「絆」を感じる1年間の集大成! 名乗りも披露された「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」魅力満載の舞台挨拶レポート

2017年10月30日 16:010

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2017年10月28日(土)、アニメ映画「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」が公開となった。公開初日には東京・新宿バルト9にて舞台挨拶が行われ、美山加恋さん(宇佐美いちか / キュアホイップ役)、 福原遥さん(有栖川ひまり / キュアカスタード役)、 村中知さん(立神あおい / キュアジェラート)、 藤田咲さん(琴爪ゆかり / キュアマカロン)、森なな子さん(剣城あきら / キュアショコラ)、水瀬いのりさん(キラ星シエル / キュアパルフェ)らメインキャスト6名が勢ぞろい。さらに6人が演じるキャラクターたちもステージに登場して名乗り口上を披露するなど、本作の魅力がたっぷり詰まった舞台挨拶となった。



1年かけて築いてきた「絆」を感じてもらえる映画


アニメ映画「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」は、「映画プリキュア」シリーズ23作目。スイーツの街・パリを舞台に、プリキュアたちが活躍する物語だ。
単独主演映画として初の公開となった本作について、初日を迎えての感想を尋ねられた6人。キュアホイップ役の美山さんから「やっと公開になってすごく幸せです。」と語られるなど、それぞれが映画の公開を心待ちにしていた様子がうかがえる。
上演後のイベントということで、美山さんが会場に向けて「この映画がどれだけ面白かったか、伝わったんじゃないでしょうか?」と問いかけると、本編を見終えたばかりの会場からは大きな拍手が贈られていた。
そしてキュアジェラート役の村中さんからは「春の感動的な映画からちょっと変わって、シエルの成長を感じられる感動もの」そして「私たちが1年近くかけて築いてきた絆を感じてもらえる映画」と、長くともに歩んできたキャストとの絆が深まった作品であることがアピールされた。
キュアショコラ役の森さんは「アフレコしていても、笑えたり泣けたり、素敵な映画」と語り、会場の子どもたちの元気な笑顔を目にして、うれしそうな笑みを浮かべていた。

そして最後に挨拶したキュアパルフェ役の水瀬さんは、本作がプリキュア映画初参加。アフレコの時からファンに見てほしいと思っていたところがたくさんあったと語り、「大きな画面で楽しんでいただけたんだと思うとすごくうれしい」と率直な感想を語った。


キャストからのひと言コメントの後には、ステージ上に勢ぞろいしたプリキュアたちが前に出て、6人の名乗りシーンが再現された。
「キュアアラモード・デコレーション!」と声をそろえた後にはそれぞれの口上が披露され、「レッツ・ラ・まぜまぜ!」からの「キラキラ、プリキュアアラモード!」と声をそろえた最高のチームワークに、会場からは歓声があがっていた。



そしてイベントはトークコーナーへ。新たに「キュアパルフェ」を迎えてさらに盛り上がり続けている本作の内容について触れられた。
6人全員そろって初の単独映画となる本作だが、ここに至るまでどんな成長があったかが尋ねられ、それぞれにスポットの当たる、いわゆる「お当番回」があり、全員がさまざまなことを乗り越えてきたことで6人の絆が深まりできあがった映画であることが、6人のトークからうかがえた。

「映画プリキュア」に初参加した水瀬さんは、そんな本作について、「文字で読んだだけでは想像がつかない面白さがあり、早く映像で伝えたかった」と、台本を読んでから感じていた魅力を語り、さらに自身が演じるシエルの師匠であるジャン=ピエール・ジルベルスタイン(CV:尾上松也)について、彼の特徴的なセリフを尾上さんがどのように読んでくれるのかも楽しみだったとのこと。そんなジャンについては「かっこいいのかと思ったら面白い」(美山)、「スイーツに向けた情熱がすさまじい」(水瀬)、「シエルよりもシュークリームに反応していたシーンが好き」(藤田)と、スイーツを愛するキャラクターの印象的な部分が語られた。


思い出のスイーツの話題でまさかの……!


本作のテーマは「思い出のミルフィーユ」ということで、続いてのトークテーマはキャスト陣にとっての「思い出のスイーツ」。母親の手作りケーキや、一緒にケーキ作りしたこと、現場での誕生日祝いエピソードなどが語られていく中、最後に質問された水瀬さんは申し訳なさそうな様子で、実は甘いものが得意ではないことを明かす。しかし羊羹やどら焼き、饅頭などの和菓子は好きとのことで、家族で行く近所の和菓子屋さんでお茶つきのどら焼きセットを頼むのが楽しみだったと語り、会場を驚かせていた。

最後に、「今日から公開と言うことで、全国各地のいろんな劇場で、大興奮な劇場版を応援していただけていると思います。一度と言わず何度でもまた劇場に遊びに来てもらえたら嬉しいです。これからも応援よろしくお願いします!」(水瀬)、「この作品は、キャスト・スタッフが今まで積み重ねてきた愛情がすごくたくさん詰まった作品になっています。パルフェを含めた私たちの1年間の集大成だなと思っています。皆さんにたくさん笑っていただいて、たくさん応援していただけたらなと思います。これから観に来てくださる方も、ぜひ楽しみにして来てください。」(美山)とファンへ向けたメッセージが贈られ、舞台挨拶は終了となった。



アニメ映画「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」は全国の劇場にて絶賛公開中だ。


(C)2017 映画キラキラ☆プリキュアアラモード製作委員会

画像一覧

関連作品

映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!

映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!

上映開始日: 2017年10月28日   制作会社: 東映アニメーション
(C) 2017 映画キラキラ☆プリキュアアラモード製作委員会

映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!

映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!

上映開始日: 2016年10月29日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 高橋李依、堀江由衣、早見沙織、齋藤彩夏、浪川大輔
(C) 2016 映画魔法つかいプリキュア!製作委員会

キラキラ☆プリキュアアラモード

キラキラ☆プリキュアアラモード

放送日: 2017年2月5日~2018年1月28日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 美山加恋、福原遥、村中知、藤田咲、森なな子、水瀬いのり、かないみか
(C) ABC・東映アニメーション

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。