「弱虫ペダル Re:GENERATION」巻島祐介役の森久保祥太郎インタビュー到着! 作品を次世代のメンバーに託す気持ちを語る

2017年10月18日 12:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

現在公開中の「弱虫ペダル Re:GENERATION」より、新作パートで登場する巻島裕介役の森久保祥太郎さんのインタビューが公開された。



「弱虫ペダル」は渡辺航さんが「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で連載中の同名マンガを原作としたアニメシリーズで、自転車(サイクル)ロードレースにすべてを懸ける高校生たちの戦いとドラマが幅広い層に人気を博している。2013年の第1期、2014年の第2期に続き、3期にあたる「NEW GENERATION」では、そのタイトル通り主人公・小野田坂道ら総北高校自転車競技部の“新世代チーム”の熱いドラマが展開した。現在は3期のストーリーに新規カットを追加した「弱虫ペダル Re:GENERATION」が公開中で、2018年からは第4期がTV放送されることが決定している。
アニメ映画上映スケジュール
2018冬アニメ一覧


「弱虫ペダル」で森久保さんが演じる巻島祐介は、TVアニメ1期~2期ではチーム総北のエースクライマーとして活躍し、3期では渡英し離れた立場から総北高校の後輩たちを見守るというキャラクター。3期の総集編である本作では、インターハイで戦う後輩たちのためにイギリスから応援に駆けつける姿が新作パートとして描かれている。

そんな巻島を演じる森久保さんに、新世代のキャストに「弱虫ペダル」を託す気持ちや、1期・2期からの巻島の変化など、作品への熱い想いを語っていただいた。


【オフィシャルインタビュー】(※敬称略)


――「弱虫ペダル」の第1期のアフレコが始まったのが2013年でした。


森久保 そんな前でしたっけ(笑)? 最初の収録はTVアニメじゃなくてOVAで、(坂道役の)山下(大輝)くんと会ったのもそれが最初でした。彼の靴下のかかとに穴が開いてて、そういう意味でもすごく印象的でしたね。4年前か……そんな前な気がしませんね。

――それはなぜなんでしょう?

森久保 “ニュージェネ”になって、最初に出番があってからはアフレコ現場から離れていたんですけど、他の作品の現場とかで“ニュージェネ”のメンバーと会うと話を聞いたりするので、ずっと「弱虫ペダル」のそばにいる感じはするんです。だから、「ああ、もう4年も前か」っていう気がします。

――それこそ、坂道から手紙が届くイギリスの巻島のような…。


森久保 そうそう(笑)。7月に“ニュージェネ”の「ツール・ド・ヨワペダ」(アニメ「弱虫ペダル」のスペシャルイベント)があったじゃないですか? じつはそのイベントの日に、山下くんから「これからイベントです! 頑張ります!」みたいなLINEが来たんです。普段わざわざそういう連絡が来ることはあんまりないんで、どうしたのかな? とは思ったんですけど、僕も「おう、頑張れよ」みたいな感じで返しました。

――理由は聞きましたか?


森久保 
後日に食事に行ったときに聞いたんですけど、そうしたら、「新しいメンバーになって初めてのツール・ド・ヨワペダで、どんなイベントになるんだろう……ってドキドキだったり不安があったり」って。たぶん、最初は坂道と同じように、自分は新人で、先輩たちがまわりにいて引っ張ってもらっていたのが、ニュージェネになって、坂道も2年生になって、彼の中でより自覚が芽生えたんだと思います。


――すごく作品とリンクしていますね。その坂道を引っ張る巻島を演じてきて、第1期の最初の頃と今とでは、巻島の印象に変化はありますか?


森久保 
すごくあります。もともとの巻島っていうのは自己流を貫く姿勢があって、周囲のことは気にせず、それこそ今回イギリスから帰ってくることを金城たちには連絡しないし(笑)。でも、総北で自分がクライマーとして高みを突き詰めていくだけだったのが、坂道が入部してきて、クライマーとして次を受け継いでくれる存在だと感じたことで、これまでと違うモチベーションが生まれたんじゃないかな。巻島を演じてる自分としては、彼にとって坂道との出会いは本当に大きかったんだなと、振り返ってみると思いますね。

――自分が登ることだけだった巻島の心の成長というところですね。


森久保 
自分の走りを突き詰めるモチベーションから、坂道という存在を見つけて今までにない感情が生まれた。インターハイという大きな舞台で優勝を目指して一緒に戦う中で、坂道を、チームメイトを信じた。渡英のためにひと足早く退部することになって、坂道に対してハッキリと次を託した。巻島は段階を踏んで変化していったと思います。


――そして今回「弱虫ペダル Re:GENERATION」では、金城や田所と一緒に車でインターハイの応援に行きます。それって、すごく普通の大学生っぽいというか……。

森久保 そうですね。選手ではないから背負っているものがないし、現チームとの関係性はOBとしてのものだし。もちろんチームに期待はしているだろうし、レース次第ではやきもきするかもしれませんけど、それでも戦いに行くわけじゃないから、車の中の3人はすごく楽しいでしょうね(笑)。金城と田所と一緒にというのも巻島はうれしいと思います。

――アフレコはいかがでしたか?

森久保 そこも本編とリンクしていて、レースじゃない、TVアニメ版だと予告編(Cパート)みたいなシーンを演じるわけじゃないですか? (田所役の)健太郎が濃い芝居してくるんですよ。それに負けじと僕と安元くんも芝居を盛って3人で刺激し合って。劇中と一緒で、レースは山下くんたちに任せて、僕たちは僕たちで別のところで巻島たちみたく大はしゃぎしている感じでした。「楽しんじゃえ!」「悪ノリしちゃえ!」って。NG出されたらもう1テイクやればいいやみたいな(笑)。

――(笑)。そんな大はしゃぎした「Re:GENERATION」をご覧になるファンの皆様にメッセージをお願いします。

森久保 巻島たちと僕らも同じで、ニュージェネのメンバーに託している気持ちもあるんです。だから、本編で新作パートを演じてはいますけど、感覚的には観てくださる皆さんの側に近いんですね。だから、皆さんと一緒に「Re:GENERATION」を楽しみにしてます。一緒に楽しみましょう!

 

【公開情報】
■「弱虫ペダル Re:GENERATION」
・公開日:2017年10月13日(金)より2週間限定で特別上映中
・劇場情報:http://www.toho.co.jp/theater/ve/yowapeda2017/


(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル03 製作委員会

画像一覧

関連作品

弱虫ペダル NEW GENERATION

弱虫ペダル NEW GENERATION

放送日: 2017年1月9日~2017年6月26日   制作会社: トムス・エンタテインメント
キャスト: 山下大輝、鳥海浩輔、福島潤、岸尾だいすけ、松岡禎丞、宮田幸季、下野紘、羽多野渉、代永翼、阿部敦、野島健児、宮野真守、遊佐浩二
(C) 渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル03製作委員会

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。