人だなと感じています」という感想や、沼倉さんから「ビッグカツ」という単語を振られると、竹達さんが「何回言っても、ビックになってしまう。あせればあせるほど、ビックカツになってしまってハマってしまった」というアフレコエピソードを披露した。

「だがしかし2」のオープニング曲は、竹達さんが歌う「OH MY シュガーフィーリング!!」となっており、同曲について「カロリークイーンからシュガーをフィーリングする立場にランクアップしました」とコメントすると、客席からは笑いがおきた。


あっというまに終了の時間を迎え、最後に沼倉さんからは「これまでの「だがしかし」は駄菓子ひとつひとつにフューチャーしたエピソードでしたが、今回は物語性やつながりがあったり、個性の強い新キャラが加わったり、グレードアップしていると思います」と述べ、竹達さんからは「2年ぶりに帰ってきたということで、毎回ドキドキしながらほたるさんを演じさせていただいています。2期からさらに魅力的なキャラクターが登場しつつ、変わらない雰囲気、そして今回は15分ということで、さらにテンポよく楽しんでいただけると思いますので、放送開始をお待ち下さい」とファンへ伝えた。


竹達さんと沼倉さんの二人が降壇すると、続いては「たくのみ。」の上映が始まった。上映に続いて、天月みちる役今村彩夏さんと、桐山 直役安済知佳さんによるトークパートへ。先行上映に先立ち第1話を視聴しており、その感想を安済さんは「本当にお酒が飲みたくなる作品です」と述べた。また、第1話の作中に登場する三度注ぎがやったことがあるか今村さんから問われると「まだ経験がないが試してみたい」と希望を述べた。


また、この日の上映会ではオープニングとエンディングは上映されなかったが、オープニングをすでに見たふたりからは「なんのアニメがはじまるんだろうといった雰囲気で可愛いオープニングが好きです」とコメントした。

同作の出演キャストたちで飲みに行った際に桐山 真役の内田真礼さんが壁に頭をコツンと寄せた仕草に、今村さん、安済さんともに心を撃ち抜かれたというエピソードを披露した。


最後に今後の見所についてふたりは、「お酒が好きという人はもちろん、これまでお酒をあまり飲んだことがない人も楽しめる作品です。疲れた一日の後に、楽しくゆるっと見ることができます。あと、女の子が可愛いです」と述べて、「だがしかし2」と「たくのみ。」の2話合同先行上映会は終了となった。


そんな「だがしかし2」「たくのみ。」は、本日1月11日深夜よりTBSほかにて順次放送開始となっている。

【作品情報】(※敬称略)
■TVアニメ「だがしかし2」
・TBS:2018年1月11日(木)26:28~放送予定
・サンテレビ:2018年1月12日(金)23:30~放送予定
・BS-TBS:2018年1月13日(土)25:30~放送予定

<あらすじ>
家業の駄菓子屋を継ぎたくない鹿田ココノツと駄菓子マニアの不思議な美少女・ほたる。
ほたるはココノツに駄菓子屋を継がせるため、たびたび店を訪れるようになる。
ほたると一緒に過ごすココノツは順調に駄菓子店長への道を進んで…いるかはわからないが、
友人の遠藤豆・遠藤サヤとともに楽しい夏休みはまだまだ続く!?

実在の駄菓子盛りだくさんでお贈りする、美味し懐かし駄菓子コメディー! 再び、お腹いっぱい召し上がれ!!!

<スタッフ>
原作:コトヤマ『だがしかし』(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:桑原智
構成:森田真由美
脚本:横手美智子
キャラクターデザイン:三浦菜奈
総作画監督:小林明美
美術設定:西田稔、岩城万理子
美術監督:柴田正人
色彩設計:油谷ゆみ
撮影監督:児玉純也
編集:渡部珠未
音響監督:本山哲
音響制作:ポニーキャニオンエンタープライズ
音楽:大隅知宇、信澤宣明
音楽制作:ポニーキャニオン
制作:手塚プロダクション
設定協力:feel.

<キャスト>
枝垂ほたる:竹達彩奈
鹿田ココノツ:阿部 敦
遠藤サヤ:沼倉愛美
遠藤 豆:鈴木達央
鹿田ヨウ:藤原啓治
尾張ハジメ:赤﨑千夏
紅豊:杉田智和

■TVアニメ「たくのみ。」
・TBS:2018年1月11日(木)26:43~放送予定
・サンテレビ:2018年1月12日(金)23:45~放送予定
・BS-TBS:2018年1月13日(土)25:45~放送予定

<あらすじ>
転職のため東京にやってきた天月みちる、20歳。
上京したての彼女は、女性専用シェアハウス「ステラハウス春野」に住むことに!
同居人たちとは仕事も年齢もバラバラだけど、美味しいお酒と料理があれば、いつも楽しい!!
みんなでカンパイ、ほろ酔い“宅呑み”コメディー!!開封(プシュッ!!)
※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。20歳以上になってから楽しみましょう。

<スタッフ>
原作:火野遥人『たくのみ。』(小学館「マンガワン」連載中)
監督:小林智樹
シリーズ構成・脚本:高山カツヒコ
キャラクターデザイン:小林真平
総作画監督:小林 真平、宮井 加奈
美術:イマジネット
美術監督:松本 克樹
色彩設計:松山 愛子
撮影監督:田中 浩介
編集:宇都宮 正記
音響監督:濱野高年
音響会社:マジックカプセル
音楽:鈴木真人
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:プロダクションアイムズ

<キャスト>
天月みちる:今村彩夏
桐山 直:安済知佳
緑川香枝:小松未可子
桐山 真:内田真礼

画像一覧

関連作品

だがしかし2

だがしかし2

放送日: 2018年1月11日~2018年3月29日   制作会社: 手塚プロダクション
キャスト: 竹達彩奈、阿部敦、沼倉愛美、鈴木達央、赤﨑千夏
(C) 2018 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子2

たくのみ。

たくのみ。

放送日: 2018年1月11日~2018年3月29日   制作会社: プロダクションアイムズ
キャスト: 今村彩夏、安済知佳、小松未可子、内田真礼、安野希世乃
(C) 2018 火野遥人・小学館/「たくのみ。」製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。