「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」、「C3 AFA SINGAPORE 2017」アジアプレミアレポートが到着!

2017年11月27日 18:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2018年1月放送の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」より、「C3 AFA SINGAPORE 2017」にて行われたアジアプレミア上映のイベントレポートが到着した。



「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、京都アニメーションが主催する「第5回京都アニメーション大賞」で初の大賞を受賞した、暁佳奈さん(KAエスマ文庫/京都アニメーション)の小説を原作にしたアニメ作品。監督は「劇場版 境界の彼方‐I’LL BE HERE‐」で監督を務めた石立太一さん、シリーズ構成は映画『聲の形』等で脚本を担当した吉田玲子さん、キャラクターデザインは本作の文庫イラストを担当した高瀬亜貴子さん。主人公「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を演じるのは、「進撃の巨人」ミカサ・アッカーマン役を務めた声優の石川由依さん。
京アニ制作のアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」、PV第1弾が公開! 2018年1月放送・世界同時配信&ワールドツアー開催も決定
2018年冬アニメ一覧

今回、11月25日(土)にシンガポールで開催されたアニメイベント「C3 AFA SINGAPORE 2017」で行われたアジアプレミア上映&トークイベントのオフィシャルレポートが到着したので、ご紹介しよう。

【オフィシャルレポート】
■「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」C3 AFA SINGAPORE 2017 アジアプレミア上映イベントレポート

来年1月に放送を控えている『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、これまでアメリカ(ロサンゼルス)、ドイツ、京都とワールドプレミアを行ってきた。今回は、ワールドツアー最後の地となるシンガポールでの模様をお届けしよう。

11月25日、シンガポールで開催されたC3 AFA SINGAPORE 2017にて『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のブース展示、そしてアジアプレミア上映&トークイベントが行われた。

アジアプレミア上映&トークイベントの会場には、1,000人を超える観客が集まり立ち見も出るほどで、相当な熱気に包まれていた。イベントが始まり、シリーズ演出の藤田春香、キャラクターデザインの高瀬亜貴子、ヴァイオレット・エヴァーガーデン役の石川由依、OPテーマシンガーのTRUE、エリカ・ブラウン役とEDテーマシンガーを務める茅原実里、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのコスプレイヤーAngieの6名が登壇し、拍手で迎えられた。


上映に先駆けて石川さんから「この作品は、国や文化が違ってもたくさんの人の心に響く作品だと思います。こんなに大きなスクリーンで観られる機会はなかなかないので、ぜひ素晴らしい作画と音楽と、物語を堪能して帰ってください」と挨拶があり、待望の上映がスタートした。


上映が終わると、観客からはひと際大きな拍手と歓声が贈られた。再び6人のゲストが登壇し、それぞれ今の心境や本作の見どころについて語った。

キャラクターデザインや作画で意識しているところを訊かれた高瀬さんは、「世界観とキャラクターをなじませるために光の方向を意識して描きました。光の方向と反対に照り返しを入れています」と作画のポイントを話した。

続いて行われたのがライブセッション。TRUEさんが登場すると割れんばかりの歓声が上がった。TRUEさんはOPテーマ「Sincerely」を熱唱。心のこもった歌声に、会場もペンライトの青い光で応えてくれた。さらに茅原さんが登場しEDテーマ「みちしるべ」を優しく丁寧に歌い上げると、観客たちも聞き入っていた。



ライブのあとはフォトセッションが行われ、会場のファンたちと一緒にゲストたちが写真やムービーを撮影し大いに盛り上がった。

最後に、藤田さんがゲストを代表して「『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のワールドツアーも、ここシンガポールが最後になります。皆様に第1話をお届けすることができて本当に嬉しいです。シンガポールでは2018年1月からNetflixで配信が予定されています。皆様のご期待に添えられるように、心を込めて作っておりますので、よろしくお願いいたします。本日はありがとうございました!」と挨拶。『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ワールドツアーのラストを締めくくった。

いよいよ放送まであと少し。来年1月の日本での放送開始、そして世界配信を楽しみにしていてほしい。


【作品情報】(※敬称略)
■「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」
・放送時期:2018年1月より、ABC朝日放送、TOKYO MX1、テレビ愛知、HTB北海道テレビ、BS11にて放送開始
・Netflixにて全世界配信(日本:2018年1月 全世界2018年春) 


<ストーリー>
とある大陸の、とある時代。
大陸を南北に分断した大戦は終結し、世の中は平和へ向かう気運に満ちていた。
戦時中、軍人として戦ったヴァイオレット・エヴァーガーデンは、軍を離れ大きな港町へ来ていた。
戦場で大切な人から別れ際に告げられた「ある言葉」を胸に抱えたまま――。
街は人々の活気にあふれ、ガス灯が並ぶ街路にはトラムが行き交っている。
ヴァイオレットは、この街で「手紙を代筆する仕事」に出会う。
それは、依頼人の想いを汲み取って言葉にする仕事。
彼女は依頼人とまっすぐに向き合い、相手の心の奥底にある素直な気持ちにふれる。
そして、ヴァイオレットは手紙を書くたびに、あの日告げられた言葉の意味に近づいていく。


<スタッフ>
・原作:「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(KAエスマ文庫/京都アニメーション)暁佳奈
・監督:石立太一
・シリーズ構成:吉田玲子
・キャラクターデザイン:高瀬亜貴子
・シリーズ演出:藤田春香
・世界観設定:鈴木貴昭
・美術監督:渡邊美希子
・色彩設計:米田侑加
・撮影監督:船本孝平
・3D監督:山本 倫
・小物設定:高橋博行・太田 稔
・編集:重村建吾
・音響監督:鶴岡陽太
・音楽プロデューサー:斎藤 滋
・音楽:Evan Call
・音楽制作:ランティス
・OP主題歌:TRUE [ Sincerely ]
・ED主題歌:茅原実里 [ みちしるべ ]
・アニメーション制作:京都アニメーション
・製作:ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

<キャスト>
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン:石川由依
・クラウディア・ホッジンズ:子安武人
・ギルベルト・ブーゲンビリア:浪川大輔
・カトレア・ボードレール:遠藤 綾
・ベネディクト・ブルー:内山昂輝
・エリカ・ブラウン:茅原実里
・アイリス・カナリー:戸松 遥

画像一覧

関連作品

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

放送日: 2018年1月10日~2018年4月4日   制作会社: 京都アニメーション
キャスト: 石川由依、子安武人、浪川大輔、遠藤綾、内山昂輝、茅原実里、戸松遥、田所あずさ、沢田敏子、木内秀信、各務立基、引坂理絵、齋藤綾
(C) 暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。