「りゅうおうのおしごと!」に水木一郎&堀江美都子が出演決定!

2017年12月06日 19:430

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年1月8日(月)放送スタートのTVアニメ「りゅうおうのおしごと!」に、水木一郎さんと堀江美都子さんの出演が決定した。

「りゅうおうのおしごと!」は、将棋連盟全面協力による将棋界を舞台にした人気ライトノベル。シリーズ累計50万部を突破(2017年6月現在)しており、「このライトノベルがすごい!2017」文庫部門ランキング1位、第28回将棋ペンクラブ大賞・文芸部門にて優秀賞受賞など数々の賞を受賞した話題作。16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一(くずりゅうやいち)と、「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」と彼の家に押しかけてきた小学三年生の雛鶴あい(ひなつるあい)との奇妙な同居生活が描かれる。
今話題の将棋界が舞台の人気ラノベ「りゅうおうのおしごと!」TVアニメ化決定!! キャストに内田雄馬、日高里菜、佐倉綾音ら
2018年冬アニメ一覧

今回、TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」に、水木一郎さんと堀江美都子さんの出演が決定! 水木さんは雛鶴あいの父親・雛鶴隆役、堀江さんは母親・雛鶴亜希奈役を担当。数々のアニソンイベントでデュエット曲を披露してきたおふたりが、夫婦役を演じることになる。なお、水木さん&堀江さんの出演は第2話からとのこと。

すでにアフレコを終えた水木一郎さん&堀江美津子さんからメッセージが到着しているのでご紹介しよう。また、アニメ公式サイトではコメント動画(http://www.ryuoh-anime.com/special/index.html#mizuki-horie)も公開となっているので、こちらもお見逃しなく!


【水木一郎&堀江美津子メッセージ】(※敬称略)

■水木一郎(以下:水木):
前もってもらった台本とDVDを何回も観て、セリフが尺のなかに入るのか不安だったので、画面と台本を同時に見ることができないから「全部覚えてしまえ」とがんばって覚えようとしたんだけど、想像以上にたくさんのセリフを頂けたので諦めて、当日はミッチ(堀江美都子)から学びながらやろうと思って現場に入りました。

スタジオではミッチが隣にいるってことでライブのステージでデュエットをしている気持ちで臨むことができました。
ただ歌とアフレコはやっぱり全然違っていて、歌っているときのようなな言葉の立て方や感情の乗せ方ができてないと思われるかもしれませんが、自分としては精一杯がんばりました。本当にアフレコって難しいですね。声優さんという方々は本当に素晴らしいと感じました。

■堀江美都子(以下:堀江):
今でも時々アフレコのお仕事に呼んで頂けるのですが、今日は久々にアフレコスタジオに入りました。やっぱり歌と違ってお芝居は出演者みんなで作り上げていく中で、今回は水木さんと私二人だけの収録になったんですけど、他の皆さんが収録された後の収録となったので息の間合いみたいなものを感じながら収録に参加することができました。

聞いているだけでも楽しくなっちゃうほど本当にみなさんお芝居が上手ですよね。なので、この中にリズムを合わせて入っていくのが本当に楽しかったです。
水木さんとはいつも一緒に歌を歌っているんですけど、お芝居になると別人のようでしたね(笑)。ちょっと違和感を感じましたね。

■水木:
(笑)。緊張したからね。

■堀江:
水木さんには音響監督さんからしっかりとしたディレクションがあったので私がアドバイスするようなことは無かったんですけど、時々ブレスのタイミングとかをちょっとサインを出したりはしましたね。

■水木:
楽しかったですよね。たくさんセリフもいただけて、次のアフレコも楽しみだよね。

■堀江:
もう無いかもしれないけど、また出させてもらえるようにお願いしておきましょうかね。

■水木:
ミッチとは45年以上という、家族よりも長い付き合いなので、夫婦役ということはまったく違和感も不安もまったく感じなかったですね。本当に普段やステージの上や、楽屋で接しているのとまったく同じようにいられましたね。

■堀江:
だいたいステージでもわたしがツッコミ役で、アニキがボケ役っていう感じの役割があって、今回はそんなキャラクターをいただけましたからね。

■水木:
ぼくは正直そんなに将棋を知らないのですが、作品に参加させていただいて将棋に触れる機会をもって、知れば知るほど楽しくなっていくんだろうな、とすごく感じました。

■堀江:
私も将棋を知らなかったのですが、昨今の将棋ブームのなかで私の中でも将棋に対するアンテナが立っていたので、この作品からお声がけいただけたのはタイムリーだなって感じてました。この作品は将棋が分からなくても、ドラマとしてお話しもキャラクター設定も本当におもしろくて、魅入ってしまいました。 この作品を機会に、将棋に触れる人や興味を持つ人が増えるかもしれないですね。 大人ではない主人公の将棋作品というのも本当に面白いですし、アニメも人気が出そうですよね。

【作品情報】(※敬称略)
■「りゅうおうのおしごと!」
・TOKYO MX:2018年1月8日より 毎週月曜24:30~
・サンテレビ:2018年1月8日より 毎週月曜24:30~
・KBS京都:2018年1月8日より 毎週月曜24:30~
・BSフジ:2018年1月8日より 毎週月曜24:30~
・三重テレビ:2018年1月8日より 毎週月曜24:35~
・AT-X:2018年1月8日より 毎週月曜22:00~
 リピート放送:水曜日14:00~ 土曜日6:00~ 毎週日曜25:30~
・AbemaTV:2018年1月8日より 毎週月曜24:30~

※放送・配信日時は予告無く変更になる可能性がございます。

<あらすじ>
玄関を開けるとJSがいた―――
「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」
16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。九歳
「え?、・・・弟子?え?」
「・・・おぼえてません?」
覚えてなかったが始まってしまったJSとの同居生活。
ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していくのだった

<スタッフ>
・原作:白鳥士郎(GA文庫/SB クリエイティブ刊)
・キャラクター原案:しらび
・監督:柳 伸亮
・シリーズ構成:志茂文彦
・キャラクターデザイン:矢野 茜
・美術監督:里見 篤
・撮影監督:川田哲也
・音響監督:本山 哲
・音響制作:マジックカプセル
・音楽:川井憲次
・音楽制作:日本コロムビア
・OPテーマ:Machico「コレカラ」
・EDテーマ:伊藤美来「守りたいもののために」
・プロデュース:ドリームシフト
・アニメーション制作:project No.9

<キャスト>
・九頭竜八一:内田雄馬
・雛鶴あい:日高里菜
・夜叉神天衣:佐倉綾音
・空 銀子:金元寿子
・清滝桂香:茅野愛衣
・水越 澪:久保ユリカ
・貞任綾乃:橋本ちなみ
・シャルロット・イゾアール:小倉 唯
・神鍋歩夢:岡本信彦
・雛鶴隆:水木一郎
・雛鶴亜希奈:堀江美都子
ほか

画像一覧

関連作品

りゅうおうのおしごと!

りゅうおうのおしごと!

放送日: 2018年1月8日~2018年3月26日   制作会社: project No.9
キャスト: 内田雄馬、日高里菜、佐倉綾音、金元寿子、茅野愛衣、久保ユリカ、橋本ちなみ、小倉唯
(C) 白鳥士郎・SBクリエイティブ/りゅうおうのおしごと!製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。