【MFJランド!】松岡禎丞、茅野愛衣、日笠陽子のノゲノラトリオ健在! 爆笑の「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」スペシャルステージ

2017年10月07日 22:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2017年9月10日(日)にべルサール秋葉原にて開催され、大盛況となったMF文庫Jのイベント「夏の学園祭2017 みんなで行こう、MFJランド!」。今回はその中で行われたステージイベントから、声優の松岡禎丞さん、茅野愛衣さん、日笠陽子さんが登壇した「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ スペシャルタイム」のレポートをお届けする。



「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」は、榎宮祐さんによる人気ライトノベル「ノーゲーム・ノーライフ」(※以下、ノゲノラ)を原作とするTVアニメの劇場版。「ノゲノラ」は、すべてがゲームで決まる異世界に召還されたコミュ障なゲーマー兄妹が奇抜な発想を駆使してさまざまなゲームを攻略していくという異色のファンタジーだが、劇場版ではその六千年前の出来事を描いている。TVアニメ版で主人公・空役の松岡さん、白役の茅野さん、ステファニー・ドーラ役の日笠さんが、劇場版でそれぞれリク、シュヴィ、コローネ・ドーラを演じている。

松岡禎丞さん

茅野愛衣さん

日笠陽子さん

これまでMF文庫Jの「ノゲノラ」ステージといえばWebラジオ「ノーラジオ・ノーライフ」の公開録音が行われ、すべてがゲームで決まるという作品の特徴にからめたコーナーでノゲラー(本作のファンのこと)たちを楽しませてきた。今回は公開録音ではないものの、ラジオの様式を踏襲。番組冒頭の恒例だった、作中の宣誓の言葉「アッシェンテ!」のかけ声&トランプを使ったミニゲームをしたのち、空の「さあ、ゲームを始めよう」のセリフからステージはスタートした。

最初のコーナーは和気あいあいと雑談を交えつつノゲラーからのメールを紹介。劇場版の打ち上げでなにか珍場面があったかという質問に、茅野さんは「ビンゴ大会の司会中に松岡くんが不思議な動きをし始めた」と暴露。実はトイレを我慢していたらしいのだが、松岡さんが再現した(させられた)妙に軽快なサイドステップには、会場から笑いが起こった。


続いては、劇場版のストーリー(シュヴィが人間の心を理解するためにリクと出会う)にちなんで「松岡禎丞の『心』を理解しているのはどっちだ?」と題し、番組から出された質問に松岡さんがどう答えるか、茅野さんと日笠さんが当てるという特別企画。「今一番行きたい場所」というお題から「マッスルバー」の話(※筋トレが趣味の松岡さんは筋肉ネタをよく振られる)に花が咲くなど、のっけからフリーダムな展開に。「今一番食べたいもの」というお題では、「最近行ってない」という松岡さんのヒントをどう解釈したのか、「わかったー!」と叫んだ日笠さんが、「女」とボケ回答を炸裂。茅野さんが「松岡くんといえば肉かな」と無難に答えると、日笠さんは「(女も)ある意味、肉みたいなところあるし……」と言い出し、松岡さんに「肉じゃない、それ!」と突っ込まれていた。

 



コミュ障である主人公たちにちなみ「コミュ障脱却プログラム」と銘打たれたアドリブコーナーでは、多彩なお題に合わせた即興劇が繰り広げられた。「ビーチで水着のお姉さんたちと仲よくなるには?」というお題では、茅野さんが日笠さんを「ホタテの貝殻水着のお姉さん」役に勝手に設定し、じゃれ合うお色気(?)プチコントを展開。かたや松岡さんも無事水着のお姉さんたちとのビーチバレーを楽しむことに成功。ラジオではお題に振り回されがちだった松岡さんだが、今回はかなりの奮闘をみせ、観客から拍手を浴びていた。

軽妙なやり取りで来場者を笑わせつつステージは進み、いよいよエンディング。劇場版の海外上映決定など最新情報を紹介したあと、3人はどこか神妙な顔つきに。というのもアニメの「ノゲノラ」は今回の劇場版をもってひと区切りなのだとか。終始明るかった会場は一転、しんみりムードになるが、それでもいつかまた「ノゲノラ」をやりたいと3人は口々に表明。ファンに深い感謝を述べ、大いに盛り上がりを見せたステージは幕を閉じた。

 

(取材・文/式大介@TRAP)

画像一覧

関連作品

映画 ノーゲーム・ノーライフ ゼロ

映画 ノーゲーム・ノーライフ ゼロ

上映開始日: 2017年7月15日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 松岡禎丞、茅野愛衣、日笠陽子、田村ゆかり、井口裕香、能登麻美子、沢城みゆき、釘宮理恵、大川透、興津和幸、諏訪部順一、Lynn、堀江由衣、森なな子、竹内良太
(C) 榎宮祐・株式会社KADOKAWA刊/ノーゲーム・ノーライフ ゼロ製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。